※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごくりん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜2時間おきに起きるようになり、心配しています。日中の生活リズムや授乳について相談したいそうです。引っ越しや環境の変化も影響しているかもしれません。

4ヶ月の女の子を育ててます。
先月から夜2時間おきに起きるようになってしまい、どうしたのかと心配しています。
(それまでは就寝から4〜5時間寝て、夜中1回起きて授乳してまた4〜5時間寝るという感じでした)
起きたらとりあえずトントン→頭なでなで→抱っこ→オムツ→授乳 の順番で様子見てますがおっぱい以外では寝ません💦

日中の生活リズムが悪いのか、
はじまった時期がちょうど引っ越しだったので、環境の変化でそうなってしまっているのか、心配です。

現在の1日のスケジュールは、
6:30起床
正午頃お散歩やお買い物
19:30にお風呂、
20:00には就寝です。
授乳はだいたい3時間おきに母乳で、
(2時間になる事もある)昼と夜に一回ずつミルクを120ml足してます。(それ以外はミルク拒否)

月齢のわりに授乳間隔が開かないのも気になっています。成長は平均的で理想的だね、と検診では言われたので栄養の過不足は無さそうなのですが、他のお子さんはどんなもんなのか気になります…

とりとめのない内容で申し訳ありませんが、共感やアドバイスなど、コメントお待ちしています。

コメント

miii

4、5か月頃から始まる睡眠退行かもしれませんね💦その頃、昼寝も夜もよく起きるようになりました💦だいたい1か月くらいで元に戻りました!なのでスケジュールは普段通りでやってましたよ😊
4か月の頃なんて授乳2時間おきとかしょっちゅうあげてました😂離乳食が始まれば落ち着いてくると思います✨

  • ごくりん

    ごくりん

    コメントありがとうございます😊
    みきさんも2時間授乳…!安心してきました。SNSとか見てると朝まで寝てる子とかけっこういて、なんだか不安になってしまいましたが、そうですよね、離乳食はじまるのでそれまでと思って様子見ます😊✨

    • 12月10日
まめ

来週5ヶ月になるうちも同じ悩みです😥!

3ヶ月の頃なんて朝まで起きてこなかったのに、4ヶ月は5時間→2時間→2時間ってかんじで起きます…

授乳もほとんどが2時間おきで
1日トータル7.8回の授乳。
足りないって1時間後に泣くこともあったのでつい最近、泣く泣く混合にしました。幸いなんでも飲んでくれる子なので助かってます💦授乳回数のうち2回ほどミルクにして200あげてます。
うちも4ヶ月検診まで完母で
カウプ指数も17.3の平均でした。

ネットで調べたら
この時期母乳不足で悩むお母さんおおいらしいです😭
離乳食はじまるまでの辛抱だと思っています😥

  • ごくりん

    ごくりん

    わー同じですね‼️お仲間がいて嬉しく、安心します😆
    私は母乳あまり出なくて混合からのスタートだったので、2ヶ月後半あたりからミルク拒否がはじまったのがかなりの衝撃で💦三時間おきの母乳+1日2回のミルクで落ち着いてきた所だったのでまたペースが変わって不安になっちゃってました💦
    この時期悩む方が多いと聞いて、また変化の時期なんだと捉えるようにします😊ありがとうございございます♪(長文になっちゃってすみません💦)

    • 12月10日
  • まめ

    まめ

    すごく悩みますよね😥
    母乳と睡眠に関して😭

    一緒に頑張りましょう!!!!⭐️

    • 12月10日