※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumi
ココロ・悩み

母乳あげてるとおっぱいが硬くて痛い。みんなそう?柔らかいイメージだった。

生後5日、やっと母乳が少しずつ出てきて嬉しいけど
おっぱいがかたくなってる😵💦
触ったら痛い~( ; _ ; )脇の下ら辺から胸全体が( ; _ ; )
みんななるものですかー?
母乳あげてる間はずっとこんなんですか?
母乳のおっぱいって柔らかいイメージでした…😵(笑)

コメント

ねこ🐾

詰まってますね💧
酷くなると大変なことになるので
早めに絞り出すか
病院行った方がいいです😣

m♥︎

私は2週間もすれば柔らかくなるタイプでしたが、人によります!友だちは3ヶ月とかまでカチカチパンパンで痛い〜😭って言ってました!きついですよね😢でも終わりがきます!いっぱい飲んでもらいましょ🤤💓

pom

お産お疲れさまでした(*^^*)

脇の痛みは退院するくらいには治まっていると思いますよ!
私も脇の下とかヒリヒリして腫れてるみたいになりましたよー!副乳っていうらしいです。痛いですよね💧

母乳ですが、私はお乳出る方だったのでおっぱいは生後3ヶ月くらいまでガッチガチに張りましたが、4ヶ月後半から差し乳(おっぱいあげるときに張ってそれ以外はそこまで張らない)になってきました!一般的に3~4ヶ月でおっぱいの張りは落ち着くそうですよ(*^^*)

• kumi

kumi

脇の下?あたりにぽこって何か出来ているのがめちゃくちゃ痛いです(TT)
    張っている時は常に痛いんですか(><)?

• 12月9日
  • pom

pom

そのぽこって出来てるのが副乳です
    服がすれるだけでもヒリヒリしませんか?私は自然とちっちゃくなりましたが、余りに痛いときは看護師さんに相談して見てくださいね(*^^*)

張ってるときは最初は痛かったですよ😢
    ガチガチになりすぎると乳管が詰まるときがあるので、酷いときは搾乳してました。
    そうするとスッキリしますよ(*^^*)

• 12月9日

私も産後、入院三日目?くらいでカッチコチになりました(笑)
おさまるから大丈夫世よ〜なんて助産師さんには言われましたが😣
冷やしてもらったりマッサージしてもらったり(これが痛い!!!)
退院するくらいにはそれも治ってましたね😁
相談されてみてはいかがでしょうか😶

ママリ

産後3日目くらいからカチカチパンパンになって2~3日で痛みはおさまりました!
温めるとよくないので、シャワーとかあんまり当てないようにしてました☺️
退院する頃には落ち着いてるかと思います!