※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

旦那の後輩の披露宴に家族で招待されたが、いくらの御祝儀が適切か悩んでいる。以前から話は聞いていたが、1万円程度の品物を贈っている。


旦那の会社の後輩が2月に披露宴を
するみたいで家族3人で呼ばれました( ¨̮ )


その場合御祝儀はいくら包むものですか?
披露宴と言ってもキッチリとした
ものではないみたいです…

披露宴の話は前々から聞いてましたが
私も娘も当初行く予定が無くお祝いと
して1万円程の物を渡しています^^;

コメント

🦖🦕🐾🐰

5万かなと思いました(*^^*)

  • 🔰

    🔰

    回答ありがとうございます!
    やはり5万ですよね〜🥺!

    義母に聞いてみたら1人1万の
    計算で3万でいい!と言われて
    それは少なくない?と思いまして(笑)

    • 12月8日
  • 🦖🦕🐾🐰

    🦖🦕🐾🐰

    披露宴だと食事だけで大人1人1万は最低でもいくと思うので💦それプラス引き出物もいただきますし!
    お子さんの食事分はお祝いのもの渡してるってことなのでわざわざプラスする必要はないと思います😊

    • 12月8日
  • 🔰

    🔰

    そうですよね😳

    回答ありがとうございました!

    • 12月8日
えいこ

3人で出席ならせめて5万かなと思いました💦

  • 🔰

    🔰


    回答ありがとうございます!
    やはり5万ですよね☺️

    義母に聞いてみたら1人1万の
    計算で3万でいいと言われて
    少なくない?と思いまして(笑)

    • 12月8日
  • えいこ

    えいこ


    それは少ないです!笑笑
    お料理や引き出物、出席してもらうだけでもお金かかりますもんね😂

    • 12月8日
  • 🔰

    🔰

    少ないですよね!
    祝儀より孫が初めての披露宴
    出席って事に浮かれてドレス
    買わないと〜とか話が逸れました(笑)

    • 12月8日
  • えいこ

    えいこ


    お孫さんのドレス選びも楽しみですよね😊❤️

    • 12月8日
  • 🔰

    🔰

    そうみたいです😂
    回答ありがとうございました☺️

    • 12月8日
つな

私も旦那の同僚の結婚式に夫婦で呼ばれてます(*^_^*)
旦那と話し合って、50000円包む事になりましたよ(^○^)

  • 🔰

    🔰

    回答ありがとうございます!

    やはり5万円ですよね🥺
    義母が3万でいいと言い出して
    それは少なくない?と思いまして(笑)

    • 12月8日
  • つな

    つな

    会社の後輩なら、3万だと1人分のご祝儀になっちゃいますよね(^^;;
    私自身の結婚式の時、同僚達は1人3万くらい包んでくれてたので、やはり夫婦だと5万かなぁと!
    お子さんも一緒なら私ならもう少しプラスしてたかもです!

    • 12月8日
  • 🔰

    🔰

    そうなんですよね😳
    義母の考えにびっくりです^^;

    食べ物あるなし関係なしに
    プラスにしますか?☺️

    • 12月8日
  • つな

    つな

    食事ありでプラスにしてたかもですね!
    食事ありならアレルギーとか聞かれると思いますよ!

    我が家は子供も是非一緒にと声掛けられたのですが、じっとしてられず、騒ぎ過ぎるところがあるので、子供はお断りしてしまったのです(^^;;笑

    • 12月8日
ぶらっくれでぃ

夫婦で出席は5万で
お子さんに食事付くなら
そこに5千ほど別で包みます🙋‍♀️

  • 🔰

    🔰

    回答ありがとうございます!
    5万円ですよね〜☺️

    子供の料理がつくか分からないんですよね😭😭

    • 12月8日
  • ぶらっくれでぃ

    ぶらっくれでぃ


    念のため
    準備して持って行ったらどうですか?( °ω° )
    食事が出た場合は
    帰宅のときに新郎新婦が見送りしてくれるので
    その際にお子さんから手渡ししたあげると
    喜ばれると思います✌️

    でも普通は
    お子さんの食事ありなしって
    確認してくるんですけどね💭

    • 12月8日
  • 🔰

    🔰

    その手がありますね!
    そうしてみます🥰

    そうなんですか😳旦那から
    日にちと場所だけ聞いて時間も
    聞かされてないみたいです^^;

    • 12月8日
pooon

夫婦で出席なら5万円
旦那さん1人で出席なら3万円です!
お子さんの食事を用意してくれるなら
別で5千円包みます😊

  • 🔰

    🔰

    回答ありがとうございます!

    5万で大丈夫そうですね☺️
    娘の食事があるかどうか分からないん
    ですがその場合どうすればいいですかね?🤔

    • 12月8日
  • pooon

    pooon

    旦那さんに事前に確認してもらってはどうですかね?😊

    式に参列する時だとお子さんの年齢的に
    親のさじ加減ってのもありますが
    お子さまランチ食べさせてたりする頃なので
    食事が出ないなら大人の料理で食べられそうな物をあげたり
    パンやおにぎりとかを作って持って行ったりですかね?🤔

    • 12月8日