※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツかぶれがひどくて困っています。頻繁にオムツを替える必要があるけど、寝不足で大変です。他のお母さんはどれくらいの頻度で替えているのでしょうか。

生後1ヶ月の赤ちゃんの母です。
オムツかぶれが酷く、赤くただれてしまっています。
見るたび凄く痛そうで、辛いです。

小児科の先生に診て貰い、亜鉛華軟膏を塗ってみたり、ボアラ軟膏というステロイド入りの薬を塗ってみたり色々処方してもらっているのですが、どんどん悪化…

そもそもの解決策として、頻繁にオムツを替えることが1番なのですが、荒れていてこすって拭くことができない為
、オムツ替えの度に服を脱がして洗面器や洗面所に水をはって洗っています。

1日に変えている頻度がだいたい10回から12回くらい…

オムツ替えの用意に手間がかかってしまったり、まだ3時間ごとに起きる為、子供が寝ている時に私も睡眠を取ってしまうので、オムツを替えるのに結構な時間が空いてしまったりする事もあります。

もっと頻繁に替えなければいけないのでしょうが、自分の睡眠を取ってしまったり、ここまでお尻を荒れさせてしまったり、ずぼらな私は母親失格だと自己嫌悪におちいっています…

ネットで調べていると、1日20回以上替えてらっしゃる方もいるとか…
うんちをしたら替えるともありますが、うちの子の場合、まだひっきりなしに出るので、うんちの度に替えていたら、ずーーっと替え続けなければなりません。

オムツかぶれが酷かったお子さんのお母さんに質問ですが、皆さんはどれくらいの頻度でオムツ替えをされていたのでしょうか。やはり睡眠時間は削りましたか??

よろしければ教えて下さい。

コメント

1ヶ月くらいの頃は、
オムツ替え20回以上していました。
出ては替え、出ては替えの繰り返しです。
夜中でも同じくしていました。

今も15回くらいしていますが夜中はうんちのみ替えています。
オムツかぶれはないです。

• うしこ

うしこ

お返事ありがとうございます。
    やはり出ては替え、出ては替え…ですね。もっと頻繁に替えるようにします。

• 12月9日

退会ユーザー

今はオムツ被れしているので洗っては薬を塗ってで大変だと思いますが、頑張ってください。綺麗になります!

綺麗になったら、
    他の方もおっしゃっていますが、
    100均で売っている化粧水など入れるボトル(霧吹き状)にぬるま湯を入れて
    吹きかけると擦らずに拭き取ることができます。

その後は乾かしてからワセリン塗ってください。
    予防になります。

看護師をしていたので
    参考までに。

• 12月9日
  • うしこ

うしこ

ありがとうございます!
    めげずに頑張ります。

霧吹きボトル、買ってみようかと思います。

• 12月9日
なむ

うちの子は特におむつかぶれは無いのですが、
私の姉が凄かったみたいで
母はおむつ変える時に暖かいお湯をコップなどについで持ってきてオムツを下に敷いたままかけていたそうです。

オムツ替えるたびに洋服脱がせるの大変ですよね😂
これから寒くもなるので
もし参考になればと思い回答させていただきました。

• うしこ

うしこ

ありがたいです。
    ぜひとも参考にさせて頂きます。

• 12月9日
ぶー

うんち出たらすぐ変えてます!
お湯で洗うといいですよ!

• うしこ

うしこ

もっとまめにチェック致します。

• 12月9日
かちん

次女がよく下痢をしてオムツかぶれが酷くかぶれしてました。
自分は下痢の時はうんち出る度に交換してましたね😅💦
なので睡眠時間削ってました。
自分は完ミだったので下痢の時はミルクを乳糖不耐症用のに替えてました。
授乳は母乳でしょうか?

• かちん

かちん

あとは毎回脱がせては大変だと思うので
    自分は100均で売ってるソースボトルにお湯を入れて新しいオムツを下にひいてうんちを洗い流したりお尻拭きにさらにお湯で水分含ませて拭いたりしてました😃

• 12月9日
  • うしこ

うしこ

授乳は混合でしております。
    やはり睡眠時間削って…ですよね。
    今だけと思って頑張ります。

• 12月9日
  • かちん

かちん

そうなんですね。
    乳糖で下痢が長引くことがあって
    オムツかぶれがなかなか治らない原因にもなるので
    ミルクだけでも一時的に乳糖を含んでいない乳糖不耐症専用のミルクにしても良いかもしれません

• 12月9日
  • うしこ

うしこ

乳糖不耐症専用なんてものもあるのですね。
    勉強不足でした…
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます。

• 12月9日
ちゅる(29)

ウンチするたびに変えてましたよ😅
うしこさんはお子さんがウンチしててもしばらくそのままにしてるってことでしょうか?
もしそうならお尻かぶれるのも仕方ないかと😨
あとは、オムツの種類を変えてみるなどしてみてはどうですか?
うちの子は肌が弱いのもあり、
ナチュラルムーニー使ってましたよ!

