※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が夜中に何度も起きるので辛い。おっぱいで寝かしつけているが、断乳が心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
1歳5ヶ月の娘のことです。

うちの娘は、未だに夜中2、3回は起きます。
わたしは仕事復帰しているので、正直、辛い時もあります。
夜中起きてニコッとかされると、かわいくてチューとかしちゃう(それはそれで覚醒させるからよくないのかもですが)ときもありますが、たいがいは、わたしも眠いので、自分も目つぶったままで、娘の顔も見ずに、とりあえずおっぱい出して咥えさせます。
娘の顔を見てないから、何を求めてるのかわかりません。

質問は、みなさんのお子さんは、1歳5ヶ月のときに夜中2回も3回も起きてましたか?
やはり、おっぱいやめれば寝てくれるのでしょうか?
娘は、わたしの服をめくっておっぱい出そうとしてきます。おっぱいが好きなのでしょう、断乳するのが大変そうです。。

皆様のお力添えお願い致します。

コメント

mako

うちは10ヶ月の時から朝まで寝ています💡今は20時〜5時半or6時で寝ています。
でもごく稀に体調が悪い時は1,2回起きたり、夏場は喉が渇いて1回起きることはありました💡
9ヶ月まで完母で10ヶ月から完ミ、1歳過ぎてからはミルクもやめました。

• ゆん

ゆん

返信ありがとうございます!
    お子さんとても素晴らしいですね!
    「おっぱい」を認識する前に完ミにする頭はなかったです。。素晴らしい案ですね。
    いま、寝かしつけの時だけ添い乳です。
    makoさんは、どんな寝かしつけをされてましたか?よろしければ教えていただけるとありがたいです。

• 12月8日
  • mako

mako

計画的に完ミにしたわけではなくて、歯が生えてきて痛いので私が授乳を嫌になってやめた感じだったので実はあんまり素晴らしくないです😫
    寝かしつけは4ヶ月くらいからジーナ式で生活リズムを整えるネントレをしてきたので、何もせずに暗い寝室のベビーベッドに1人で寝かせるだけで、特に寝かしつけはしていないんです💦

• 12月9日
  • ゆん

ゆん

返事遅くなってすみません。
    歯が生えると授乳いやになりますよね、、
    ジーナ式、調べてみます。
    ベビーベッドに一人で寝かせて寝るの、すごいですね!!うちはきっと無理だと思います。。

• 12月9日
kg

起きてきてました😭💦
私もお乳ほっぽりだしてました(笑)
仕事してると辛いですよね...
なので1歳7ヶ月で断乳しました(笑)

• ゆん

ゆん

返信ありがとうございます!
    仕事はしてなくても、きっと辛かったのかなーとか思ったりしてます。。
    断乳して、お子さんおっぱいほしがりませんでしたか?その後はどんな寝かしつけをされてたのでしょうか。

• 12月8日
  • kg

kg

でもまだ気持ち的には楽だったかもしれないですけどね💦
    毎日寝不足でした(笑)

断乳始めて3日、4日ぐらいからは忘れてほしがりませんでした❤️
    寝かしつけは断乳する時から抱っこしてしまうと
    抱っこしないと寝れなくなると思ってたので
    泣いてても後ろから抱きしめて抱っこはしなかったです!

• 12月8日
  • ゆん

ゆん

うちの娘は、お昼寝もそんなにしないので、一緒にお昼寝もできないので、寝不足はいつまでも解消されません。
    たまーに、イライラしてしまうこともあって、娘にはとても申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。
    後ろから抱きしめて寝かしつけですね。真似させて頂いてもいいですか?
    今日は主人が寝かしつけしてくれて、8時半くらいに寝ましたが、そこから1度も起きてません。
    おっぱいで寝かしつけてないので、このまま朝まで寝てくれればいいのですが。。

• 12月8日
  • kg

kg

余計しんどいですね( .. )
    断乳するとほんと楽になります!
    全然こんな方法で良ければ❤️
    ゆん様のお子様に合った方法が見つかるといいですね✨
    旦那様寝かしてくれるなんてうらやましいです(笑)
    2時、3時ごろ起きられると1番辛いですね💦

