※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばし
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、お風呂や寝かしつけの時間帯について悩んでいます。夜の生活リズムを旦那との意見で巡っています。皆さんはいつから生活リズムをつけさせているでしょうか?

生後1ヶ月ちょっとの子を育てています。

みなさんいつ頃から生活リズムをつけさせてますか☺️?
また、その内容と時間も教えていただきたいです♪
特にお風呂〜寝かしつけの時間帯を教えてください🙇‍♀️
今気持ち程度ですが21時ぐらいには暗い部屋に連れて行かせて一緒に過ごしています。

私は特に夜の生活リズムをしっかりさせたいのですが
(寝る時間になったら暗い部屋に連れて行く等)
旦那はリビングで寝かせて寝たら寝室に連れていけばいい
という意見で旦那と少し言い合いになったので…
みなさんの意見が聞きたいです。
よろしくおねがいします!

コメント

ママ

生活リズムが整ってきたな〜〜と思ったのは3ヶ月くらいからでした😚

その頃はお風呂を19時半に入れて、20時半〜21時にはくらいお部屋に連れて行って寝かしつけしてました💓

うちは子どもが寝たら同室にはいません!もちろん、泣いたら分かるくらいの距離にはいるようにしてます☺️
寝た後は、テレビ見たり、ごろごろしたり、旦那とおしゃべりしたり...って感じです💓

赤ちゃんのうちは夜と朝がはっきり分かるように、寝る時間になったらくらい部屋に連れて行き、朝になったら日差しが入るようにしておくのがいいと看護師さんや保健師さんにも言われました😚保育士をしてますが、私もその方法が一番いいと思います!

ぶたさん@絶賛別居中✨😊

母乳推薦の産婦人科で産んだため産後から添い乳してたのですがそのくせがついたまま退院したので19:00には寝てました💦自分がきつく早めに消灯してたらそのまま癖がついてました💦16:00お風呂 のんびりして19時頃にはグズってお乳飲んで寝てました!私も初めは寝てましたが今は洗い物、掃除機、洗濯して寝ます🍇

yu_ki_832

3ヶ月くらいからなんとなーーーく昼夜の区別がついてきた気がします!
夜はいろいろ試行錯誤を繰り返してたのですが今は18時にお風呂入って19時に授乳、絵本読んだり遊んだり、ご飯食べたり、抱っこして21時半頃から授乳してだいたい22時頃寝ればラッキーて感じです😊✨
寝かしつけ終わったらテレビ見たり旦那が遅い日はその後一緒にご飯食べたりで、遅くても1時にはお布団入るようにしてます〜

お風呂上がったら部屋は暗くしてます!
リビングと寝室が繋がってるのでリビングも明かりは最小限にして薄暗くしてます💦

きちきちと時間通りに動くのが性格に合わないし赤ちゃんの機嫌次第でずれることもあるのでゆるーっとやってます😅

旦那にそんなこと言われたら生活リズムやら寝かしつけやら自分でやってみろと言いたくなりますね😭