※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
家族・旦那

生後2ヶ月と1歳7ヶ月の姉妹育ててます。旦那は普段寝かしつけ前に帰って…

生後2ヶ月と1歳7ヶ月の姉妹育ててます。
旦那は普段寝かしつけ前に帰ってくるので、寝かしつけは
リビングで下の子を見ておいてもらいその間に上の子を
寝かしつけに私が行く感じで毎日しています。
下の子はそのあとに授乳して寝かしてます。
なので1人で同時に2人を寝かしつけたことが無くて…
そろそろ忘年会シーズンで旦那のいない夜が増えるっぽいのですが、会社の忘年会は上司の方との付き合い等も考えるとしょうがないと思えますが友達との飲み会くらいは寝かしつけまでに帰ってきてほしいと思うのは私のわがままでしょうか。
寝かしつけとは言っても最近上の子の体力もついてきてお昼寝を短くしても22時半とかにしか寝てくれないので22時半に帰ってきてくれたらそれでいいです。
子どもが産まれてから趣味や飲み会を減らしてはくれているので行く時くらい時間関係なく行かしてあげるべきでしょうか…。

コメント

ぴすけ

みゆうさんは間違ってないと
思いますよ!
仕事の付き合いはしょうがないと
しても父親ですし寝かしつけを
手伝ってもらわないと...
下の子もまだ小さいですし😥
飲みにいくのも、遊びにいくのも
子供がもう少し大きくなってからでも
行けますからね!
今はまだ、早くきて!と
行っても良いと思いますよ!

• ゆんゆん

ゆんゆん

お返事ありがとうございます!
    仕事で遅くなるなら1人で寝かしつけ頑張ろうと思えるのですが飲み会のために寝かしつけも初めて1人で挑戦して…なんていややなーとか思っちゃって😣
    それはそうですよね!子どもが小さいうちくらい合わしてもらってもいいですよね!!

• 12月9日
  • ぴすけ

ぴすけ

それはそうですよね(´・_・`)
    仕事ならまだ分かりますが
    飲み会てなるとね...😢
    旦那さんの息抜きも大事かも
    しれませんが2人目さんだし
    ましてやまだ産後2ヶ月なので
    もう少し旦那さんと話して
    早く切り上げて帰ってきてもらうか
    欠席してもらうかしてもらった
    方がいいです🙁

• 12月9日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

確かに1人目の時と比べたら旦那も我慢してくれてるのが分かってるのでたまにくらい行かしてはあげたいのですが、やはり2人の寝かしつけができひんっていうことをちゃんと納得して帰ってきてもらいたいです。ぜんっぜん納得してくれてなさそうですけど…

• 12月9日
  • ぴすけ

ぴすけ

正直、父親になった以上
    我慢などはしょうがないと私は
    思うんですけどね😢
    うちの旦那もそうですけど
    子供も奥さんもいるのに、独身のように
    好きにされても困りますし
    おままごと、してるんじゃないんだからって私は思います。

• 12月9日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

ですよねーっ!!!!
    同意見です!(笑)
    私自身も我慢してる事ってたくさんあるけど、それって母親になったから当たり前にする我慢であって旦那のために我慢してる訳じゃないけど、旦那は私が文句言うし我慢してるって感じなんですよねー。
    しかも旦那の周りは独身の友達が多いので余計に…。
    年末が憂鬱です。

• 12月9日
  • ぴすけ

ぴすけ

分かります。
    しょうがなくって言い方ダメですけど
    我が子の為にしたい事や
    欲しい物を我慢してるのに
    なんで、旦那は独身の頃のように
    好き勝手できるのか分かりませんよね。

周りに独身が多いとそうなってしまいますよね。
    うちの旦那も前はそうでした。
    飲みに出掛けたら朝帰りで...
    旦那が誘いを断ったり仕事の都合でも
    誘いを断っただけで
    最近、付き合いが悪くなったと
    言われるみたいで。
    旦那にも腹立ちますけど、周りにも腹立ちます。
    こっちだって、なるべく出掛けさしてあげたいのは山々ですが
    子供に対して1人で何もかもするのは
    限界もありますし
    夫婦、家族なんだし支え合うものでしょ!て思ってしまう事もあります。

