※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐみ
ココロ・悩み

妊娠中のうつ病で苦しんでいます。薬の服用に葛藤があり、知人には秘密にしたいと悩んでいます。誰に相談すればいいかわからず、毎日つらい思いをしています。

8ヶ月妊娠うつです
もともと心身症もちでルボックスを飲んでいましたが妊娠をきに辞めました。週数が進むにつれて
うつの症状やイライラがひどくなり毎日が苦しくて消えてしまいたいと思うようになりました。
二世帯で同居中の実母のことも生活音がするだけで嫌悪感を抱き実母のことを不潔と感じてしまいいっさい関わりをもたず旦那に対してもちょっとしたことでイライラし、毎日地獄にいるようで苦しいです。
心療内科の先生は辛かったら薬を飲んで良いと
言っていましたが胎児に影響があるのではないかと葛藤があります。また、分娩する病院には
親しい付き合いのある親戚の看護師、市役所には
知り合いの保健師がいて鬱の薬を飲んでいることをしられたくありません。産院は田舎なので他にありません。本来なら保健師などに
相談したいところですが知り合いなだけにしられたくないという思いがあります。誰に相談したら良いか分からず毎日毎日死にたいと思いながら
すごしています。
叱りや中傷のコメントは遠慮します
同じように鬱病を抱えながら妊娠してるかた
いたらコメントください。

コメント

躁鬱と社会不安障害持ちでコンスタン飲みながら妊娠中です。
妊娠中不安定なりますよね💦
私は心療内科で妊娠前から妊娠したらコンスタンのみなら大丈夫とのことで服用しています。
産科にも話していますが、リスクはそれほどないらしく、今のところNICUの話もないですし母乳もあげられるだろうとのことでした。
薬によっては出産後に赤ちゃんに離脱症状でることがあるらしいので、薬飲むなら産科に話さないのは難しいかもしれません😣
お知り合いの方に話さない約束で主治医にだけ話して判断して頂くことも難しいですかね?💦

• ふぐみ

ふぐみ

返信ありがとうございます。
    薬飲みながら妊娠されているんですね
    母乳はどおする予定ですか?薬飲みながらでも大丈夫ですか?

• 12月9日

退会ユーザー

毎日薬は飲んでるんですが、そんなに影響がないとのことで詳しい話はしてないのですが、あげる時間を考えれば母乳あげることは問題ないと産科の先生には言われました😊
    薬飲んですぐだと薬の副作用で赤ちゃんが眠くなっちゃうことはあるので完母は難しいかもしれませんが💦
    どっちにしろ今後妊娠前に飲んでいた薬を産後に飲む可能性があるので、混合にしようとは思ってますが💦

• 12月9日
ふぐみ

そおなんですね、
私も無理し過ぎず母乳も含めて薬に頼るか産科の先生に相談しようかと思います