※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eco☆
ココロ・悩み

結婚式について悩んでいます。旦那の親の主導で、自分の友達を招待したくない。地元で簡易的なパーティを提案したいが、無理でしょうか?

結婚式について。
子供が今5ヶ月です。
結婚決まってすぐ妊娠したので、結婚式をそろそろやれと旦那の親にいわれてます。
旦那の住んでる地域は、しきたりとかなんか特殊で、そもそもうちら夫婦メインってより、旦那の親が主催で、うちらはただの操り人形。招待した人たちのやりたいようにやらせるようなものになります。
すごく嫌です。でも家で会社やってるし付き合いでやらなきゃいけないのはわかるのですが、
せめて私の友達は呼びたくありません。
招待されてる客は接待されてるようなもんだ!っていう風習というか、そういう感じの方式なので、何回も今まで花嫁側の知り合いに悪絡みしてきたりしてるのも見聞きしてるので、友達を巻き込みたくありません絶対に。
そこで、私の地元から嫁ぎ先の地域までは2時間半ほどかかるので、友達がほぼ子持ち、家庭持ちなことを理由に、私の地元では私の地元で簡易的な結婚パーティをして(本当はやるつもりはありませんが)、嫁ぎ先では嫁ぎ先の地域のひとたちをよんで、お披露目するってパターンで旦那の親に話しつけたいんですけど、無理な話でしょうか?
すごく悩んでいるので、出来ればプラスになるようなお話聞かせて欲しいです。
ワガママだということは百も承知です、この気持ちに少しでも共感頂けた方いらっしゃいましたら、コメントいただけたら幸いです。

コメント

Becky☆

それはちょっと嫌ですね😣💦

・親戚や地域向けの結婚式
・友人向けの披露パーティー

を両方で良いと思います!もちろん予算にもよりますが😣💦

リゾートウエディングやる方だと,リゾート地で親族のみ挙式,地元や居住地等で披露パーティやったりしますよね💡

堅苦しいリゾートウエディングだと思えば…😣

• eco☆

eco☆

やはりそういうパターンありますよね???
    なんとかそういう形で押してみます(^ω^)ありがとうございます!

• 1月22日

結婚式って地域や家柄によって全然違うので面倒ですよね…💦
私と旦那二人共ごく普通の家庭なのでしきたりなどなかったですが、私自身晒し者というか見世物になるのが嫌で結婚式してません(^_^;)
結婚前から結婚式はしたくないと言い続けて、いざ結婚した時に義両親がやんわり結婚式の話をしてきたので泣きながら旦那に嫌だと言い続けました…(笑)

旦那さんはどんな感じですか?
旦那さんの協力もないと義両親の説得は難しそうですけど、旦那さんが協力してくれるのであれば話してみてもいいと思います!

• eco☆

eco☆

回答ありがとうございます!
    私も全く同じで、見世物感、すごく嫌です!
    でも旦那に色々いっても、自分はやりたいのに!って毎回喧嘩になっちゃって...でも義母はもう無理やりうちらの許可なく式場抑えようとしてるし、早く言わなきゃって焦ってます( >ω<)だから、もうこの際義母に直接、私の考え言おうかとさえ思ったり...

• 1月22日
はるざべ

うまく想像ができませんが、
チャペル、ホテルでの結婚式でも
招待した方たちへ接待するのは
今でも同じですよ( ^ω^ )

ただ本人たちは衣装替えや
いろいろやることがあるので
接待を両家の親がやります🙌🏻
なので、考え方は一緒だと
思いますが………

旦那様のご友人などは
ご招待するのですか?
ご友人たちも、そのしきたりに
慣れているのですかね😔💦💦💦

その結婚式には旦那様や
義両親の会社関係、ご近所関係のみで
行ってもらうよう話をしたら
いかがでしょうか( ^ω^ )❣

子持ちで皆様にご迷惑が
かかるかもしれないので
今回は招待しませんって言っていいと思います😊❣

eco☆さんも
自分の子の子守があるので
あまり人数多いと大変ですと
伝えたらどうでしょうか🙌🏻
みなさんにご挨拶できない方が
失礼ですからね😆🙌🏻

よく、想像できないので
曖昧な返答ですみません💦

• eco☆

eco☆

接待って私が使ってた言葉の意味は、コンパニオン的な事でした!言葉足らずでごめんなさい!
    私の招待した友達に、セクハラ発言したりボディータッチしたりしてくるおっさんたちがいるって感じです(´・ω・` )
    旦那側はそのしきたり普通だと思ってるので普通に呼んで、
    うちは親族もしくは親のみ。
    旦那側は会社関係から友人まで呼びたいだけどーぞ!っていうのを今考えてて。勝手なのは承知なんですけど、でも自分の友達がやな思いするために来るのわかってて呼べないですし、呼びたくなくて。。

• 1月22日
みき@@@@

大変ですね(>_<)
結婚式呼べる友達少なくて、呼びたい友達も子供がいて来れないらしく、結果友人は一人も呼べない。とか適当に言っとけばいいのでは??
友達いるけど、、では、もし何がなんでも呼びなさいてと言われたらめんどくさいですし、ダメですかね?笑

• eco☆

eco☆

本当田舎に嫁に来て、ただでさえ買い物行くにも遠い、病院遠い、、みたいなストレスあるのに、結婚式までこんなストレスなるとは...泣
    確かに!!!元々友達少ない事にしておけばいいですよね!
    そもそも結婚式って誰呼ぶなら誰呼ばれてないっていうしでもこっち呼ばないと...みたいなそういうので結局呼ぶ人決めるのも結構大変ですよね。私面倒くさがりだし、そういうトラブルになりたくないんで、だったら最初っから誰も呼ばなくていいやって思っちゃいます(笑)

• 1月22日