※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーにー
子育て・グッズ

娘が寝るときに私が隣にいないと起きてしまいます。夜ご飯も遅くなるため、寝かしつけと食事の両立が大変です。添い乳が原因かもしれませんが、朝まで寝てくれることも。経験者のアドバイスを求めています。

うちの娘寝るときに私が隣にいないと起きちゃうんです(´•ω•`)
調子がいいと3時間ぐらいは1人で寝てくれるんですがそんなに寝てくれません(´・-・`)

旦那が帰ってくるのが遅いので夜ご飯も遅めに食べるんですが寝かしつけて用意してる途中で泣いて寝かしつけ
ご飯の途中で起きて寝かしつけたり、そのまま抱っこしながらご飯食べてから寝かしつけたりと大変です(´・ ・`)

添い乳が原因の一つなのかもしれませんがおっぱいを飲ませながらうたた寝して下ろすと相変わらず背中スイッチが発動するので添い乳メインになってしまいます( ; _ ; )
隣にいるとわりと朝まで寝てくれるのできっと私がいないのを察知してしまうんだろうなって思うんですが
私のような経験のある方でうまく乗り切った方いらっしゃいますか(ToT)?

人見知りはまだだとは思いますが
先行きが不安です(´•ω•`)

コメント

✨ちょび✨

夜ご飯を何時に食べるか知りませんが、旦那さんに合わせて食べるより娘ちゃんのそばにいることを優先してあげてください。
今だけですから旦那さんにも理解してもらいましょう。
そのうち寝たら朝まで起きなくなりますから。
帰ってきたらレンチンで食べれるように仕度だけしとけば良いです。
子供一番
旦那は二番ですよ~🐤

• にーにー

にーにー

ご回答有難うございます。
    早くても21時ぐらいに旦那は帰ってくるのでちょっと相談してみようかと思います。
    そうですよね、子供を優先しようと思います(><)

• 1月23日
むぅぅう*6児まま

いま2歳の次女が同じ感じでした〜(=゚ω゚)
ずーっと抱っこしてましたよ💦
夫は昼勤夜勤の交代制で帰宅はどちらも早くて9時(21時)エルゴで抱っこしながら毎日ご飯作ってました(´・Д・)食べるのもずーっと膝の上に寝かしたり、授乳してたりで、初めの方はまともにご飯も食べれませんでした。

今だに添い乳してますが、同じく私が離れて家事をし始めたり、お風呂に入るとすぐ起きて泣きだします(´・Д・)夫が抱いてもダメです。

• にーにー

にーにー

最近エルゴに入ってくれるようにもなったので抱っこしながらご飯を作るのも試してみようと思います( ; _ ; )
    確かに旦那さんじゃダメなんですよね(´・ ・`)

1歳ぐらいまでには卒乳出来るようにしようと思います(ToT)

• 1月23日
∞まぁみん∞

まず子供中心の生活にしてはどうですか?
ご飯は子供の機嫌のいい時に作って先に食べる。
旦那さんは自分で出来るようにレンジでチンするだけにするなどしてはどうですか?
うちの子も未だにひとりで寝られません。
うまく行けばひとりでねる時もありますが、腕枕でないと寝ないです。
なので子供に合わせて家事などして一緒に寝てますよ。

• にーにー

にーにー

子供中心にやはりした方が良さそうですよね(´•ω•`)
    旦那さんが流石に可哀想かなって思いそれだけは避けてきたんですが相談してみようと思います(ToT)

• 1月23日
m0ich0

私も今そんな感じです。
赤ちゃんの時は良かったんですが母乳を辞めた今でも2人目妊娠してから離れられず不安になるみたいで
離れると起きることがしょっちゅうでパパは遅い帰宅なのに放置です💦

人見知りが無くてもママ大好きなですよ、きっと(о´∀`о)

赤ちゃん1人1人性格があるので向き合ってあげるしか無いかなーと最近は思ってます。

アドバイスにならなくてすみません。

不安を減らせるかもしれない可能性としては、ママの匂いのするものを近くに置いておく
手が外に出てると不安なので寝返りうっても布団やクッションなど触ればママかなと思えるように近くに置いておく
など、少しごまかしつつ生活してます^^;