旦那の考えなどが昭和すぎて
    理解できない時とありますし
    私が理想描きすぎたのかなとか
    色々思う時もあります。
    ほんと、育児、旦那との価値観の
    違いで疲れますよね。
    長くなりすみません😢

• 12月9日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

やっぱり、母親と比べると父親の方が自覚少ないんですかね…。
    朝帰りまで!!!子どもが小さいうちは、付き合い悪くてもしょうがないし、そんなこと言われるような仲ならもう付き合わんくていいやんって思っちゃいます。私が出かけるってなったら1から子どもの準備してご飯用意して、それでようやく数時間1人の時間ができるって感じやのに旦那は勝手に出かけて好きな時間に帰ってきてその間1人で育児と家事してってなるし…ほんと不公平ですよね。
    私も愚痴っちゃいました!!笑

• 12月10日
  • ぴすけ

ぴすけ

ほんと自覚がないんですよね。
    父親になって今年で3年ですが
    ここ最近やっと自覚が出てきたかな〜と
    思います😅
    そうなんです!私もそんな友達なら
    いらんやん!て言ってるんですけど
    男の友情てよく分からないです。笑

ほんとそうなんです!
    旦那も同じようにできるのであれば
    文句は言いませんし好きにすれば
    良いですけど結局、私が1人で
    出掛ける!てなると誰かしらに
    見といてと連絡しないと子供の面倒見れないんでそこの差がね...
    ほかの人と比べちゃうとダメですけど
    奥さんなしでも旦那さんだけで
    1から10までする旦那さんも見かけるので
    羨ましく思う反面、私が夫への
    育児を教えるというかしなかったのが
    ダメだったのかなとか思ったり
    複雑な気持ちです(´・_・`)

• 12月10日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

ここに返信してました😭

• 12月10日
  • ぴすけ

ぴすけ

全然大丈夫ですよ!!

ここ最近うちの旦那は仕事が
    忙しくて帰りが遅くなる事も多いので
    友達と出掛ける事は減ったのですが
    趣味は未だにです...
    それ分かります!
    こっちだって月1で美容院行きたいわ!感じですよね( •̅_•̅ )

うちも教えても多分無理だったかもです...笑
    オムツ変えも言ったらやってくれるようになりましたが
    ウンチの時は断られます笑
    子供と遊ぶ事もしないですし
    帰ってきたら携帯ばっかりで
    旦那も結婚する前まで実家暮しで
    家事なんて一切しないですし
    食べたお皿も置いたままだったり
    ほんと典型的な亭主関白て感じで
    うんざりします😢

• 12月10日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

しかもぴすけさん、妊娠中ですよね…
    そんな中で2人育ててってしてるのに趣味なんて信じられへん!!うちの旦那と同じくです。
    美容院、趣味、遊びって我慢してるっていうけどどれかひとつでもできてるだけでも羨ましいって思います。

帰ってきて携帯って1番腹立ちますよね!!今は娘がパパって無理矢理にでもかまってほしがるので減りましたが、赤ちゃんの時はずーっと携帯でそのままリビングで寝てました。
    こんなんでもし私働きだしたらと考えるとぞっとします(笑)

• 12月10日
  • ぴすけ

ぴすけ

ですよね( •̅_•̅ )
    たまにの休日ぐらい家族サービス
    しろ!て感じです😥
    ほんとそれですよね。

息子もパパって行くんですが
    キレるのでなんか理不尽にキレるのみてるとほんと腹ただしいです。
    わかります。今の状況+仕事って
    全く休みない状態になりますもんね。
    私が働きだしたら手伝うとか言ってますが
    今ですらどこに何があるか分からないのに
    どうやって手伝うつもりなんだろって思ってます。

• 12月10日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

なんかすごく共感しすぎて1人で頷きまくってます(笑)
    手伝おうとはしてくれることもたまーにはあるけど、余計こっちの手がかかるというか、炒めるだけやしやったるわ!とか言うけどその間寝とけるわけちゃうくて、あれどこ?皿出して!とか結局言われるし、そこだけ手伝って満足でおっきい顔されるしで嫌なことだらけです(笑)
    もちろん少しずつは成長してくれてるけど、少しすぎてそのうち子どもに抜かれそうです(笑)

• 12月10日
  • ぴすけ

ぴすけ

めちゃくちゃ分かります〜!
    自分で炒飯作るわゆうて
    皿やら何も出さなあかんくて
    いやいや、それぐらい自分でして?
    てなりますもん😂😂
    ほんまそれですよ。長男の方が
    動いてくれます。実際!!

