※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ZU
お仕事

大手ではない会社で出産前後の手当てについて不便な方いますか?

私が働いている会社は大手ではないですが前例がないので手当てとかなく色々と不便なんですが誰かそういう方いますか??
いたら出産後や出産前はどうしてましたか?

コメント

ぴーちゃん

手当とは産休、育休中の手当ですか??
それでしたら、会社ではなく加入している保険から出るので、保険に加入していれば必ず出ますよ!!

10mo3eeey

出産手当金と育児給付金のことですか?

りす@睡眠不足

私も小さな会社だし、皆さん高齢で産休、育休の前例がありません。
最初は産休だけで戻っても働けるわけがないと子持ちの方みんなに言われ、辞めるつもりでした。
でも、色々調べて、産休、育休を取った方が手当がもらえることが分かり、社長も子持ちで理解のある方だったので、自分で全部調べてやります!
とお願いして産休、育休を取らせてもらうことになりました。
今は1年契約で新人さんを産休、育休代替と説明の上で雇うことができ、引継ぎも少しずつ落ち着いてきたところです。
2人目も考えているので、恐らくこのまま戻れず退職になるような気もしますが、できれば復帰したいですね…(´・ω・`)

因みに育休手当は雇用保険、産休手当と出産一時金は社会保険から出ます。
今まできちんと支払っているならば、手当は保険から出るので会社にダメージはありません(・ε・)
育休中は社会保険も免除されますので、復帰したいのであれば、絶対辞めるより産休、育休を取った方が良いです。

ずーたんさんの会社の社長様は理解のある方でしょうか?
ダメ元で話されてみるのも良いと思います(*゚v゚*)