※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

子どもが夜間に起きることについて、ベビーベッドで寝かせたいけど、最近夜中に2回起きるようになり、添い寝している。添い乳は子どもに良くないか心配。4ヶ月の夜の睡眠は何回目覚めるか気になる。

子どもが夜間に起きてしまったときのことについて相談です!

うちの子は、生まれてからずっとベビーベッドで過ごしてきて今後も出来ればベッドで寝てもらいたいと思っています。

生後3ヶ月頃から夜間一度も起きずに夜9時から朝7時までぶっ通しで寝てくれていました。
そして最近また12:30頃、朝方にと2回目覚めるようになりました。

授乳してから寝かしつけますがギャン泣きでなかなか寝れず。最近夜が寒いこともあって添い寝で同じ布団で寝ています。

夜起きてから、親の布団で添い乳してそのまま寝るのって子どもには良くないですか?
中耳炎とか気になります。

あと今は生後4ヶ月なのですが、この時期の夜の睡眠って皆さん何回目覚めますか??

コメント

yuu

うちの子は夜の寝かしつけから起床までに3回起きます!
夜中は片方飲ませてオムツ変えて反対飲ませてそのまま寝落ちです
布団は新生児の時から一緒ですよ。もちろん掛け布団は別ですが。
20年以上経験のある知り合いの助産師から
2,3ヶ月の頃は夜まとまって寝るけどそのうちまた3時間おきとか細かく起きるようになるよ
と言われました。うちの子も2,3ヶ月の時は6時間くらい寝てたのが見事に細かく起きるようになってびっくりです笑

  • 。

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

    • 12月8日
haru.

うちの場合は添い乳なしです!゜

産まれた時から
それぞれのお布団で寝ていて
寝付きの悪い時だけ添い寝です.

添い寝の時も
あたしが寝る前に寝つけば
自分の布団に戻りますが
一緒に寝落ちパターンもあるので
その時はそのまま一緒に寝てます(*´ω`*)

夜間授乳は
日付けが変わる前後と朝方
2回が基本的なリズムです👶🏼🍼

その日によりますが
就寝から2~4時間ペースで起きて
朝方起きて1時間くらい戯れてから
寝ることもあります!゜

5ヶ月後半辺りから
20時に寝ていたのが
22時にズレてしまって
なんでかなー😖と少し悩みましたが
22時には寝るので
朝は起きる 夜は寝るのリズムがあれば
そこまで気にしなくてもいぃのかなと思って
本人の眠いタイミングに
任せちゃってます!゜

朝まで寝るってことも
気付いたらなくなってました🙄

中耳炎ですが
うちの子の場合は思い当たる原因が分からなくて
治療は 点耳薬4日→抗生物質2日→違う抗生物質4日→点耳薬1週間で
やっと治りました🐤

添い乳だと中耳炎になりやすい的なこと
書いてありますよね😱

でも そんなこんなで
添い乳なしでもリズムとか時間とか
だいぶズレズレなので
親子で問題なければいぃんじゃないかなーと
思います( *´艸`)

  • 。

    参考になります!
    ありがとうございます😊

    • 12月8日
ヤマト

うちは三人とも生まれてからずっと添い寝でしたが、三人とも中耳炎になったことは一度もありませんよ~(*^^*)
あまり気にしすぎなくても大丈夫かなぁと思います♪

今9ヶ月の三男は朝まで寝てくれたことは数回です( ω-、)
結構ちょくちょく起きちゃうのでこちらも辛いですが、添い乳をするとまたすぐ寝付きます。でも添い乳がいけないんですよねぇ(*´・ω・)
なかなかやめられないけど様子見ながらタイミングを見計らって卒乳できたらなと思っています(*´∀`)♪

  • 。

    参考になります!
    ありがとうございます!

    • 12月8日