• 12月11日
るい

小さい子供が居る父親をそんな遅くに駆り出す、と言う職場の雰囲気ってほんとどうにかしてほしいですよね。

母親には平気で我慢でもなんでもさせるくせに、父親となると平気で連れ出すんですから…

会社の付き合いで忘年会があって、それに行くな!と言うのも後々の立場的に難しいですが、せめても22時半頃で良いならそれまでに帰ってきて欲しいですよね。

趣味や飲み会を減らす、、どころか無くしてるのはこちらも同じ。同じ親なんですから、こちらも育児と家事の仕事を抱えてなんですから、行くなと言うのはわがままでもなんでもない当たり前のことだと思います。

• ゆんゆん

ゆんゆん

ほんと、そう思います!!!!
    同じ親でも男と女じゃ全然違いますよね。
    でも行くのはいいんやけど寝かしつけの22時半に帰ってきてほしいと伝えたところ嫌な顔されました。

• 12月9日
tomo

ご主人のお仕事や友人との関係にもよると思います!
わたしは男性社会って縦だけが仕事じゃないと思ってるので…。
うちは子供ひとりなんでちょっと環境が違いますが、普段共働きなのでお風呂・寝かしつけは基本主人がやってくれてます。
…が、この時期やはり帰って来れないという事もあります。
うちは商売やってるので、友達と集まるのも全て仕事のうち!と割り切ってますが、こればかりは各家庭によるのかな?と思います。
わたしがみゆうさんの環境だったら、たぶん希望は伝えておくと思います!
「無理しなくていいけど、もし22:30頃までに帰って来てもらえたらすっごく嬉しい!助かる!!」という感じで。
しっかり話し合って希望を伝えれば、ご主人もなるべく頑張ろうと思ってくれるかもですし、「あなたは父親なんだから◯◯時には帰って来て!!」と言われるよりは気分もいいと思います😅

• ゆんゆん

ゆんゆん

共働きだともっと協力し合わないとできないですよね😣
    寝かしつけ以外は1人で2人のことをできるようにはなったのですが、何度か挑戦したけど1人で寝かしつけだけはうまくいかなくて…
    その伝え方いいですね!!
    言われた方も嫌な気持ちになりにくそう!

• 12月9日
  • tomo

tomo

ふたり同時の寝かしつけはかなりキツいと聞きますね。
    ちなみにうちでは⬆︎の伝え方だと、帰ってきてくれる確率30%以下です😅笑
    ほんとにただ希望を伝えただけ、って感じです。
    なので期待すると悲しくなるから、全くアテにしない事にしてます!笑
    本当に本当にキツいなと思う時は、あらかじめファミサポやベビーシッター頼んでおいたりしてます。
    みゆうさんもご主人の遊びの都合なら、ファミサポ代くらいご主人に出してもらって、それで時間気にせず遊んできてもらうっていうのはどうですかね??
    生後2ヶ月なら、自治体の産後サポート支援みたいなのも使えないですかね??

• 12月9日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

ですよねですよねーっ!!!笑
    嫌な気持ちにもさせへんけど、
    多分聞き流されますね…(笑)
    今も伝えはしたけどすごーく嫌な顔してたまに行く時くらいやのにそんな時間?みたいな感じで言われました。
    参加できるだけいいやん!!!って心の中で言い返しました(笑)
    ファミサポとかは使ったこと無かったです!調べてみたいと思います!!

