※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

風しんワクチンは次の妊活時に打つべきです。今打ってもまた抗体がなくなる可能性があります。風しん麻しんの予防接種は別にしましょう。

私自身の風しんのワクチンについて
教えてください😣!!

娘を妊娠中に、風しん抗体の検査をして
結果が8でした。
(8未満が問題ということでギリギリ大丈夫だが、
次妊娠するまでにワクチンを打つようにと
言われました。)

その場合、次妊活し始めるタイミングで
風しんのワクチンを打つのでしょうか?
次いつ妊娠できるかはわからないし
今打ってもまた抗体がなくなってきたり
しますよね?

今日娘がちょうど風しん麻しんの予防接種なので
一緒に打ってもらおうか迷っています!

コメント

8は全然大丈夫じゃない数値ですよ。
予防全然打っても2ヶ月は避妊しなきゃいけないし、ついでに打ってもらった方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

大丈夫というのは、前回の妊娠中は何もしなくてもいいということで仰っただけです。今回はなんとかしようと思っているのでこの質問をしました。

打ってもらいます、ありがとうございます。

• 12月10日
さーちゃん

抗体はすぐなくなるものではないですよ☺️打ってもらったほうがいいと思います✨抗体がつきにくい人はいますけどね😢
打った後しばらくは妊娠できないですし!

• ママリ

ママリ

なるほど🤔💡わかりやすくありがとうございます✨
    いま小児科に電話したら、風しんの単体はなくて、風しん麻しんの予防接種になってしまうそうで…とりあえず今回は見送りましたが、普通に内科とかなら風しんのみで受けられますかね?🤔🤔

• 12月10日
  • さーちゃん

さーちゃん

風疹麻疹の2種混合(MR)しかたぶんないと思います😢高いから単体で打ちたいですよね😂私は学生の時の実習で必要で打ったので、いくらか忘れましたが、高いな〜と思いながら打ちました!😭
    いま風疹問題になってるからワクチン不足してるって聞きます。内科に問い合わせるといいと思います🍀✨

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

かかっていた産婦人科に問い合わせても同じように混合しかないと言われたので、娘と一緒に小児科で打ってきました!ありがとうございます😊✨✨

• 12月10日

打ってから2ヶ月は妊活できないので、妊活を始める2ヶ月前までには打ったなきゃいけません。

わたしも1人目のときは抗体がなかったので、産後すぐに打ちましたよ!抗体ができたかはわからないですが😅

あと、妊活のために打つ!という認識をやめたほうがいいと思います。仮に予防接種を打つ前に麻疹や風疹にかかってしまったとして、それがお子さんに移ってしまう可能性もありますし、せっかく打つならそこも含めて考えるのがいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

なるほど、よくわかりました!ありがとうございます!

もちろんそうですよね、妊娠のためだけの予防接種じゃないですよね!効果がだんだんなくなっていくものだと思ったので、妊娠する時期に近い方がいいのかなと考えてしまいました。

• 12月10日
チャミ

私も上の子を妊娠中抗体が8でした(>_<)
次の妊娠までに抗体をつけたくて、妊活を始める予定の四ヶ月前くらいに打ってもらおう!と思い内科で打ってもらいました☺

二人目の子を妊娠したときに、ちゃんと抗体もできていて、安心して出産できたので注射して良かったなと思いましたよー☺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊✨✨抗体8も同じだったんですね!
    内科ですね!婦人科では打ってもらえないですかね?🤔🤔

私も安心のためにすぐ打ちに行きます✌🏻️❤️

• 12月10日
  • チャミ

チャミ

多分婦人科では打ってもらえないと思います(>_<)
    私は近くの内科に電話して、風疹のワクチンが足りない時期だったのかな?取り寄せてもらってから打ちました☺

確か抗体16くらいになってちゃんと抗体ついたので、やっとくのがオススメです😆❤

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

かかっていた産婦人科に問い合わせると、打ってくれるとのことですが風しん麻しんの混合しかなかったので、娘と一緒に小児科で打ってきました😊

ありがとうございます✨✨

• 12月10日