※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにむに
ココロ・悩み

育児や家事を手抜きしているけど、夫から文句ばかり言われて困っています。手抜き育児が悪いのか不安です。

現在2歳になったばかりの長男と生後7ヶ月の長女育ててます。
ほとんど育児家事適当です。
朝、レンチン肉まん
お昼汁物と納豆、ご飯
夜生協の冷凍食品(無添加)と昼の残りの汁物とご飯
洗濯物は毎日回して、お風呂旦那にいれてもらう。
天気のいい日、1週間に2回は遊びに行かせるようにしてる。
部屋は散らかし放題(片付けても散らかすから毎朝一度片付けるだけ)

こんな感じで本当に手を抜いています。

でも夫は仕事から帰宅するたびに部屋汚い汚い言う。
じゃ、パパも協力してというとまた散らかすからと言ってしない。

そして、毎回毎回冷凍食品子供に食べさせてと嫌み言われる。

そして最後にはあなたは本当に子供たちのこと考えないね。将来は一人になって子供たちになにもしてもらえないよ。と言われました。

本当になんなんでしょうか。
土日は朝起きないでずっと寝てるし、だから起こすと嫌みばかりいわれる。
外出するときの支度だって自分の支度しかしないししかも家出る5分前になってし始める。
だから、役割分担で長男のやってっていうと自分の(夫)だけでいい。と開きなおる。
おむつだって変えてと頼むと変えたおむつを床に置きっぱなし。
もう腹がたってしょうがない。

確かに家事は手抜きし過ぎだし文句を言われちゃうかもしれないけどこれできちんとやり過ぎて育児ノイローゼになるよりは全然いいと思うからこうしてるのに何もわかってくれない。てかわかろうとしない。
料理だってほんとはちゃんとしたのつくりたいけど作り始めると下の子がぐずりはじめて上もくずって泣きの大合唱になる。
以前こんなことしてストレスで動悸が何度も何度もあったから手抜き育児になった。

なのに文句ばかり。
本当になんなの。
まじで腹立って仕方ない。
手抜き育児ってそんなに駄目なんでしょうか?

コメント

ゆ055

駄目じゃないと思います。ほんと、がんばりすぎてメンタル壊れるより、手を抜いて元気でいるのがいいです。と、前者から後者に鞍替えした私は思ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧
私も同じ感じで手を抜いてます、夫はなにも言いませんがたぶん内心はもっとやれよと思ってます💧でも、仕方ないし😅
何も言われてない私も多少ストレス感じるくらいなので…嫌みを言われちゃうとストレスたまるだろうなと思います💦ぎゃふんと言わせてやりたい気分になりますよね😳💧

• むにむに

むにむに

そうですよね、育児ノイローゼになるよりは手抜きで良いですよね😭
    旦那様は何も言わないなんて羨ましいです。きっと理解してくれてるんですよ。それに比べてうちの夫は文句ばかりなのでストレスすごいです。。
    夫にぎゃふんと言わせたいのですがこれはもうわからない人だと思うしかないみたいで半分諦めてます。😩

• 12月9日

4歳と2歳の男の子がいます。
私も家事育児適当です。

朝 シリアル、バナナ、ココア。
昼 麺類、アンパンマンカレー、サンドイッチをローテーション。
夜 決まったメニューをローテーション。うち2日はカレー。

掃除機は基本、雨の日にかける。
おもちゃの片付けも週に一回。でもすぐに次男が散らかす。
私と子供の服は畳まずかごの中にいれる。。。手を抜いてるところはまだまだあります。

この時期は仕方ないかなと思ってます。頑張ると疲れるしイライラする。
子供にとってママが笑って側にいてくれるのが1番だと思います!
私は、夫がどう思うかより、子供がどう思うかの方が大事です♪

将来、1人になるのは、、、夫さんかもしれないですね(^-^)

• むにむに

むにむに

私の育児は手抜き過ぎて本当に大丈夫かなと心配でしたが同じ方がいて安心しました😭
    夫がどう思うかより子供ですもんね🙆
    もう夫が言うことは無視して子供第一で考えたいと思います😊