• 12月8日
  • ゆん

ゆん

返事遅くなってすみません。
    1歳半くらいの子は、お昼寝の時間数はこんなもんかと思うようにしています。笑
    昨日の主人の寝かしつけはたまたまです、わたしが夜ちょっと買い物に出てしまって、主人が仰向けで抱っこして左右に揺れてるだけで寝てくれたみたいです。
    そんなやり方もあるんだなーと思いましたが、いま添い乳しています。。

• 12月9日
ママリン

2回も3回もは起きませんでしたが
私の娘も1回くらいたまーに起きました。
が、起きずに寝たふりしてました。
働いてるということは昼間保育園で
ミルク飲んでますか??
私は牛乳やフォローアップミルクを沢山飲ませて卒乳しました💦
寝る前に200飲ませてました😖
その頃、下の子を妊娠したのもあり、おっぱいの味が
変わったのかあっけなくおっぱいはやめてくれました😅笑

• ゆん

ゆん

返信ありがとうございます。
    寝たふり、何度か試してみましたが、うちの娘にも有効だと思いました。
    保育園ではミルクはもう飲んでいません。
    おっぱいが欲しいということは、ミルクが欲しいということとイコールなんですか??それならうちも牛乳いっぱい飲ませてみようかなぁ。。

• 12月8日

まさしく、、うちはもっと起きるかもしれません💦ひどいときは10分に一回くらいの頻度で起きて泣いてます😣そしてめんどくさいのでおっぱいを…出しちゃいますよね。。
オッパイやめたら寝てくれるのか…でもやめさせるのが本当に大変です😣頼っちゃいますよね、オッパイ。。

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます。
    ぴょん子さんのお子さん、たくさん起きるのですね!ぴょん子さんには失礼ですが、わたし結構つらくて、けどぴょん子さんのお子さんのように、たくさん起きる子がいることを知った今、少し楽になりました。失礼言ってすみません。
    おっぱい頼ってしまいます。
    わたしは妊娠する前、自分が三人兄弟だったこともあり、子どもは三人欲しいと思ってましたが、とてもわたしには三人は無理そうです。。

• 12月8日
しょうゆい

私は1歳5カ月で断乳しました。もともと夜中2.3回起きてたのが1時間おきくらいになったのがきっかけです。

断乳して寝てくれるようになり寝かしつけも楽になりました。最初は大変でしたけど日に日にマシになって断乳して本当に良かったです。

お仕事してるから眠いの辛いですよね。休みの日にでも断乳してみるのもいいかもしれないですよ!

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます!
    1時間おきにお子さん目覚ましていたのですね。しょうゆいさん尊敬します。
    1時間おきに起きて、イライラしてしまうことはありましたか?わたしはイライラしてしまうことも、とても申し訳ない気持ちでいっぱいになります。。
    断乳後、どんな寝かしつけをされていたのか、よろしければお聞かせ願えたら幸いです。

• 12月8日
  • しょうゆい

しょうゆい

返信↓にしてしまいました。すみません

• 12月9日
クマキチ

うちも夜中2、3回は起きます。
生後2ヶ月から完母なので、今だにおっぱい大好きです😅

同じように、乳出して添い乳するって感じです。

でも起きるといっても、目をパッチリあけるわけではなく、目をつぶったまま転がったり唸る感じです。
だいたいオムツが気持ち悪くてそうなるときが多いので、オムツを変えてから添い乳してます。

あとは、うちのこは新しい歯が歯茎から見えてくるくらいになると夜泣きみたいのが発生します😣
今まだ12本くらいしか生えてないんですけど、歯が生え揃うまで続くのかなとぐったりするときがあります(汗)

でも保育園に行かせる予定や二人目をつくる予定が今はないので、頑張ってこのまま2歳過ぎくらいまでは授乳を続けようと思っています😅(主に夜の寝かしつけと夜中のみです)

お仕事されてると、しっかり睡眠がとれなくて体がしんどいですよね😖💦

うちの妹の子供は一歳の時に断乳して、そこからは朝までぐっすり寝るようになったと言っていましたよ。
三日間くらい泣き続けてしんどかったらしいですが、それを過ぎたらピタッと欲しがらなくなってそうです!