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

あとは、洗ってあげたり拭いてあげた後にしっかり乾かしてからオムツつかてあげるのも大事ですよ!

• 12月9日
  • うしこ

うしこ

そのままの時があります…やはりそんなだから酷くなるのは仕方ないですよね…もっと頻度を上げます。
    ナチュラルムーニー調べたら良さそうですね。
    買ってみます!!

• 12月9日
サキ

うんちはするたびするたび変えてましたよ😥!!!そーしないとお尻、気持ち悪いだろうし、あれてしまいますね😭😭オムツかぶれは、したことないですー!

お尻にぬるま湯などを霧吹きなどでかけて優しく拭き取ってあげたらどうですかね??。

• うしこ

うしこ

やはりうんちするたびですよね…
    もっと頻度をあげてオムツ替えします!

• 12月9日
しほ

うんちのたびに毎回変えました。
新生児〜2ヶ月ぐらいまではおっぱい飲みながらうんちをする事が多く、
1日に多くて12回はうんちをしてたので、15〜20回はオムツ変えてましたね…

アカチャンホンポのあったかいdeシュ!と言う商品がオススメですよ。
あったかいお湯がスプレーで出てくるので、お湯を張る時間は短縮されると思います。
あと、おしりふきは使わず、布おむつを切って濡らして、それをおしりふきとして使うと、紙のおしりふきよりこすらずにふけると思います。

• うしこ

うしこ

あったかいdeシュ!買おうかどうか悩んでいました。
    何千円払うよりかは100均の霧吹きでも代用できるかななんて思ったりで、買うかどうか迷っています。
    汚れは結構取れるのでしょうか…

• 12月9日
  • しほ

しほ

新生児の頃のウンチは水っぽいので、あったかいdeシュをかけると流れ落ちる感じだったと思います。
    私はその後、布おむつのはぎれを濡らして拭いてるのでほとんど擦ったことが無いです。

布を洗うのが手間であれば、combiの「お湯でコットンおしりふき」もいいと思います。コットンをあったかく濡らして保存してくれるので、これもかなり便利です^ ^

布やコットンの方がお尻に優しいので、おしりふきを使わない方がかぶれがマシになりますよ。

• 12月9日
  • うしこ

うしこ

お返事遅くなり申し訳ございません。

お陰様でオムツかぶれはほぼ完治致しました。

おっしゃるように、おしりふきではなく、コットンを使っています。

あったかいdeシュと、お湯でコットンおしりふきは、結局購入していないのですが、100均の霧吹きと、コットンはつどお湯で浸して使っています。

アドバイス頂きありがとうございました。

• 2月4日
みー。

オムツの種類を変える
うんちのたびにとりかえる
100均などに売っているソースとかを入れる容器にぬるま湯を入れて
うんちのたびにそれをかけてコットンなどで優しく水分を吸い取ってあげる
はした方がいいと思いますよ!
むしろ新生児のうちはおしっこ1回でも気付いたらかえてました😓
それをしない以上いくら薬をもらっても良くならないと思います
睡眠不足も辛いですがお尻が痛いのも可哀想だし
それが原因で赤ちゃんも眠れないとかあるかもしれないですよ

• うしこ

うしこ

やはりそうですよね…
    自分の睡眠不足は今だけと思って、もっと頻度を上げたいと思います。

• 12月9日
ててまま

お尻が被れちゃうと思い、うんちが出る度変えていました💦!!
かぶれることは、ありませんでしたよ!!

生後1ヶ月の時は、3時間寝れたらちょーラッキー\(^^)/て感じの生活でした!笑笑
どうしても起き上がりたくない時には、旦那に頼んでました!

• うしこ

うしこ

なるほど、その手がありましたか。
    私も旦那を巻き込んで、協力してもらうようにします!