• 12月9日
  • tomo

tomo

民間のベビーシッターは高額になるとこが多いですが、自治体でやってるファミサポとかは比較的安いですよ!
    地域によるけど1時間数百円とかだと思います。
    市役所か区役所の子育て支援課?かな?で教えてくれます。
    うちの地域では結構しっかり研修受けた人が来るので(もちろん子育て経験者)、個人的には旦那に見ててもらうよりよっぽど安心と思ってます。笑
    寝かしつけの1〜2時間だけ、とかも対応してくれるんじゃないかな?と思います。

母親は子供小さいと飲み会なんてとても無理だけど、その分旦那さんがしっかり稼いで来てくれるから家で子育てに専念できるわけで…、まあ役割り分担だと思って割り切れると楽ですね。
    わたしはベビーシッター代出してくれるなら、何時に帰ってきても(なんなら帰ってこなくても…)全然OKです😆笑

• 12月10日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

ファミサポって、そんな夜間でもやってるんですね!!
    全然知らなかったです。
    確かに旦那より確実に安心ですね(笑)
    まぁなんやかんや、旦那がいないほうが自分と子どものペースで動けるしいいんやけど(笑)
    今回寝かしつけまでに帰ってきてくれるかはまだ微妙なので帰ってこないと分かったらファミサポのことを提案してみます!!

• 12月10日
  • tomo

tomo

ファミサポは、地域のボランティアさん?みたいなイメージで、都合が合う人がいれば…という感じです。
    わたしが住んでる地域は比較的登録のサポーターさんも多いようで、何度か早朝にお願いした事があります。
    サポーターさん少ない地域だと難しいという話も聞いたことあるんで、住んでる場所によるかもしれないです。
    いい人見つかりますように♡

• 12月10日
かずずん

うちも行って欲しくないですが、会社全体の忘年会の幹事になったそうで行かないとダメみたいです。
周りや部下が残業してる中、毎日早く帰って家で寝かしつけた後仕事や会議をしてます。
でも今回は免れるのは難しいという判断で行く事に。
どうなるのか不安でいっぱいです。

• ゆんゆん

ゆんゆん

不安ですよね。
    どうすれば2人とも寝かせれるのか…
    一応希望を伝えはしましたが、嫌な顔して返事も曖昧な感じでしたのでどうなるか分かりません。

• 12月9日
実ィミ

うちも同じ状態です。もっと言えば、私はお風呂の時間までに帰ってきてほしい方です😅幸い主人は自営なので寝かしつけまで遅くなることはありませんが。。。下の子を見ててもらって上の子を寝かしつけという状況です。22時半なら一次会もしくは二次会途中だし大丈夫じゃないですかねー😅何回かに一回は時間を気にせず行かせてあげる。という風にすれば。。。

• ゆんゆん

ゆんゆん

寝かしつけ方一緒ですね!!
    1人で寝かしつけられなくて不安いっぱいです。
    私も、その時間なら一次会途中で抜けたりしないけない訳じゃないしいいかなーとは思ったのですが嫌な顔されました。

• 12月9日
mini

私は飲みに行ってもらっていいです😅寝かしつけの時にいてもらったらとても助かりますけどね😭
友達との付き合いも大切でしょうし、年末の飲み会くらい時間を気にせずいっておいでって思います😊

• ゆんゆん

ゆんゆん

その広い心見習いたいです!!
    飲み会に行けるだけで十分だろと思う心がどうしてもあります。(笑)
    でもたまにくらい自由にさしてあげるべきでもありますよね…

• 12月9日
ゆんゆん

プロフィール見さしていただいてぴすけさんと歳が近くて少し親近感でした!!笑
うちの旦那も、長女が1歳過ぎた辺りからすこーしは自覚が出てきたなとは思ってはいるのですが、趣味や遊びに関しては全然です。
美容院でさえ、実母や旦那の予定確認していろんな準備してたまーにしか行けへんのに旦那は勝手に、あ、明日美容院やしって感じで月一とかで行ってます。
1から10まで自分で出来る旦那さんほんと羨ましいです。うちはたぶん、教えても出来ません(笑)
子どもと遊ぶことは出来ても生活面に関しては全然やし、元々実家暮らしやったのもあり家事はなーんにもできません笑