※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
妊娠・出産

出産後、1ヶ月実家に帰省予定。赤ちゃんの沐浴は1ヶ月まで。パパの沐浴手伝いは実家にいる時のみ。実家や自分で手伝ってもらっていましたか?

出産後、退院したら1ヶ月ほど実家に帰る予定です
私の周りの友達も、1ヶ月は実家に帰ってるみたいで、
頼った方がいいよ〜と言われました。
(帰らず自分の家に帰る方も いらっしゃるかもしれませんが💦)

そこで、赤ちゃんの沐浴ってだいたい生後1ヶ月くらいまでですよね?
と言うことはパパは沐浴のお手伝いは仕事のない日(実家に来れる日)しか出来ないと言うことになりますよね?💦

産後 実家帰省された方、
みなさんは、自分や実家の両親に沐浴を手伝ってもらってましたか?😵

コメント

He

私は実家の母親に手伝ってもらってました。最後のかけ湯が、一人だとどうしても難しくて(>_<)(>_<)
パパは仕事ない日や早く終わった日に実家に来てやってくれました(>_<)

cha-

生後3ヶ月まで里帰りしてましたが、ほぼ毎日、母と沐浴入れてました!旦那が月1で泊まりにきてたので、その時は旦那と2人でいれました。
今は自宅でお風呂に旦那と入ってます!

Rimi

里帰り出産でした😊
沐浴は、じぃじ(わたしの父)がとーっても張り切っていたので 笑
手伝ってもらっていましたよ😊
ベビーバスに抱っこして入れてもらい、わたしが洗うという感じです!
そうですね!パパは、休みでわたしの実家に来たときに、手伝ってもらいましたよ😊

あーゆ

お母さんがやってくれたりしました😃
旦那は仕事行く前に来て、やってくれたりしました😃

nez

里帰り中(産後1カ月まで)は一人か家族が手伝ってくれてました。
帰宅しましたが旦那はまだタイミングが合わず沐浴出来てません💧
うちはベビーバスで沐浴していて、多分首が座るまでベビーバスを使うと思います。

ぽにぽに

私も出産後里帰りしました。
沐浴は基本私が1人でやり、準備や着替えのセットや上がり湯、足の付け根を洗う時などは母に手伝ってもらってます!
旦那は私の実家に来た時に沐浴担当でやってもらい、母にいつもやってもらってることを私がやるといったようにやってますよ😊✨
やっぱりクタクタな新生児なので首の間や足の付け根など洗いにくい所や上がり湯は1人では難しいので手伝ってくれる人がいると本当にありがたいです。

ゆき(o^^o)

私も急遽、昨日の退院と同時に里帰りしました。

とはいえ、私たちの家は同じ分譲マンションの3階で、私の母は2階。

主人には再来週から2ヶ月休んで貰うので、一緒に沐浴しています。
母には、主人がダメでも頼みません。

来週1週間だけ仕事なんです。。

早めに生まれて、退院出来たため。

メリーズ

みなさん、ありがとうございます❣️
お一人お一人コメント出来ずすみません😣💦
両親に手伝って貰うと言う方がいて安心しました!実家に帰省中は両親に手伝ってもらい、旦那には
休みの日や早く仕事が終わった日に
一緒にやりたいと思います👼!