• 12月9日
はる

うんちは出たらすぐに替えています!
あとオムツの種類変えたらうちの子はオムツかぶれすぐによくなりましたよ!
ムーニーやパンパースは大丈夫だったのですが、何故かメリーズがだめでした(´・ ・`)でもムーニーは形が合わず漏れるのでパンパースに落ち着きました!色々な種類試してみるといいかもです!

• うしこ

うしこ

オムツの種類を替えるというのも1つの手なのですね。
    色々試してみます!

• 12月9日
バーバママ

夜分遅くに失礼します。
うちの子はオムツかぶれは
酷くはなかったですが
出産後の入院中に軽くかぶれたので
コーフルという塗り薬を
おすすめされました❣️
あと、うちはおしっこしかしてない時
オムツを変えた後に絶対ウンチ
されてました💦
なので拭く時にお尻の穴や周辺を
あまり刺激しないように
拭くようになってから
少し落ちついたような記憶があります❣️
あと、少し大きめのコットンを買って
温かいお湯で濡らして
うんちの時は緩めに絞ってお尻を
拭いてあげるのはどうですか??
これからの時期、服を脱がせて
洗ってあげるのも寒いし
毎回となると、うしこさんも
しんどいと思うので💦
参考になれば幸いです💖

• うしこ

うしこ

私もできれば服は脱がしたくないです…
    コットンは用意があるので、試してみますね。

• 12月9日
しーまま

オムツはどのメーカーのを使ってますか?
うちはメリーズとマミーポコは合わなくて、それ以外のものと同じように使用してもすぐ真っ赤になってました💦
オムツが合わないということはないですか?

あとは洗面器で流したあとは保湿してから保護してオムツつけると、変わると思いますよ✨
ステロイドは物によって肌に合わないこともあるので、悪化してるのなら肌に合わないんだと思います😣

オムツをはかせる前に鼻セレブみたいな柔らかいティッシュで軽く抑えてからはかせるといいというのも聞いた事があります😊

オムツ替えの回数を減らすのは難しいですが、荒れてるのは切ないので何か方法が見つかるといいですね💦

• うしこ

うしこ

お返事が遅くなり申し訳ございません。
    色々と試した結果、普通のムーニーのオムツがお肌に合うみたいです。

結果的にオムツかぶれとカンジタも併発しておりまして、抗菌剤を塗ってカンジタを治した後、ステロイドの薬を塗りつつ、ほぼ完治致しました。

アドバイスありがとうございました。

• 2月4日
ちゃむ

娘が頻回の下痢になったとき、ただれてしまうところまでいって、エキザルベという軟膏を出してもらったらササッと治りましたが、そちらの軟膏はもうご使用されましたか??

あとは他の方もおっしゃるようにやわらかめのオムツ「ナチュラルムーニー」「ムーニーエアフィット」「パンパース初めての肌へのいちばん」などのふわっとしてるものを使うといいかもしれません!

• うしこ

うしこ

エキザルベでは治らず、ステロイドが強い、リンデロンという薬と、アズノール という炎症を抑える薬を使って、ほぼ完治致しました。

オムツはナチュラルムーニーを買ったのですが、なぜか逆に荒れてしまい…

普通のムーニーを使っています。

• 2月4日
べに

うちの息子も生まれて間もなくオムツかぶれで肛門付近がいいただれてしまいました・・
というのもうんちがとれずわたしがお尻拭きでガシガシしてしまったせいです。
肛門付近なので、うんちをすると汚れが溜まってしまいほんとうに可哀想で可哀想で。
わたしもいちいちお湯で洗い流していたのですが、結構手間がかかり何かいい方法はないかと探しました。
いまは、温水スプレーでうんちを洗いながしたあと、お湯を含ませたコットンで当てるようにとっています!
それでもだいぶよくなったのですが、皮膚科より保湿剤と塗り薬を処方されお風呂上がりに塗っています。

お湯とコットンおすすめです!
よければ写真載せておくので参考までに。
どちらも電気で暖めるタイプのものなのでいつでも暖かいお湯がでてきます。
いちいちお湯を用意する手間も省けてかなり楽ですよ〜!

