※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一軒家購入について、譲渡土地に新築か中古物件のリフォームを選ぶか悩んでいます。現在妊娠中で、専業主婦として資金を貯めています。

一軒家購入、みなさんならどちらを選びますか?

市が募集している譲渡土地に新築の注文住宅を建てる
・土地代無料で譲渡
・市の中では田舎寄りの場所
・譲渡から1年以内に家を建てなければいけない
・移住促進のための譲渡のため10年以上住むことが条件

中古物件を購入しリフォーム又はフルリノベーションをする
・築年数40年ほど
・平屋で1600万
・市の中では栄えてる場所
・老朽化具合によっては新築と同じくらいのリフォーム代がかかるかもしれない

現在2人目妊娠中で専業主婦
上の子が3歳になるまで自宅保育の予定で旦那の収入だけになるので実家に同居し、一軒家資金を貯めている状態です。

コメント

ひな

上の新築注文住宅一択ですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新築は惹かれますよね!

    • 11月16日
ぴったん

予算が合うなら立地重視で中古にします。
我が家は今年築40年の平屋をフルリノベしました。フルでやっても、新築よりは安く済み、家自体はもちろんまるっと新築の方が良かったとは思いますが、とてもいい場所に住めたのでトータルでは満足しています。
場所が良いのでおそらく売るのにも困らないというのが安心感にもなっています。
予算次第かなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フルでやっても新築より安かったんですね!
    平屋で土地の広さ、立地の良さは圧倒的に中古物件なんですよね🤔
    売る時のことまで考えてなかったので勉強になりました!

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ迷いますー!
田舎で新築か、街中で築古か…
土地代が無料ということは将来的に資産価値はほぼ無い地域と考えていいのでしょうか…?結局、資産価値として残るものは土地だけになるので私なら出口戦略を考えて街中の中古物件にするかもしれません。ただ築40年となると今の新築の機能を求めていくと、言われている通りリフォーム代が高くつくし、新築に比べるとリフォームしても劣る部分はでてくるのでどこを妥協していくか難しいところですね🤔
私も同じようなところでかなり迷いましたが街中の中古物件を選びました!家の近くに色々あるのは子供がいるとかなり便利だなぁと感じてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!新築憧れますが、建てるタイムリミットが決められていることもネックで😥
    資産価値、、!そこまで考えてませんでした!
    確かに資産価値はほぼないと思います!田舎の高校の横の山を削って集合住宅を建てる計画なので😅
    街中で中古物件を探す方がメリットは多そうですね!

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

後者です!

土地代が無料はご近所ガチャが怖いです...
それなりに土地代は高い方が民度は良いと思いますし、仮にご近所ガチャ外れても売れます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご近所ガチャ、、それは頭にありませんでした!!
    確かにハズレは嫌ですもんね😭

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

行政資産の活用支援の仕事をしています
譲渡の土地は、おそらく都市計画区域外の土地で田舎の方ではないかと思われます
行政が保留地として保有していた場合はオススメですが、通常、譲渡の土地は、HMですら買わない不便な土地なので、少子高齢化が進み、学校の統廃合なども検討されるような地域になる可能性が高いです💦
なので、私なら資産性を考慮して中古物件にすると思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専門の方からのコメントありがとうございます!
    みたところ統合合併した3町の中でも一番田舎で、高校の横の山を削り集合住宅を作るような感じでした!
    資産価値のことも考えないといけないですね!
    無料に惹かれていましたが、予算に合う中古物件を買うことが良さそうですね🤔

    • 11月16日
くろねこ

とちらか2択なら立地重視で中古ですが、中古買って建て直しは予算的に厳しいですか?築40年って耐震基準も違うし、リフォームするのもかなりお金かかりそう。それならいっそのこと更地にして建て替えちゃいたいかなぁ🤔
無料の土地は10年住むこと条件というのが、先のことわからないし負担に感じます😅

はじめてのママリ🔰

後者ですね😄
ただし、中古購入はそこそこ勉強がいると思いますが😅
上物は価値がなくなるどころかマイナスもあり得ますから、同じ予算かけるなら土地の価値が占める割合は高い方がいいです。
田舎も場合によってはマイナスの土地になるし、うちの市だと田舎に移住してくる人、自然派だったり癖強いイメージです、すみません😔
通学もお金かかるし、習い事の選択肢も少なかったり送迎いるのが気になります!