※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^O^)
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が手づかみ食べが進まず、心配しています。食べ物を口に押し込むため、手づかみさせるのを躊躇しています。同じ経験をした方や、この時期の適切な対応についてアドバイスをいただけますか?

もうすぐ10ヶ月になる息子の事なんですが、まだつかみ食べが進んでいません😔
一応食パンをスティック状にしたりおやき作ったりはしているのですが、手に渡したら全部口に押し込むのでついつい私が取ってしまいます💧
まだ食べ物を噛む時とあまり噛まない時があってそのまま飲み込んだらと考えてしまい手づかみさせるのは最初の1口2口くらいで終わらせてしまいます💭
同じような方いますか😣?
最初はみんなこんな感じなのでしょうか😣?
握りしめるとか汚れるとかは承知の上なので気にしないのですが全部口に入れるのは怖いと思ってしまいます💧
もうちょっと月齢進んでからにしようかなーとも思いますが少しずつでも手づかみ進めた方がいいですか😔?

コメント

しゅーちゃん

うちの子も詰め込んでました🤣
むしろ今もたまに詰め込みます🤣🤣
一口で食べれる大きさにして掴み食べさせてましたよ😊
スティック状にせず、パンも一口の大きさにちぎってあげたりしてました!

詰め込んじゃったりして自分の一口を学んでいくみたいです!
前歯でちぎって食べるとこをみせたりして、少しずつちぎって食べるようになりました😊

  • (^O^)

    (^O^)

    1口大にするのいいかもしれません☺️!
    たまごボーロはちゃんと掴んで食べれるのでそっちの方がいいかもです😌
    しっかり噛んで飲み込むが出来るようになるまでは一口大にして試してみようと思います♡
    ありがとうございました!♡

    • 12月10日
mamamamama

お疲れ様です😊
うちの子も、ハイハインとかは手で食べてますが、食パン渡しても一口、二口食べてポイってしてます💦

  • (^O^)

    (^O^)

    ハイハインも1枚渡すと全部押し込みます😵
    あ、うちの場合は食べすぎて私が取り上げてしまうので逆パターンですかね😵

    • 12月10日
  • mamamamama

    mamamamama

    お口に入れすぎてしまうんですね!
    息子も大きすぎるとうまく食べられないようで、小さめにしてあげるとうまく食べる時もあります😊悩みはつきませんね💦💦

    • 12月10日
こんさん。

同じくです!!
むしろ手掴みさせてないです!
やってみるもののぐちゃぐちゃにされてポイってされるからもうスプーンでいいやって😂
そのうちスプーン持ちたくなったり手掴みもできるようになるかなって!

  • (^O^)

    (^O^)

    同じ方いて安心しました😭
    ママリの検索でなかなかヒットせずうちだけかと思ってました💧
    スプーンで食べてくれてるしそんなに焦らなくても大丈夫ですかね😌

    • 12月10日
🧑👦👦

うちもです💦
手に持った物は次々にお口へ入れてしまいます😵
それか持ってポイっとしてしまいます😅
なのでうちも少し月齢たってからまた始めようと思ってます😭

  • (^O^)

    (^O^)

    まさにそれです😭
    あったらあるだけ口に入れる💧
    私がちょっとずつね!って手を抑えるとポイって離しちゃいます😭
    まだゆっくり進めればいいですよね😌

    • 12月10日
ゆき

私の息子が10ヶ月のときはまだ掴み食べしませんでした。
し始めたのは1歳2ヶ月くらいからでした。
人それぞれだと思います!
ゆっくり様子みてても大丈夫ですよ😊

  • (^O^)

    (^O^)

    そうなんですね😳
    周り見て焦るのもよくないですよね💧
    子のペースでゆっくり進めようと思います☺️

    • 12月11日
しーまま

どんどん口に入れてオエってなっても、いっぱい入れるとオエってなるよ〜と言ってるだけです😅
そうやって学んでいくものだと思ってるので💡

  • (^O^)

    (^O^)

    口で言ってもわからないし自分で体験して理解するのも必要ですね!
    ありがとうございます☺️

    • 12月11日