わたしはこれ使い始めてから外出先で無い限りお尻拭き使ってません。
いまでは赤ちゃんらしいツルンツルンのお尻になりました^ ^
どちらも楽天で購入し、1つ5千円しませんでした。
中古でもよいならフリマアプリでも売ってましたよ〜!
コットンはツルハなどの薬局、西松屋などで購入できます。

• うしこ

うしこ

お陰様で私も皮膚科で処方してもらった薬でオムツかぶれはほぼ完治致しました。

コットンおススメ頂き、今でもお湯に浸して使っています。
    西松屋のコットン良いですね😊

温水スプレーは買うのがもったいないかなーと思ってしまい、100均の霧吹きにお湯入れて使っています。

• 2月4日
きーこ

私は1日多くて20回オムツを替えていましたが、お尻を拭くのはウンチが全部拭き取れるまで、おしりふき何枚も使ってウンチ1ミリも残さず毎回しっかり拭き拭きして、少しでもウンチがついていてもお尻がキレイになるまで何度も拭いてました。
気づいたら校門付近が赤くなってポツポツが出てきて、赤ちゃんが毎回ギャー!ってお尻が被れて痛くて泣いているんだと思って、この世の終わりだと絶望しました。
退院時にもらった、お尻かぶれ用の薬をオムツ替えの度にたくさん塗ってたのですが、一向に良くならず、落ち込んでいたら、親に神経質になりすぎ!と言われ、「昔あなたの時は布オムツで、そんなにオムツ替えてなかったし、いつもお尻にウンチこびりついてた。今の紙おむつは蒸れないように良くできてる。それより夏の時期で体にあせもができてそっちの方が可愛そうだったわよ。でも、赤ちゃんはその為に毎日沐浴して洗ってあげるんだから、オムツ替えの時に毎回お尻キレイにしなきゃと思ってそんなガシガシお尻拭かなくて良いのよ。またウンチしたら汚れるんだから。」と言われました。

次の日、親が薬局でシッカロールを買ってきてくれて、オムツ替えの時に簡単にウンチ拭き取ったら、シッカロールをバシバシ付けなさいと言われたので、替える度に毎回それを繰り返していたら3日程でオムツかぶれなくなりました。

オムツかぶれが治ってからはシッカロール使っていませんが、オムツ替えの時は、ちょっとウンチ残っててもいいや、次のオムツ替えの時に拭こうという軽い気持ちでやってます。
また被れてきたら、シッカロール叩けばいいやと。
あとは、お風呂の時にちゃんと洗ってあげればいいかなと。
私にとって、今やシッカロールは親からもらったお守りみたいになってます(^^)

• うしこ

うしこ

ご丁寧にアドバイス頂きありがとうございます。

結局皮膚科で処方してもらった薬が合っていたみたいで、良くなりました。

シッカロールというものも、初めてお聞きました。
    今後何かあったときに参考に致します。

• 2月4日
あい

私も生後1ヶ月の赤ちゃんの母です🍒

我が家もおむつ被れありました😩
赤いポツポツがでたり、皮膚が剥がれちゃったり。

皮膚科を受診して、亜鉛華軟膏を貰って、先生から1日3回くらい(お風呂上がりとあとは適当に)塗るように言われてそのようにしてました。

普段の我が家のおむつ替えは、赤ちゃん本舗で買った『あったかいdeシュ!』を使って汚れを落としたら、ちょっと高いティッシュ(我が家はエリエールの+Water)で水分をしっかり拭き取ってます。
拭き取り後はよくおしりを乾かしておむつを履かせてます。
(我が家はぺちぺちおしりを触って乾いたかどうか確認してます🍑)
※参考までに。

あと、皮膚科の先生から、無添加の固形石けんで洗うといいよと教えてもらいました。それまで、ポンプ式で赤ちゃん用の石鹸を使ってましたが、今は『シャボン玉石鹸』を使ってます👍
お風呂は、汚れ落としの絶好のチャンスと思って、しっかりウンチとかの汚れを落としてます!

その甲斐あってか、おむつかぶれもなくなって綺麗になりましたよ👶🏻💘

夜間の授乳も、おむつ替えも色々大変ですけど、お互い楽しみながら子育てしましょう〜🐣💓

• うしこ

うしこ

皮膚科を受診しまして、亜鉛華軟膏と、アズノール という炎症を抑えるお薬と、リンデロンというステロイドのお薬で、良くなりました。

あったかいdeシュ!は買うのを迷ったあげく、結局100均の霧吹きにお湯入れて使うことにしました。

子育て頑張りましょうね!