• 12月9日
mocci。

産後は体調不良が続き、家事はかなり手抜きになりました。

当時は旦那さんも激務で、仕事に集中してもらうために、家のことはほとんどやってもらっていませんでした。
実母に手伝ってもらったり、ヘルパーさんを雇ったり。

今は旦那さんの仕事も少し落ち着き、とても家事・育児に協力的になってくれました。
正直、かなり驚いています。

ごみの回収・ごみ捨て
子供のおむつがえ
ミルク作って飲ませてくれる
哺乳瓶を洗ってミルトンに浸ける
離乳食のセッティング
洗濯物を取り込んで畳んでしまう
ルンバをかけてクイックルワイパーする
食材の買い出しに行く
食洗機の食器を片付ける
自分と私の昼食分のお弁当を詰めてくれる
犬の世話

その他にも、子供の1日のルーティンを覚えてくれて、着替えの時はさりげなくお湯とタオルを用意してくれたり、離乳食の時も食べ終わる頃に飲み物をセットしていてくれたり。
とにかく助かります。

それで、私も家事を出来るようになりました。

休みの日はとにかく旦那さんが協力してくれるので、私も料理や離乳食作りに専念でき、お弁当用の作りおきや常備菜をまとめて作ることが出来ますし、掃除も出来ます。

私の体調もかなり回復してきました。
旦那さんの協力があってこそ、家事も出きるのだと思います。

正直、子育ても家事も全てお任せされてしまうと無理です。

ワンオペで誰も頼れない場合は、レトルトを使用したり、家電製品や便利なものをフル活用し、少しでもママの負担を減らして、子育てをするのが最も合理的だと思いますし、助産師さんもそうアドバイス下さいました。
ママのメンタルを健康に保つことも、とても重要だと思います。

うちの旦那さんはアラフィフで、以前は『外で働くものは家事を疎かにしてもよい』という考え方の人でした。子育ても正直、甘く見ていた所もあったと思います。

ですが、私が体調不良で家のことが回らなくなってきた時、考えを改めてくれたみたいです。

今は夫婦どちらが倒れても回らない。
お互いを労い、協力し合わないと、やっていけない時期だと。

旦那さんには、その辺りをもう少し理解してもらいたいですよね。
ママの苦労を分かっていたら、そんな嫌みは言えないはずです。

手抜き(それくらいならむしろ手抜きでもないと思います)は全然悪くありません。

• むにむに

むにむに

旦那様とても理解のある素敵な方ですね。本当に羨ましいです。
    言わなくても見てわかってくれるって言うのは普通の人じゃできません。
    以前、夫に子供たち預けて半日出掛けたのですが家に帰ると部屋がピカピカになっており洗濯物や皿洗い育児、すべて完璧にやっていました。しかも部屋の模様替えも。
    夫が出来る人ゆえに私の苦労がわからないのだと思います。😩

でもこうしてmocciさんに手抜きでも大丈夫と言われると安心して勇気づけられました。
    ありがとうございます😭

• 12月9日
ゆず

読んでて自分のことかと思いました😂
私も生協の冷食とかフル活用ですし、朝もパンだけど、もう昼もサンドウィッチでいいやとか、ラーメンだけでいいやとか全然あります(笑)
息子はずっとBFですし😂
旦那は2人見るの大変だもんねってわかってはくれますけど、絶対内心は冷食ばっか食べさせるなよって思ってそうです😂
そしてうちも旦那に下の子預けること多いんですけど、帰ったら家ピカピカになってます😂
最初は嫌味か!とか思いましたけど、やってくれるならいいかと思うようにしました😂
掃除はともかく、本当に心の底から料理が嫌いなので勘弁してくれって感じです(笑)
上の子が来年から幼稚園なのでそれから頑張ろ~って緩く考えております😂
ストレス溜めずやれるときにやれることをやればいいと思います❤

ハナミ

きゃー!分かります!
私も色々と考えた時期はありましたが、自分でセーブできる人は育児向いてるよ!と実母に言われて、今では胸を張って手を抜いてます!笑
2人にぐずられるともう何も進まないですよね😭泣いてるの放っておいてご飯完璧に作るのが子供のことよく考えてるママなんですかね?考え方は色々ですが、家事は存分に手を抜いてその分子供たちに寂しい思いをさせないほうが、ずっと大事だとおもいます!
と、旦那さんに言いたいです✋❣️笑