※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
ココロ・悩み

パニック障害や鬱病でシングルマザーの方へ 離婚で心身疲れている方への支援について相談です。

パニック障害や鬱病等でシングルマザーの方いますか?
どうやって生活していますか?

実家や友人などにも頼れない場合はどうやって乗り越えていますか?

今月離婚に際し引越しや離婚手続きなどで心身共に疲れているようで、突然涙が出て止まらなくなったり体が震えるようになってしまいました。子供も不安がってずっとギャン泣きするので可哀想です。

離婚の関係で保険証がしばらく手元にない為、病院にもいけません。

精神的に不安定な時に救済してくれる公的支援や相談窓口など教えてください。
お金がないので一時保育やシッターさんは頼めず、実家は毒親なのであまり頼れません…
車がない為、支援センターで時間潰す事もできず困り果ててます。

コメント

なつき

私もシングル時代の時、そういうことがありました。
市役所の子育て支援課に電話をして状況を話すと家まで来て話を聞いてくれて解決法を一緒に考えてくれました。
かなり助かったのを覚えています。
市によって対応が全然違う可能性はありますけど、まず市役所に電話してみてはいかがでしょうか?😌😁

• みに

みに

ありがとうございます。電話してみます。

• 12月9日
よっしー

頼れる人がいない、働けないとなると
結局役所の保健師さんとかに
相談しても結果的に生活保護を
勧められると思うので、福祉課に
相談してみて下さい!
私は離婚したての時に受けていました😥

• みに

みに

ありがとうございます。生活保護は事情があって受けられそうにありません。

• 12月9日

1日だけ乳児院とかに入れるのはどうですか?低所得、シングルマザーでも相当な収入がなければ費用はほぼかからない、もしくはかからないはずです。1日ではなく条件もありますが1週間とも可能なはずです。

それか、上の方が仰る通り必然と生活保護になると思います。

• みに

みに

母乳育児なので長時間預けるのが可愛そうに思ってしまって。子供もずっと不安定で凄く授乳に執着してるのでわたしも休めなくて辛いです

• 12月9日

退会ユーザー

と言う事は1日も離れられないと言う事ですか?卒乳まで保育園にも預けない感じですかね…?

• 12月9日
  • みに

みに

3時間ごとの授乳が可能な託児所付きの職場があるのでそこに預けて働こうと思っています。自分が休む時間はありませんがそれしか方法がなさそうです

• 12月9日

退会ユーザー

仕事も決まってるんですね。
    自分が母乳限定でどうしてもやりたいなら、みにさんが仰る方法以外はないと思いますよ😊生活保護も受けられない理由もあるみたいですし、視野にないなら仕方ないです。保護が視野にあれば生活も母乳育児が終わるまで何とかもなりますし、精神的にも落ち着きます。支援センターも交通機関等を利用し理由を役所に話せば必要経費としてお金も返ってくるので本当に困ってるなら、それも視野に入れて少しずつ精神面を落ち着かして普通に戻れるよう援助してもらうのは正当な理由かと思ったので😊厚かましくすいません。

• 12月9日
  • みに

みに

ありがとうございます。子育て支援課に相談して良い方法を教えてもらいます。

• 12月10日