※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リい
妊娠・出産

初産婦の38wで無痛分娩を予定していたが、子宮が柔らかくなっておらず難産と言われ、1週間延期することに。陣痛が早く来たら不安だが、落ち着くために1週間のんびり過ごしたい。

今日から38wの初産婦です。
痛みに弱い事もあり出産可能な38wで
入院予約をし無痛分娩で出産予定でした。

ですが今日入院の準備をしていざ病院で
バルーン入れるという時に先生の内診で
これじゃあまだまだだな‼︎子宮が全然
柔らかくなってないしお腹も下がってない‼︎
無理にやっても3.4日かかる難産だよ‼︎と
言われてしまいました。
その時に結構内診グリグリされましたが
とてつもなく痛くて.....(;__)/|

無理にやるのは嫌だったのですが
もう気持ち的に無痛分娩の気持ちでいた
ので先生が1週間後でも大丈夫かもしれない
と言った言葉を信じて入院を1週間延期する
事にしました。

ですが1週間以内に陣痛が来たらそれは
それで安産になるから大丈夫だよ‼︎と
先生に言われましたが痛みに弱いから
無痛を希望したのに1週間以内に陣痛が
来たらどうしようという気持ちが強く
帰ってからも不安で仕方ありません⍨⃝︎

自分が強かったらもうこうなったら
自然でも大丈夫‼︎ってなるのかと思う
んですが、、、
赤ちゃんのタイミングで出ておいで
と思ってあげられない情けない親です。

ここで少し話せた事で落ち着くかと
思いお話しさせてもらいました。
1週間のんびりとお腹で過ごして
くれたら嬉しいです。

コメント

とらとら

同じ38wで無痛です。
今日から前処置の為に入院して
明日出産します。

子宮口も2センチ開いていたので
今日の夜からバルーンの予定でしたが、陣痛きてしまうかもしれないので明日の朝にバルーン入れることになりました。

私も痛みが恐怖で無痛にしましたが
最近は、誕生日決めちゃってごめんね〜って思う気持ちもありました。
でも無痛を予約してしまったし、なんだか後戻りできなくて…
無痛しなかったら赤ちゃんのタイミングでいつ誕生日になったのかなぁ!って思います。
こんな気持ちのままですが、明日出産です。

  • リい

    リい


    わぁ‼︎一緒だったんですね✩
    あたしも入院予定だったので流れを説明
    された時に明日の夜には産まれてるかな
    って感じだよと看護師さんに言われて
    いました。
    でも予想外で、、、

    2センチでも開いていたら処置を
    進めてもらえてたかもなんですね。
    という事はあたしはホントに開いて
    なかったんだ(−_−;)

    分かります‼︎好きなタイミングで
    出させてあげられらなくてゴメンね
    って思ってました。
    でも痛い思いするのが嫌で結局自分の
    都合で動いちゃって。。。

    明日無事出産出来る事を願ってます♥︎
    頑張って下さいね(๑ت๑)

    • 12月10日
  • とらとら

    とらとら

    子宮も柔らかくなってるみたいです!
    34wくらいから1㌢空いていて、張り止飲んでたくらいだったんですよ!
    でも、今日みたらまさかの2センチ!
    わたし的には3㌢は開いてて、バルーンもしなくて大丈夫かなぁ!くらいに考えていたので開いてないことにびっくりしました(T_T)

    ありがとうございます!
    一足先に頑張ります!

    • 12月10日
みみ

"今産んだら難産"というのはあなたが苦しいだけではないんですよ。難産を一緒に乗り越える赤ちゃんも同じように、それ以上に苦しい思いをするのかもしれません。
赤ちゃんのタイミングで、と思えるのが1番ですが、あと1週間後に一緒にがんばろうね、でいいんではないでしょうか(^ ^)その間に陣痛来たら…の不安は消えないかもしれないけど、毎日話しかけてあげて、こっちの勝手な都合だけどもう少しお腹にいてね、とお願いしてみては?少しリラックスできるかも(^-^)

  • リい

    リい


    確かにそうですよね。赤ちゃんも
    同じように苦しむ…ということですよね⍨⃝︎

    ホントに強かったら赤ちゃんの
    タイミングで出ておいで‼︎って思える
    かと思うのですが……
    みみさんの言うように1週間後一緒に
    頑張ろうねと話しかけて過ごして
    いこうと思います(❊´︶`❊)。۞·:

    かなり気持ちが楽になりました‼︎
    ありがとうございます(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    • 12月10日
  • みみ

    みみ

    大丈夫ですよ。自分を責める必要はないです。では何のために無痛分娩があるんでしょう?怖いから、という理由だけに使われる物ではないと思いますが、痛みに弱いとか怖いからという方がほとんどかな?というイメージではあります。
    我慢して自然分娩にして、パニックになっていきみまくったり叫んだりしたら、赤ちゃんのこと考えられなくなって、それこそ赤ちゃんにとって酷いお産になりかねません!ご自身が少しでも楽と思える方法をとるのが、結果として赤ちゃんの為でもあります!子育ても同じ(^-^)
    もう少しで会えますね🎵頑張ってー!

    • 12月10日
しょうこ

私も38週で無痛分娩にしたいと
先生に相談して39週の今日前日入院してます。
私も夜な麻酔できないって言われていたので
陣痛きたらどうしようと怯えてました。
38週の時点で2センチひらいてたので。
まさかの入院中におしるし。。
明日から促進剤で出産予定です!
私は子宮口3センチひらいていて
張りもきてるそうなんですが
あまり自覚ないです。
背中の麻酔は思いの外痛くなかったです!

  • リい

    リい


    そうなんですねぇ☆やっぱり無痛で
    希望してるのに陣痛くる恐怖って
    ありますよね。。
    2センチ開いてたんですね……

    3センチ開いててもまだ痛みが
    ないってゆうのも凄いです!!
    背中の麻酔もドキドキしてたのに
    それどころでも無かったです⍨⃝︎

    明日から頑張って下さい♥︎
    あたしも1週間のんびりとお腹で
    過ごしてもらえるよう話しかけて
    いきます!

    • 12月10日