※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなさはまならあか
ココロ・悩み

いじめの原因は親にもあると思いますか?親が子供の清潔や健康に気を配り、問題を予防してくれれば、いじめを防げたかもしれません。親に感謝しつつも、放置しすぎではないかと思うこともあります。皆さんはどう思いますか?

小さい頃のいじめって、親にも原因があると思いますか?
私は小学校低学年の頃からいじめにあっていました。今思えば、鼻が悪くていつも口呼吸や鼻がぐすぐす、お風呂も嫌いで臭かったと思いますし、お菓子の食べ過ぎで太っていて、忘れ物も多かったです😭あと、目の病気で目つきも悪かったです。顔も可愛くないですし💦
小学校高学年くらいになったら自分で気をつけるようになりましたが、中学まで人間関係は続くのでいじめにはあいつづけました。
思えば、小学低学年では、鼻の治療やお風呂などの清潔のしつけ、目の病気の治療、忘れ物をしないように準備のお手伝い、食べすぎの注意など、親が気をつけてくれたら防げた問題もたくさんあったのではと思っています。
親には育ててもらった感謝はしていますが、たまに、やはり親として放置しすぎではと思ってしまうこともあります。
皆さんはそんなふうに思うこともありますか?

コメント

K♡

ありますよ!
私のところは服装に無頓着で同じものを何日も着さされ続けてました。

通販で買ったやっすいフリースを限界まで洗濯しなくても平気な親でした。
身なりが小汚いと損しますよね。

先生からも活発で目立つ清潔な可愛い子が好きだし低学年の頃はいらない苦労をしました。

髪型とかも頻繁に切るとお金がもったいないからとほとんど男子みたいにされてました。

今思えば虐待に近い気もします。

だから自分の子供にはそんな思いさせたくないですし、将来的に自分の親の面倒も見る気はないです。

tocotoco

親の原因は理由が理由ならあると思います…
主さんが言うように
お風呂に入れない、食べ過ぎの注意など
イジメの原因が性格の悪さとかなら
また話が変わってきますが…

友達の妹が、まだ小学生の時に
お風呂に入らなくて
頭にフケみたいなのが付いてて
それが原因でイジメられてました。

あと、親が家の掃除をせず汚すぎるので
「お友達は家に連れて来ちゃダメよ」とか言ってて…
高学年くらいになれば
オマセな女の子達は
「汚い家らしいよ…」
「だから、お風呂入らないのかな?」とか陰でコソコソ言われる原因にもなってました。

私は、親がお風呂に入れてあげればいいのになぁ
家も片付けて、友達関係が良好になるように
親も積極的にイジメと向き合わなあかんやろ…って思ってました😢

☆Let’s think☆

私は両親が自営業でお寿司屋さんを
経営しています。
もちろん、私自身が産まれる前から
2人でお店を切り盛りしてきてました。

私自身がいじめにあった経験もありましたし

成人してから先天性の股関節脱臼があることも分かりました。

でも親を責めたりはしません。
放置されてたかもしれませんが、別にそれを今更どうこう思ったりはないです😂💦

つらい経験をたくさん乗り越えてきたからこその今がある気がします。

両親も両親でよくこんな私をお店を営業しながらも育ててくれたと感謝で一杯です。

私もあります!見た目や清潔にすることや挨拶とかも親は全く教えてこなかったのでだいぶ変な子供でした!!
それで恥かいたこととか多かったので、自分の子供にはちゃんと教えてあげようと思ってます

にゃん

いじめのきっかけは色々だと思うので、私は親のせいだとは思いませんでした🤔
私は小学1〜2特定の男子2人からのいじめで2週間程不登校
5〜6年で女子4〜5人
高校3年の半年4〜5人
大人数が相手ってわけでもなかったのと後に理由が分かったので😅
小学生だと見栄で嘘をつく子も居ますし、明らかな作り話から一時期影口も色々言われました。仲よかったこから始まったのでその時はショックでしたが、相手にしていなかったので、自然に無くなり中学ではまた仲良くなりました😄
仲直りはと言うものはしませんでしたし、あえて私もその頃の事は今も一度も口にはしません😄
なんだかんだ言われても、免疫があるのと、数人でも信じてくれる人がいたのでなんとか耐えられました😥

あんドーナツ

私も昔幼稚園の頃か中学校までいじめにあっていましたが、
親を責めたことはなかったと思います😓
今となって分かることは、
もっと見た目に気を使って清潔にするとか髪型ももっと可愛くしたりすれば良かったかなとか、
性格も大人しかったのもあって、
そういう対象になってしまったのかも
しれません😵
今でも大人しいと思いますが💦

R

私もあります。
親の原因だけではもちろんないとは思いますが、防げる内容もあったと思います^^

ちゃんちゃんこ

私も、小5で隣の学区に転校するまではブスであることやデブであることを虐められてました。
プライドかなんなのか、それを親に言えてなかったように記憶してます。
言えてたら、何か対策を教えてもらえてたのかな…親からは可愛い、って育てられてたから、たぶん、頑張れって励まされて終わりだったんじゃないかなと思います。
でも子供の時ってがんばれ、うん、でも何を?ってところからだから、最低限のマナーやルールはやはり親が教えてあげるべきだし、心に寄り添ってあげたいな、と今、身ごもって思います。