※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルバニ🐰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が病気で泣き続けるようになり、イライラと消えたくなる気持ちになっています。イヤイヤ期でしょうか。対処法を教えてください。

今1歳9ヶ月の娘を育てています。先週病気をしたのですが、それを境に一日中泣くようになってしまいました。
それまでは笑顔が良く出ていたのですが、全く笑わなくなってしまいました。

朝起きたらギャン泣き。
朝ご飯もあまり食べず泣く。
私が家事をしていると離れたくないと泣く。
外出しようとすると泣く。
外出したらしたで早く帰りたくて泣く。
昼ご飯も3口くらいで飽きて、昼寝も30分くらいしたら泣く。
テレビつけろと泣く。
風呂も泣いて入りたがらない。
夜寝かしつけして離れるとすぐ泣く。
夜泣き数回。

これからこれが毎日続くと思うと気が狂いそうです。
泣かれるたびにイライラして、もう消えたくなります。
明日生きるのが憂鬱です。

これがイヤイヤ期なんでしょうか。皆さんはどのように対処されてますか?
ほとほと参っているので、厳しいお言葉はお控えください。

コメント

ma_mi

今晩は。娘が生後半年ぐらいの時に突発性発疹になり、まるでeanak8さんみたいでした。すごく機嫌が良かったのに、急に笑わなくなり、泣きっぱなしで夜中も泣きっぱなしで、何をしてもダメでした。ご飯も全く食べないですし。本当 心配でたまらなくて、、しかも私自身も睡眠不足でイライラしてくるし、、メンタルボロボロでした。旦那も助けてくれたのですが、娘が私じゃないとギャーで。。。
ただ、10日間ぐらいで おさまりました。天使が帰ってきたと旦那と大喜びしました。今思えば、娘もしんどかったんだろうな とか、不安で仕方なかったのかな とか、あたしに余裕が無かったように思います。

今 娘はまだ1歳3ヶ月なので、もしそれがイヤイヤ期なら、私も覚悟しないといけないですね。泣

泣かれると どうして泣いてるのか と本当に心配で、どうしてあげたらいいのかと、その都度 悩みますよね。そして 結局 ちゃんと応えてあげれてるのかと わからないまま いつのまにか機嫌が直ってるし、よくわからないまま また次泣かれたりとその繰り返しで辛いですよね。

いつかまた 必ず 天使になる日がくると思います。そして娘さんが寝た瞬間は何もしないで 一緒に睡眠をとる事をオススメします。
睡眠不足だと、イライラしがちだとおもうので、なるべく 何もしないでリラックスして下さい。
それが一番だと思います。

先輩ママなのに 偉そうにアドバイスをしちゃってすみません、、、

ただ凄く辛い気持ち 分かるので 黙ってはいられませんでした。
無理しないで下さいね。

長文 失礼しました。

• シルバニ🐰

シルバニ🐰

ご丁寧にありがとうございます!
    全然先輩なんかじゃないです!同じ育児1年生です!

そうだったんですね!!私もいつか天使が戻ってくるまで一緒に睡眠を取って気長に待ちたいと思います!
    何だかすごく腑に落ちてホッとしました!
    ありがとうございました!!

• 12月9日
  • ma_mi

ma_mi

泣いてばかりで全く笑わなくて 心配になりますよね☆
    気が楽になっていただけたなら、これ以上の喜びはありません☆

こちらこそ、朝から心地の良いお言葉ありがとうございました。

• 12月9日
ひーこ1011

まだ身体が本調子じゃないからぐずるんだと思います。
大きく体調を崩した時は機嫌が悪くてグズグズなのがしばらく続きました。
そのうちいつのまにか元に戻ってましたよ☆

ずーっとぐずられるとしんどいですよね😞
病気の時は仕方ないと諦めてます。
旦那が休みの日があれば少しでも頼んで身体休めるとか、突発で猛烈に機嫌が悪かった時は本当に心が疲れてしまいノイローゼになりかけ、実家に戻りました😅

• シルバニ🐰

シルバニ🐰

コメントありがとうございます!やっぱりまだ本調子ではないんですかね💦もう症状はおさまっていて元気なんですけどね...
    もう一週間なので、元に戻るのを待ちたいと思います😖

• 12月9日