※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈
子育て・グッズ

授乳中の薬について相談です。ガストロゼピン25mgを飲んだけど大丈夫でしょうか?搾乳後にミルクをあげてもいいですか?

授乳中の薬について聞きたいです!

夜から吐き気が続いていたので、妊娠中に病院で処方されたガストロゼピン25mgを飲んでしまったのですが、
これは授乳中でも大丈夫だったのでしょうか??

ネットで色々調べてみたのですが、サイトによってまちまちで、そこまで危険ではないというところもあれば、授乳中であれば授乳をやめるようにとかかれているところもありました。

念のためつぎはミルクをあげようと思いますが、
搾乳を少ししたらあげてしまっても大丈夫なんでしょうか??

コメント

ルナ

お薬の成分が、トピ主さんの血液中から抜けた後であれば安心ですね。
血中に薬剤の成分がある状態で搾乳しても、あまり意味が無いように思われます。

病院で処方された時、先生から授乳に関する注意が無かったのなら、そこまで心配する必要はないと思いますが...
やはりお薬とアルコールを飲んだ日は、1日以上空けてから授乳をするのが基本ですね。その間だけミルクで代用してもらった方が絶対に安心です。

• 祈

回答ありがとうございます!
    返信遅れましてすみません🙇‍♂️

その後念のためミルクで1日様子見たあと母乳へ戻しました!

• 12月16日