※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごアイス🍧
子育て・グッズ

3歳の長男のトイレトレーニングについて相談です。トレーニングパンツのタイミングやうんちの成功について不安があります。トレパンマンを履かせることにも抵抗があるようです。

教えてください。3歳の長男が最近やっとトイレでおしっこを出来るようになったんですがどのくらいのタイミングでトレーニングパンツにすれば良いのでしょうか?今はまだ親が『おしっこする?』って誘わないと行けません。あとうんちはまだ一回も成功してないです。うんちで踏ん張ってるのを発見したら『うんちするならおトイレで出来たら凄いからおトイレ行こ?』って誘っても『ママあっち行って!』って逃げてしまいます😥なのでまだオムツ履かせてます😓トレパンマンを買ったんですが履く前から何故か断固拒否で履いてくれません😣

コメント

ayapyn

履かないならもったいないですが
履かせないまま頑張ってはどうでしょうか??
うちの子はトレパン履いたことないです!

• いちごアイス🍧

いちごアイス🍧

回答ありがとうございます😃
    履かせないままっていうのはトレパンをですか?

• 12月11日
  • ayapyn

ayapyn

もう2人ともオムツとれてますが
    トレパンは1回も履かせたことないし
    持ってないです!
    布パンツたくさん買いました!

• 12月11日
  • いちごアイス🍧

いちごアイス🍧

私も実際履いてくれないので買わなきゃ良かったと後悔してます😓布パンツはうんちもトイレで出来るようになってから履かせました❓

• 12月11日
  • ayapyn

ayapyn

うちはもう最初からパンツにしました!
    出掛ける時と寝る時だけオムツで!

• 12月11日
にんじん69

私は最初から普通のパンツはかせてましたよ!
一緒にパンツ買いに行って、買ったらはきたいので次の日からはいてました。
うちはウンチだけはしばらくはオムツでしてましたが、ある日普通のパンツにウンチして、オムツでする時と違ってめちゃくちゃズッシリしたのが驚きだったみたいでそこからトイレでウンチするようになりました。
あと、踏ん張るようの台を置いたのも良かったと思いますよ。

• いちごアイス🍧

いちごアイス🍧

スミマセン間違えてコメント覧に返事してしまいました😥

• 12月11日
  • にんじん69

にんじん69

トレパンだとおしっこした時に濡れた感覚が分かりづらいこともあるからね〜と支援センターの先生に言われて私は使いませんでした。あと、乾きにくいですしね😅

普通のパンツでオシッコしても長ズボンはいてたら床までオシッコまみれってのはほとんどないですよ!
    声かけてトイレに行ってくれるなら、1時間に1回トイレでオシッコしたら漏らしたとしても水たまりにはならないと思います。
    ウンチはうちの子は硬めのウンチだったのでベットリ付くことはなかったので良かったんですか、柔らかめの子は勇気いりますよね💦
    トイレでウンチは気長に待ってもいいのかなぁと思います。
    ウチもオシッコが出来るようになって1カ月以上はウンチできなかったんです。

• 12月11日
  • いちごアイス🍧

いちごアイス🍧

はいっ🤚まさしくウチです。全然違和感ないのか普通のオムツと同じようにしてます😰

そうなんですか❓😳よく床をオシッコまみれにされた〜って話を聞くのでなかなか勇気がなくて😓

ウンチは気長に様子見てみます☺️

• 12月11日
  • にんじん69

にんじん69

まさしくなんですね😅
    個人差はあるかと思いますが、トレパンでも層の薄い方が布パンツに近くなるみたいですね。

女の子でスカート穿いてる時とか男の子でもショートパンツだと床まで何の吸収帯もないので水たまりになるかもですね。我が家はダボっとしたジーンズ穿いてる時に足元に水たまりになった事があります!
    ユニクロのレギンスとかぴたっとしたズボンとかなら多分大丈夫かと。
    でも、冬はカーペット敷いてたりするとたしかに勇気でないですよね😰
    私は支援センターにほぼ毎日遊びに行ってるんですが、そこの先生にトイレトレ家でする勇気が無くて…って相談したら、じゃあここでパンツにしてお家ではオムツにしたら?ここならどこで漏れても敷いてあるものは全部消毒できるし、その道具も揃ってるからチャレンジしてみたら⁇と言ってもらえて、支援センターでパンツデビューしました。
    なので、お家でパンツだけで過ごす事に不安があるのものすごくわかります!

• 12月11日
いちごアイス🍧

普通のパンツ履かせてたんですか❓オシッコしたら床とかオシッコまみれじゃないですか❓
普通のパンツでうんち…💦どうしてもその後のパンツを洗うのを想像してしまって思い切れないです(ダメ親ですね😥)一応トイレには保健師さんにも教えてもらって足が付くように台を置いてるんですがまだトイレはナカナカ難しいみたいです😢