※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐒
妊娠・出産

出産一時金は出産後にもらえます。出産費用は最初立て替えが必要です。周りに聞けず、会社にも聞けない状況です。

こんにちは!!いつもお世話になっております🙇‍♀️
初めての妊娠でわからないことだらけなのですが出産一時金のことについて会社に聞いたら書類をもらいました!
そしたらその書類は出産後に提出してくれということ別の紙に説明書きされていました。たぶん会社側の都合かなと思いますが…
その場合、出産一時金は出産後にもらうことになるってことですか??出産費用は最初立て替えておくということですか??
わたしの周りには会社勤めをして妊娠をしている人がいなくて聞きたくても聞けないし会社にも聞きたいのですが普段の仕事が忙しくなかなか聞けません。。
よかったら教えてください!!

コメント

いちむら

直接支払い制度というものがあるのですが…バニラさんの会社ではそういう対応していらっしゃらないのでしょうか…?

• 🐒

🐒

自分のことなのに何もわからず恥ずかしいです。。
    会社の方に確認してみます!
    ありがとうございます!!

• 12月9日
六花❄️

私は緊急入院からの出産だったのですが、病院側が入院手続きの時に、出産一時金の直接支払い制度を利用するか聞いてくれました😆
そこで使用しますと病院側に書類を提出して、後から職場の用意した書類を書いて提出しました!
職場というより健康保険の管轄なのかな、と思うので、後から提出でも大丈夫ですよ😊

• 🐒

🐒

そうなんですね!!
    とてもわかりやすいです!!
    ありがとうございます😊

• 12月9日
すずまま

出産一時金は後から申請でも大丈夫です😂💓
あとは病院に
直接支払い制度を利用したいですって言えば
病院が書類をくれると思います🙌
それも病院によっては産後の入院中とかに出してきたりします(笑)

• 🐒

🐒

そうなんですね!!
    産後の入院中ってこともあるんですね。。笑
    ありがとうございます😊

• 12月9日
ゆず

私は病院が直接支払いしてくれたので、入院中に病院に渡された書類に書いただけです!

• 🐒

🐒

病院側からもらえるんですね!!
    ありがとうございます😊

• 12月9日