※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐
ココロ・悩み

心療内科で保険適用にしたいが受付の対応が不満。転院も難しく悩んでいる。

相談させてください。
私はとても細かい性格で
精神的にきついので心療内科に通っているのですが、
エムスパ 15000円
WAiS 25000円
自由診療でかかり保険がきく病院がある事をあとから知り保険適用にしてほしいと問い合わせした事が今回きっかけで
受付の人の言い方が本当にキツく
『出来ません、あなただけ特別に返すなどできませんから』と言われカチンときて
転院したいけど書類を書いてもらってる状況で
どうする事もできない人にそんな言い方は酷い
など言い返すと
『こういう事があると書類書けません』
と言われ
また受付の方から
『では先生と話されますか?』ときかれ話す事に
先生も余裕のない感じで、、かなりいい方キツく
『私だから書類をかけている他の病院だったら書いていないや、他の病院であなたなんて診ないよ、説明不足だろうと納得して受けた検査でしょ、それをあとからこんな事きいてくる人なんていないし普通に考えておかしいでしょ、営業妨害だよ、受付のみんな困ってるの本当に、これ以上なにかあるなら貴方じゃ話しにならないから家族の人と相談して家族の人から電話してきて』とかなり追い詰めてくるような事を言われてプチっと電話切られて気持ちが落ちています、、、
病院は私に子供がいる事知っています、
こんな事があり子供のお迎えかなり遅れてしまいました、、、
こんな日常生活に支障をきたしていて辛いですが、、、
書類の事があり転院は難しく
また転院した場合、検査料が無駄になってしまうと思うと出来なくて、、、
もうどうしたらいいでしょう、、パニックです。

コメント

ゆめ

家族に病院に電話してもらってとにかく転院の書類を書いてくださいとこちらも強めに言っていいと思います。
セカンドオピニオンは本来推奨されているものですから。

  • ままり⭐

    ままり⭐

    転院したいんですが、今すぐにはできる状況じゃなく困っています。。
    セカンド・オピニオンって推奨されているんですね、、、
    知らなかったです、、、
    通院前より追い詰められていて辛いてます、、
    コメントありがとうございます。

    • 12月10日
b

心療内科の先生がそんな方なのであればお金かかってでも転院しますし、私なら医師会に相談します。
そんな思いやりがない心療内科の先生にカウンセリング受けるのは、もし私なら嫌ですね。
料金どうのこうのよりも、精神的にまともな先生による診療を受診することが大切だと思いますよ。 お金よりもご自身の状況が良くなることの方が大切だと思いますよ〜

  • ままり⭐

    ままり⭐

    子供いて
    今年に入って10万そこにもう払っていてお金を自分にかけるのが罪悪感でいっぱいで家族にも迷惑かけててこれ以上お金も迷惑かけられなくて😣
    やはり転院した方がいいですよね、
    医師会調べてみます、
    紹介状は絶対ないと転院って出来ないでしょうかぁ?

    • 12月10日
  • b

    b


    私自身は心療内科に通ったことはないのですが、知人の精神科の転院を調べた際に、大きい病院は不可でした。
    ただ、大きい病院でないのであれば受け入れてくれる可能性はあるかもしれないですね><
    希望先に聞いてみるといいと思います^^ お金よりもきっと早く良くなることを家族の方も思っているのではないですかね^^旦那様にも相談されてはどうでしょう^^*

    • 12月10日
  • ままり⭐

    ままり⭐

    ありがとうございます🙇
    相談してみます😭

    • 12月11日
よっしー

そこは保険適用じゃなかった
って事ですよね?
それを他では適用されてるから
しろって言ったって事ですか…?
病院の対応はなしですが、
上記のような解釈であってるなら
それもなしですね…
病院の対応はありえないですが、
私が受付でも????ってなります。
だったら最初からちゃんと
調べて適用されてる所にいけよって
なっちゃいませんか??
解釈が間違ってたらすみません!

  • ままり⭐

    ままり⭐

    合ってると思います。
    ただ私はそれが保険きく病院がある事じたい知らなくて
    知らないのが悪いといれるとそれまでなんですが、
    心療内科ですし精神的にも不安定で色々かけている部分があるからそういう検査をしようとなったくらいで
    病院を信じきっていましたし
    なにより料金が合計で3万5千円くらい差額があって、、、
    色んなところに問い合わせをしてみて1度病院に問い合わせした方がいいと言われたんです。

    • 12月10日
  • ままり⭐

    ままり⭐

    説明不足はあったと謝罪は病院にされたのですが、、、

    • 12月10日
  • よっしー

    よっしー


    なるほど…知らなかったにしても
    後から適用してってのはちょっと
    言い過ぎな気もします…
    それって使っちゃって減ったけど
    思ってたのとちがうから返品して!
    ってことと同じだと思うので😢

    細かい性格なのであれば、
    それを受ける際に実費なのか、
    保険が効くのか聞くべきでしたね…

    にしても、受付はともかく、
    先生の対応はないので、
    紹介状なくても他の医者に
    かかった方が精神的にもいいと
    思います😭

    • 12月10日
  • ままり⭐

    ままり⭐

    確かに普通じゃないのかもしれないのですが、普通じゃないからこそ私は病院に通っているのにと思っていて、、、


    対応は本当に酷いですよね😭
    ありがとうございます。

    • 12月10日