※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HikoSuke
子育て・グッズ

1ヶ月の娘がRSウイルスに感染。兄弟も同様の症状。小児科で診断。自宅で様子見中。低月齢での感染が心配。体験談を求めています。

●RSウイルスについて
昨日で生後1ヶ月になった娘がいます。
上に3歳半と来月頭に2歳になる息子がいて、最初に発熱、咳、鼻水…と風邪っぽい症状が出たのは次男、続いて長男も同じく発熱、咳、鼻水。数日後、長女が咳、くしゃみ、鼻水…。寝入りの咳が特にひどく、授乳後には吐くこともあります。今日が雪予報で旦那も仕事、明日は日曜で小児科が休みのため、昨日小児科を受診するとRSウイルスと診断されました。。。
おそらく上の2人もそうだと思いますが、年齢的に症状も風邪程度で済み、処方薬も風邪と変わらないと言われ、検査してません。(インフルエンザみたいに鼻の奥に綿棒みたいなのを入れて行う検査で、3人にギャン泣きされると1人じゃ手に負えないので…。)
けど、1ヶ月健診もまだだし、上の子たちからうつったんだろうとのこと。
自宅で様子見になってますが、ピークは発症から5日前後とのこと(明日が5日目と思われます)、月齢が低いほど重症化しやすく後遺症も残りやすいこと、不安が尽きません。。。
こんな低月齢からRSウイルスに感染されたお子さまお持ちの方がいましたら体験談を聞かせて下さい!

コメント

アイママ♪

こんにちは(*´ω`*)
うちの息子もRSウイルスになりました。
生後2ヶ月の時になります。
鼻水が出ていたので、耳鼻科で鼻水を吸ってもらって、胸の音も聞いてもらったら、ゼーゼーと言う音がしたので念のため大きな病院に行きました。
その時点で、高熱が出ていた為、即入院になりました(´╥ω╥`)
生後3ヶ月未満で高熱が出た場合、即入院との事でした。入院中は、点滴24時間…(›´Д`‹ )
1週間ほど入院して退院しました。
その後、1週間後に再診。
1ヶ月後に再診。また1ヶ月後に再診でやっと病院通いもつい最近終わりました!
もし、高熱があれば救急で診察してもらったほうがいいかと思います。

• HikoSuke

HikoSuke

体験談ありがとうございます!
    つい最近まで通院だったんですね(>_<)
    幸い今のところ熱はないです。昨日、お昼12時頃から夜9時過ぎまで咳のせいか授乳後吐くため空腹のせいか、全然眠れず愚図ってばかりだったので、夜9時半頃に小児ERに救急で行きました。発熱、脱水もなく、呼吸音や血中酸素濃度も正常とのことで、症状に変化がなくても今日再受診を条件に自宅に帰りました。また38度以上の発熱、呼吸音がおかしい場合は即受診と言われています。
    今のところ昨日から変わりないので、旦那が帰宅して病院に行くまでこのまま悪化しないことを祈りつつ様子見たいと思います。
    ありがとうございました!

• 1月23日
  • アイママ♪

アイママ♪

今のところ、大丈夫みたいで良かったです(*´ω`*)
    うちの子は、40度近くまで熱が上がったので即入院でした( •́ ✖ •̀)
    ミルクの飲みも悪かったので点滴をする事に(´╥ω╥`)
    痛々しくて見てられませんでした(´╥ω╥`)
    旦那様が帰宅するまで悪化しないよう祈ってますm(_ _)m
    お大事にしてください!

• 1月23日
  • HikoSuke

HikoSuke

2ヶ月で40度近い熱なんて…大変でしたね(>_<)
    おっぱいはよく飲むんですが、授乳後吐くので、いつもより授乳時間を短く、その分頻回にしてこまめにあげてます。
    6ヶ月未満は3人中2人は入院と聞きました…上の子もまだ小さいし、残りの3人中1人に入ればいいんですが…(>_<)
    いろいろと体験談ありがとうございます!子育てしてると心配事が尽きませんよね。。。

• 1月23日
yuuu@kaaa

こんにちは。

うちの息子は、生後16日でRSウイルスで入院しましたよ。
産んで退院する頃から、ちょっと咳をしだして、一週間後には授乳後に1分近く続く咳になってきたので、心配になり病院に電話したら、熱も無くて元気なら様子見てと言われました。が、その後も咳は続いて酷い時は、3分位続き息が止まるんじゃないかって思ったので、咳だけの症状だったけど、受診したら、RSウイルスで即入院。
新生児は、重症化するらしく、突然呼吸が止まる事もあるらしいです。
息子は丸2日抗生剤などの点滴と、夜中に呼吸が止まったら大変だからと心拍を確認する為の機械をつけられました。幸い、熱が出なかったので、4日で退院出来ましたが、呼吸が止まるかもと聞いた時は、もし家にいる時そうなったらと考えてゾワッとしました。
新生児の場合は、熱が無くても元気でもみてもらったほうが安心だと思います。
お母さんが、不眠不休で呼吸してるか見てるのはきついですよ。

• HikoSuke

HikoSuke

体験談ありがとうございます!
    生後16日ですか!?心配&不安になりますよね(>_<)
    うちも幸い熱はなく、今病院から帰宅したところですが、昨日より状態は良さそう…とのことで、細い管で鼻の奥の鼻水までしっかり吸ってもらって、子どもも一緒に帰宅しました。まだ1ヶ月なので、咳や鼻水が続く間は毎日受診と言われましたが…。
    うちも授乳後によく咳をし、その勢いでなのかよく吐きます(ToT)それはあと4~5日は仕方ないと言われました。。。
    夜気になって寝られないのはツラいですが、上の子たちもまだ1歳3歳で心配だし、回りに頼れる人もいないので、明日は主人に見てもらって少し昼寝をしながら頑張りたいと思います。
    ありがとうございました!

• 1月23日