※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が18時以降に寝ることが増えて困っています。夕方のお風呂を止めたため、効果的な起こし方や寝かさない方法を教えてください。

1歳5ヶ月の息子なんですが、
最近、18時以降に寝ることが増え困っています。
夏場は風呂に入ってなんとか免れていたのですが、今は湯冷めして風邪引かせてはいけないと思い、夕方のお風呂は止めました。
効果的な起こし方、もしくは寝かさないようにするにはどうしたら良いと思いますか?
アドバイス頂けると助かります(>_<)
宜しくお願い致します!

コメント

コナン

夕方のお風呂はやめたとありますが、いつ入ってるんでしょう?夜ですか?

昼寝はしてますか?
していなければ昼寝をさせる。させてるなら昼寝の時間を延ばすとかですかね。

• ゆっち

ゆっち

上に補足しました💦
    今は、晩御飯の後20時過ぎには入れてます。
    昼寝というか、7時前後に起きると午前中に寝てしまい、だいたい2時間ぐらいは寝ています💦

• 12月9日
ひなママ

生活リズムはどんな感じですか?
午前寝、お昼寝はしてますか?

• ゆっち

ゆっち

補足入れました💦
    今日は午前寝てました。昼寝はするときとしない時があります😅

• 12月9日
  • ひなママ

ひなママ

やはりお子さんのその日のリズムに合わせてあげるしかないと思います💦
    午前中寝てしまい、お昼寝無しだとやっぱり夕方には疲れて眠くなるのも早いと思います!
    午前中寝るのを防いでお昼寝だけにしてあげるのをリズムにしてあげて生活してみては😀?

• 12月9日
  • ゆっち

ゆっち

そうですよね☺️
    そういえば、最近、午前中出掛けてなかったのも要因かもと思いました💦
    アドバイス、ありがとうございました🙇‍♀

• 12月9日
  • ひなママ

ひなママ

うちも午前中眠くなりますが遊びで誤魔化してお昼寝にしてます!
    なので夜は20時頃寝ます!
    お互い頑張りましょう😊

• 12月9日
メメ

1日のスケジュールはどんな感じなんですか?😊

私ならもう全てを早めて、19時くらいまでにいっそ寝室で寝かしつけちゃうのもアリかなーと思います🙆‍♀️

• ゆっち

ゆっち

上に補足しました💦
    それもありだと思うのですが、あまりに早く寝かせると太陽が昇る前に起きそうで実行できなくて(>_<)

• 12月9日
  • メメ

メメ

うーん…うちの息子だと、もう2歳ですがその感じだと疲れて21時までは起きてられませんね😅💦
    お昼寝が足りてないのかな?とも思います
    ちゃんと疲れていれば、早くに寝かせても7時くらいまでは寝てくれるんじゃないでしょうか😃

• 12月9日
  • ゆっち

ゆっち

そうなんですね😲
    やはり、動ける範囲が広がると疲れやすくなるんでしょうかね!?
    何とか、リズム改善できるようにしてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀

• 12月9日
  • メメ

メメ

例えば同じように家にいるだけでも動きがダイナミックになりますし、支援センターなんかに行ったら物凄い勢いで走り回りますから疲れるだろうなぁと思って見てます笑
    でも、その分寝るのも上手になる子も多いので早めに寝かせても、朝までぐっすりになる子は多いかなと思いますよ😊

• 12月9日
ぴ

お子さんが眠たくなる時間帯に就寝できるよう、思い切って生活リズムを変えるのはいかがでしょうᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ?
それか、お昼寝の時間をずらしてみるのはどうでしょう⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• ゆっち

ゆっち

やはり、私が息子に合わせるように
    した方が良さそうでしょうか!? 
    実際は、昼食後寝てくれるのが理想なんですが、なかなか難しく💦

• 12月9日
  • ぴ

わたしも最初は20時頃に寝かしつけしていたのですが、息子がどうしても19時に眠くなってしまっていたので思い切って全スケジュールを1時間早めました( ;ᵕ; )!
    早く寝てくれると自分の時間ができるのでゆっくりできて良いなあと思ってます🧸❤️
    息子は保育園にかよってますが、日中は同じような生活リズムです👶🏻♡

• 12月10日

夕方のお風呂をやめて何時に入れてるんでしょうか?
18時以降に寝てはダメなんでしょうか?😱詳しく生活リズム書いて頂けたらみなさんアドバイスくれると思いますよ😆👍🏻

• ゆっち

ゆっち

上に補足入れてみました💦

いつもなら、お風呂は晩御飯の後で20時過ぎに入れてます💦
    途中で起きると夜中寝てくれなくなることもあると思いまして😣

• 12月9日