※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうすぐママ(≧∇≦)
妊娠・出産

出産後4日経ち、授乳が苦痛。スタッフの配慮不足で困惑。同じ人に声かけられず、手伝いも遅い。早く帰りたい気持ち。

愚痴になります。出産して4日が経ち病院での授乳時間が結構苦痛です。
授乳自体はかわいい我が子の為苦痛でもなんでもないのですが、スタッフの人達の偏り??
配慮が足りないと感じてます。

授乳室では何人かのママ達がいて我が子に授乳してるのですが、スタッフの人達はほぼ同じ人ばかりに声をかけてて、手助けやらアドバイスやらしてるのに…私が困ってて助けを求めて周りをみてもずっと同じ人ばかりと喋ってるからスタッフに声かけづらくて自分で何とかやり過ごしてるのですが、どうでもいい時に声をかけてきて手伝ってくれてます。
正直、今更声かけられてもって感じになってしまってるので声のトーンも低くなっています。
あと数日我が子も世話にならなきゃいけないのでこんな感じではいけないのですが、早く帰りたくて仕方ないです(/ _ ; )

批判とかはやめてください。

コメント

むっちぃ23

初めまして♪
6歳♂、4歳♂、妊娠10週目の母です。

上の子の2人は里帰り出産し、地元の総合病院で産みました。
その際は、もうすぐママ(≧∀≦)さんと同じような対応を看護師さん達にされました。私は、なかなかうまくおっぱいを吸わせられなかったので、授乳の時間がなおさら憂うつで仕方ありませんでした。

2人目は、どうしても母乳で育てたくて、退院してからおっぱいマッサージをしてくれる看護師さんに出会い、何度か通い母乳で育てる事が出来ました。

看護師さん達は、もう少し配慮してほしいものですよね~

退院してからも、頑張って吸わせれば母乳は出ますから、無理せず頑張って下さいね♪

年子ママ*

批判では無いですが、
看護師の立場で言いますが、困ってたら
声をかけたり、聞いたりする癖をつけないとこれから
長い育児が続きます。
気づいてよ。と受け身だときっとお母さんが
いっぱいいっぱいになっちゃいますよ。
頼る癖をつけないと、一人ぼっち育児になり、
せつなくなりますよ。
あたしもそうでした。一人目看護師だからこそ
今、忙しいよなーとか、気を使いすぎ、誰にも聞けず
いっぱいいっぱいになり、
しまいには授乳室で泣いちゃいました。そのときにやっと
助産師に、頼らないとつらいでしょ?
なんでもしつこいくらいに頼って下さい。
きつかったら、無理しないで下さい。
辛かったでしょう?お母さんたくさん頑張りすぎちゃって
ちょっと疲れちゃってますね。と言われ
初めて自分が疲れてることに気づきました。
それまでは、母子同室も寝不足でフラフラなりながら
無理矢理してましたが、
その言葉を言われてから、いかにリラックスして赤ちゃんに
接する事が大事かわかり、助産師に頼りまくりました。
だから、退院するときには笑顔で、
母乳に関してもたくさんマッサージしてもらったため
軌道にのり、不安がなくなりました。
言い方悪いですが、お金払ってお母さん達は入院してますから、
助産師使いまくって下さい。
気を使っちゃ勿体ない(^O^)!