余裕があるときに、旦那さんに協力してもらって挑戦するのもありなのかなと思いました。

私が39度近い熱を出してひどい風邪をひいたときに、病院で抗生物質をもらい授乳ができなかったときがあったんですけど、そのときに、寝かしつけで乳をあげれないので、旦那が手伝ってくれて交代で抱っこ紐で寝かしつけました(汗)

すごいギャン泣きでなかなか寝なかったんですけど、二日目はわりとすぐ寝てくれて

このまま断乳できるんじゃない?!と話していたんですけど、3日で抗生物質を飲まなくなったら、結局また授乳で寝かしつけをするようになってしまいました😅

自然に卒乳できるのが1番理想ですけどね。
なかなかそうはいかないですよね(汗)

一人で断乳されるかたが多いと思いますが、協力してもらえるのなら旦那さんにお願いしてみて下さい。
頑張って下さいね!

• ゆん

ゆん

返事が遅くなり、本当に申し訳ありません。回答ありがとうございます。

クマキチさんの息子さんとうちの娘、月齢が同じですね。やはり、2、3回起きますか。うちも、おっぱい大好きなのです。。

お子さんがいつ夜泣きするか、ご存知なのですね!わたしはそこまで娘のこと理解できていません。。ダメですね。

年末年始で断乳を考えています。が、わたしの服をめくっておっぱい催促してくるくらい乳が好きなので、成功することを祈るばかりです。。

• 12月11日
  • クマキチ

クマキチ

月齢一緒ですね!
    おっぱい星人なとこも(笑)

私も最初わからなかったんですけど、友達に歯が生えてくると夜泣きするって言われて、確かにうちも夜泣きするときって、いつも新しい歯が生えてきたときだったんですよ~

断乳うまくいくように祈ってます!
    頑張って下さい!

お返事ありがとうございました!
    😄

• 12月11日
  • ゆん

ゆん

ほんと、女の子なのにおっぱい星人です笑
    でも昨日授乳してて、それこそ年末年始で断乳するなら、こうやっておっぱいあげてて、名前を呼ぶと私を上目遣いで見てニコってしてくれるのももうお別れか、、と思うと、寂しくなりました。笑

断乳がんばります!ありがとうございます!

• 12月12日
ぴぴ

眠りが浅い時とかに起きて安心したくておっぱいほしくて泣いちゃう感じに思えますね💦
頑張って辞めるのが1番ですね💦
絆創膏貼るとか、泣いても寝たふりをひたすら続けるとかでしょうか、、

• ゆん

ゆん

返事遅くなって誠に申し訳ありません。
    ご回答ありがとうございます。

やはり、乳を咥えたくて起きるのですかね。寝るときに咥えてた乳がない!と、泣く子もいるようです。そんな話を聞いたことがあったので、うちもそうなのかなーなんて、なんとなくは思っていました。
    寝たふりはうちの娘には有効なようなので、今後も試していこうと思います。

• 12月11日
moony mama

未だに、起きますよ。
ただ、大抵はトントンってお尻叩いてあげると寝ちゃいますけどね。
「トントン」って要求してきますし。

布団から抜け出して寒かったり、何かの拍子に起きてしまうんだと思います。

• ゆん

ゆん

返事遅くなって申し訳ありません。
    ご回答ありがとうございます。

やはり、まだ1歳半くらいだと夜中起きることは珍しくないのですね。少し心が落ち着きました。

うちの娘は布団も嫌いなようで、よく剥いだり上に上がったりして脱出しています。そうすると、やっぱり寒くなって起きちゃうのも1つとしてありそうです。

• 12月11日
しょうゆい

1時間おきになってすごいイライラしてましたよー眠すぎて体力限界と思って断乳に踏み切る事ができました。今までの蓄積もあり1時間おき3日体験して限界でした。

断乳後は数日は抱っこで寝かして今はトントンしてたら寝てくれます。体が、私に触れてたらいいみたいです。起きてもおっぱいないってわかったら案外起きてこないし、起きても寝ぼけて少し泣いてそのまま寝たりしますよ!