• 2月4日
ちび

悩み相談される方ってなんですぐ母親失格という言葉を使うんでしょうか。
そもそも母親に合格も失格もないのにその言葉を使うことで自分の首を絞めてるのは自分だと思いますが、、

それにオムツかぶれしたくらいで失格といわれていたら風邪をひかせてしまった場合や怪我をさせてしまった母親はどうなるのでしょうか笑

私ももうすぐ2ヶ月の娘がはじめてですが子育てってもっと気楽でいいんじゃないですか?

ちなみに私はウンチのたびに変えてます!
完母だからめっちゃウンチしますよ〜

え!今変えたのに!ってことなんてほぼ毎日💦

オムツ代も気にしたいところですよね。
最近使い切りましたが、友達にもらったオムツケーキにはいってたオムツがパンパースのしまじろうの絵のやつだったんですけど、
普段使ってたパンパースの多分値段が高いほう?
に比べて吸収性が悪いと感じたので、
しまじろうパンパースは日中ですぐに変えてあげられる時に使って
お出かけや夜中はいいほうのパンパースを使ってました!

頻繁に変えるのがもったいないと感じるのなら
頻繁に変えれる時用と2種類使い分けてはどうでしょう。

あと男の子だったらできないかもしれませんが
朝起きて、顔、首元、最後にお尻などをお湯をしめらせたガーゼでふいてあげるんですがその後
オムツをしめずに1〜2分ほど解放してます!
空気に触れさせてあげる感じで!

それと、助産師さんから聞いた話ではお尻ふきで荒れるこもいるらしく
産院ではコットンを使ってましたよ。
毎回コットンをお湯でぬらしてふいてました。
その方が荒れないみたいです。
たしかにコットンをヒタヒタにしたのとお尻ふきではコットンのほうがウンチとれやすかった気がします。
お尻ふきは、水分がそこまで多くないので無意識に擦る力が強かったりすることがあるんだと思いました!

柔らかいお肌に摩擦の力は負担になるのかと、、、

オムツ替えの回数はそれぞれだと思います!
その赤ちゃんのお肌や体質はそれぞれだから頻繁でも荒れる子は荒れる。
変えなくても荒れない子は荒れない。

ただ、今までのやり方で荒れたんだったらそのやり方が赤ちゃんにはあってなかったんじゃないですか?

今はとくにもっとまめに変えることはもちろん、
まず視点を変えてオムツメーカーを変える、
お尻のふきかた、ふくものを変えるとか
母親失格うんぬん呟く前にできることはたくさんあるはずですよ!

気張らなくてもいいから、いろんな方法ためして楽しんで下さい!

長々と失礼しました。

• うしこ

うしこ

本当におっしゃる通りです。
    もう少し気楽に、子育てしていきます!
    なんせ初めての子育てで、オムツかぶれが本当に酷くて、色々とナーバスになってしまいました。

皮膚科で処方してもらった薬と、コットンをお湯に浸したり、霧吹きで汚れを落としたりしました。

うんちがまとまって出るようになったのも、良くなった原因の1つかも知れません。

子育てお互いに楽しみましょう!

• 2月4日
かか

私の息子もおしりかぶれちゃったので、お尻拭きではなく、コットンに変えました!
メルカリでお湯でコットンお尻拭きを購入し、普段私達が使ってる化粧水をつけたりするコットンにお湯を浸しおしりを拭いてあげてました!
そしたら、かぶれなくなりました!
病院にも行ってません!
拭いたあと、気持ち的にふーふー口でしてあげて乾かしてからオムツをする!

もしよかったら試して見てください!

• うしこ

うしこ

皮膚科で薬を処方して貰って、
    おっしゃるように、コットンをお湯に浸しておしりを拭いています。

• 2月4日
867

わたしの娘も退院してすぐにオムツかぶれになってしまい、ほんの少しのオシッコでもギャン泣きでオムツ交換の度に洗面台で洗ってました💦
2週間検診の時にスタデルムクリームという薬を貰い、それを塗ったら2〜3日で治りましたよ👏
オムツ替えの時はよく乾かしてからオムツをつけるといいみたいです!あと、助産師さんには緑茶をかけると良いよ👍とも言われました!(やってないですが😅)
ウンチの時は絶対すぐに替えますがオシッコの時は泣き出した時か、授乳の時に替えてます💨

• うしこ

うしこ

皮膚科で処方してもらった薬が効いたみたいです。

• 2月4日