※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
家族・旦那

子どもが義母の事を「お母さん」と呼んでいます!私の事は「ママ」と呼ん…

子どもが義母の事を「お母さん」と呼んでいます!
私の事は「ママ」と呼んでいて区別はしっかり出来ていますが、私が義母の事を「お母さん」と呼んでいるので同じように呼んでいるのだと思いますが、義母も「お母さん」と呼んでもらっている事が嬉しいようで特に呼び方を変えようとはしません。
義母の事を「お母さん」と子どもが呼んでいる方いらっしゃいますか?
やっぱり「ばぁーば」とかに直したほうがいいですかね?

コメント

私のことをママ、実母を名前ちゃん、義母をかーちゃんと呼んでます。
旦那の祖母(子供からみて曽祖母)を、ばーちゃんと呼んでます。
特に呼び方を変えようとは思いません!
おばあちゃん、ばーばと呼ばなきゃいけない理由がわからないので😅
甥や姪も実母を名前ちゃんで呼んでますが、保育園や小学校では『おばあちゃん』と言い換えてます。
誰が教えたわけでもなく、勝手に学んで家と外で使い分けるようになりましたので、保育園で話す時に…とかの心配はいらないと思います😊

• なっち

なっち

私も特には気にしてはないんですけど、子どもが大きくなって心配だったので、あささんの話を聞いてなるほどと思いました!
    意外と子どもは臨機応変に対応できるのかもしれないですね!!
    特に変えずにそのままでいいかなって思いました!!

• 12月10日
みーちゃん

お母さんと呼んでるんですね😓
なんか少し違和感ありますね😱😱
うちは、おばーちゃんと呼んでます😋

• なっち

なっち

義母も見た目は若いので本当にお母さんでもおかしくないように見えてしまうので、周りからしたら違和感しかない気がしますw
    本当はおばーちゃんとかにして欲しかったですw

• 12月10日

私のいとこは、自分の母方の祖母を「お母さん」母親のことを「○っちゃん」と呼んでました🤔

なので私は違和感ないです☺️

退会ユーザー

いとこはお母さんって呼んでても、私は○○のばぁーばってよんでましたが😂

• 12月10日
  • なっち

なっち

旦那の兄の娘は「ばぁーば」なので揃えたほうがいいかと思っていたのですが、別にバラバラでも大丈夫ですね(*^^*)

• 12月10日
えー

うちも全く同じです。
期間限定の呼び方だろうから特に変えてません。
周りから見てもよほど若い義母さんじゃない限り孫だと分かると思いますし。

• なっち

なっち

50歳なのに、膝上のミニスカとかを履いてしまうようなバリバリ若く見えるお母さんで、前に旦那と義母が一緒に歩いててカップルだと思われた事があるくらいなので悩んでました(^^;;

• 12月10日
涙

私の知ってる子供がそういってますが、幼稚園で馬鹿にされて泣いてましたよ。今では私の娘が小学生なってママというのも悩み始めてます

• なっち

なっち

まずは子どもがどーするのか見守ってからでもいいかなって思ってます!

娘さんがママと呼ぶのを悩むなんて大人ですね!女の子だと色々悩むんですかね(^^;;

• 12月10日
  • 涙

お母さんと呼んでる子がまわりに多くいると悩むらしいですよ。たまに名前で呼ばれたりと今は色々いわれてます。旦那親はおじいちゃんおばあちゃんでも私の親はじじばばですからね。

• 12月10日
猫LOVE

私の息子は私のことは「ママ」、義母のことは「ババ」と呼んでますよ😆

• なっち

なっち

義母は「ババ」と呼ばれるのは嫌みたいです(^^;;
    考えている時から候補にありませんでしたからw

• 12月10日
  • 猫LOVE

猫LOVE

そうなんですね😅💦

• 12月10日
おたま

私の話ですが…
母方の祖父母をパパ・ママと未だに呼んでいます😅

従兄妹も祖父母をパパ・ママと呼びます。

祖父母をパパ・ママと呼ぶのが違うのかも?と違和感を覚え始めたのは小学5年生くらいだったかと思いますが、みんながパパ・ママと呼ぶのに自分だけ呼び方を変えるのは微妙だし、自分にとって祖父母の呼び方でしっくりくるのはやはりパパ・ママだなと思い、変えませんでした。

そのかわり、友達など親族以外の人と祖父母の話をする時には、お爺ちゃんお婆ちゃんと呼ぶようにはなりました。

なので、訂正する事が無ければ呼び方はそのままで大人に育ってしまう可能性はあります。

なので、もしなっちさんが気になるようであれば、物心つく前に呼び方を変える方が良いかな、と思いますよ😅