• ゆん

ゆん

返事遅くなって本当に申し訳ございません。回答ありがとうございます。

1時間おきは、本当に頭が下がります。こっちもやっと寝れたと思った頃にまた起こされちゃうってことですもんね。
    寝たふり、わたしも何度か試してみましたが、うちの娘には有効なようで、今後も試していこうかと思っています。
    おっぱい以外の寝かしつけにどんどんトライしていかないといけませんよね。

• 12月11日
つぶら

息子の場合ですが、1歳2ヶ月の時まで夜中に起きておっぱい探して泣くって感じで、引っ越し落ち着いたら夜間断乳するぞ!って意気込んでたら勝手に朝まで寝てくれるようになりました✨
日中は朝、昼寝前、夜寝る前はまだおっぱいがないとダメですが、本当に突然寝てくれるようになったのでこっちがあれ?ってなりました😅

• ゆん

ゆん

返事遅くなり、誠に申し訳ありません。

勝手に寝てくれるようになったって、息子さん素晴らしいです!うちの娘もそうなってくれないかな、、。ある日突然、急に1人で寝て、朝までぐっすり!なんてことないかなぁ。。

• 12月11日
  • つぶら

つぶら

休みの日に旦那さんが寝かしつけに挑戦してもダメですかね?
    どれだけ泣いても部屋には入らない!って決めて、おっぱいもらえないんだって分かったら寝ないですかね🤔

• 12月11日
  • ゆん

ゆん

夫が寝かしつけしてくれた日、おっぱいがないとわかったのか、夜中の3時くらいまで寝てくれました!わたしもびっくりしたし、何より朝、わたしの目覚めがよかったです。たくさんまとまって寝れたので。

おっぱいないってわかったら寝てくれそうな気もします。頑張ってみます!ありがとうございます!

• 12月12日
hokke

おっぱいが恋しいのかもしれないですね
仕事復帰しながら夜中の授乳は大変ですよね💦ほんと頭が下がります😭

私は仕事復帰前に断乳したので、朝までよく寝てくれています。
断乳開始の1、2週間はお互いに辛いでしょうから、年末年始の連休があればその時に挑戦するといいかもしれないですね😊

• ゆん

ゆん

返事が遅くなり、本当に申し訳ありません。

やはり、おっぱいが恋しいのですかね、、。夜中、ちょっとキツイな〜と思ったとき、おしゃぶりを買ってみたのですが、咥えるものだと認識せず、おもちゃになりました。
    年末年始、夫が抱っこの寝かしつけ頑張ると意気込んでくれて、試してみようかと思っています。夫がどこまで頑張ってくれるか、楽しみです。笑

• 12月11日
おん

うちの息子は5.6回起きてて1歳2ヶ月の時に卒乳した今でもまだ3回くらい起きますね😮
おっぱい飲んでないのにもうお手上げです…
私は仕事してないのでお昼寝の時とか一緒に寝れますがお仕事してると大変ですね😭
夜中1度起きるとまだ1時間泣き続けたりもします💦

• おん

おん

やはりおっぱいやめると寝る子は多いのでお仕事してるなら、断乳を考えた方がいいかもしれませんね…

• 12月9日
  • ゆん

ゆん

とても真剣に答えて下さったのに、返事遅くなり、申し訳ありません。
    おんさんの息子さん、5、6回起きてたんですね(*_*)それで卒乳してもまだ3回、、頭が下がります。失礼な質問してすみません。
    お子さんにイライラしてしまうことはありますか?わたしはたまにあって、そのたびに申し訳ない気持ちで押しつぶされそうになります、、。

• 12月11日