※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんーとまま♡
子育て・グッズ

5ヶ月の次男が夜中に1時間半から2時間泣いたり騒いだりして寝付かない。朝は8時過ぎに起き、昼寝や夕寝は不規則。お風呂は4時から4時半。アドバイスをお願いします。

こんばんは!
いつもお世話になっております。
5ヶ月の次男の睡眠についての質問です。
ここ1週間くらいなのですが、
夜中1時間半から2時間くらい奇声をあげて
お話したりして、夜中の授乳のあと寝てくれません。
夜は8時半くらいには、ミルクを飲んで寝てくれます。
ですが、その後夜中1時か2時に起きてミルクを
飲みます。そっから、1時間半から2時間起きてしまいます。
騒いでいても無視したり寝たフリしたり
しているのですが、なかなかねてくれません。
しまいには上の子もいるので、抱っこで
寝かしつけをしています。
上の子のときは、夜中のミルクはあげたら
すぐ寝るって感じだったので
なんでだろ~って感じです。

朝は、8時過ぎに起きて、
朝寝が30分から1時間くらい
昼寝1時間から2時間くらい
夕寝がする時としない時がありますが
30分くらいです。

お風呂の時間が若干早めで、
夕方4時から4時半の間です。

お昼寝をし過ぎなんでしょうか?
それとも、お風呂に入るのが早いのでしょうか?

この、夜中起きて2時間くらい
泣いたり騒いだりされるの大分辛いです。

5ヶ月だし、そろそろ長く寝てくれると
ありがたいのですが…

なかなか、そうなりません。

なにか、アドバイスありますか?

コメント

はるまき

こんにちは!
そろそろ夜通し寝て欲しいですよねー!

見た感じ特にお昼寝しすぎにも見えないのですが、その子その子の夜通し寝やすいタイムスケジュールがあると思うので、色々試して調整するしかないのかな〜と思います。

うちの子の場合ですが、

朝は6時半起きで朝寝が30分から1時間

昼寝が2時間から3時間

夕寝は基本なしでしても15分で起こす

お風呂は7時ごろで8時までに就寝

これで夜8時から朝4時まで寝てくれるようになりました。本当はお風呂や寝る時間はもっと早い方がいいのでしょうが、上の子の予定や遊ぶ時間の都合に合う1番よく寝てくれるスケジュールがこれでした。時々4時の授乳のあと起きていますが機嫌よくキャッキャ言っているのでそのまま添い寝していたら気づくと寝ています。