• にーにー

にーにー

やっぱりパパは放置のママさんが多いんですね(><)
    やりたいけど確実に拗ねそうなのでやらないようにしてましたが子供と旦那の両立は思ったより難しいですよね( ; _ ; )

赤ちゃんの性格ですよね(´・-・`)
    向き合ってあげるしかないですよね!
    匂いのするものとかカモフラージュで布団を丸めて横に置いたりしてみますが見破られます(><)
    赤ちゃんって賢いですよね(´・ω・)

• 1月23日
はなちゃ1277

全く同じです´д` ;
添い乳メインで、毎日寝かしつけは添い乳になってます。
離れると泣きます。 温もりが無いからですかね?

わたしも 先が心配です。
保育園で昼寝とかもあるでしょうし…!
よく 自分の私物?匂いがついたもの。服でいいと思いますが
近くに置いておくと 落ち着いてくれるってのを聞いたことがありますよ。

• にーにー

にーにー

そうなんですよ、きっと温もりが薄れていくからだと私は思ってます(笑)

お昼寝をきちんと1人でしてくれないのはほんとに困ってます(ToT)
    寝るときにぎゅってして眠れるようにしてあげたいです(><)
    ぬいぐるみとかでもいいんで!

• 1月23日
cohaママ

病気で手術が決まってからの断乳で一歳9ヶ月までおっぱい飲んでいましたが、ずっとにーにーさんのような状態でしたよ笑😅

上手く乗り切ったというか、慣れた!
でした…。うちも添い乳でしたからね、本当にしんどかったら一歳過ぎて断乳もありかと!私は2歳位まではと考えていたので、慣れていくしかなかったのですが、他のママ友はやはりしんどさから断乳してたりしてました‼︎

泣く泣く1歳9ヶ月で断乳は寂しかったですが、卒乳した後は、朝までぐっすり笑
それはそれは感動しましたよ(T ^ T)

今でも娘はおっぱい大好きで、触りながら寝ますし、甘えたい時も触ります。
ある意味卒業してませんよねε-(´∀`; )

回答になってなくてすみません💦

• にーにー

にーにー

離乳食をしっかり食べるようになったら卒乳する予定ではいるので1歳ぐらいまでには実行しようと思ってます(><)

おっぱい大好きで甘えたいだけかも知れませんよね(´・ω・)
    それはそれで可愛いんですけどね...♪*゚

• 1月23日
NA❣️

私も、息子は添い寝&添い乳じゃないと寝ません(>_<)寝かしつけた〜と思って家事などをしてるとすぐ起きちゃいます^_^;
なので、夕飯は夕方機嫌が良い時に1人で食べてしまって、旦那はお風呂の時間に間に合えば入れてもらうし、帰宅が遅い時は私が入れて、一緒に寝ちゃっても大丈夫なようにしてます(^^;;
添い乳が原因の一つかもしれませんが、赤ちゃんはお母さんの温もりが感じられないと不安になって起きちゃうものだと思います(>_<)みなさん、おっしゃるように今は赤ちゃん優先にしてあげてください(^^)✨

• にーにー

にーにー

全く同じです(><)夕食だけが大変で(´・ ・`)

赤ちゃん優先に出来るように旦那と相談したいと思います!

• 1月23日
あいママ

うちはいまだにそうです😅
抱っこ紐で抱っこやおんぶ
したままご飯作ってます👍
ご飯作ってたらいつの間にか
背中で寝てるときも多々!
でもその頻度も減ってきました
ご飯作ってるときに
ひとり遊びしてる時もあるように
なってきました!!!
きっと今だけなので
離れちゃうと寂しいですよ😭

• にーにー

にーにー

そうなんですね(><)抱っこ紐でご飯はまだやったことがないのでこれから始めてみようと思ってます!
    そうですよね、今だけ甘えてくれてるって考えれば可愛いものだと割り切っていこうと思います!

• 1月23日