※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

男の子の成長について心配な点があります。様々な発達面で遅れを感じており、10ヶ月検診で相談する予定です。同じような経験をされた方のアドバイスを求めています。

9ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
成長がゆっくりで心配な点が多いです。

・喃語が少ない(不機嫌な時に出す奇声以外に発声することが少なく、無言の時間が長い)
・お座りが不安定(自分からお座りの姿勢になる事はまだ出来ません)
・ずり這い、ハイハイ、つかまり立ちしない
・後追い、人見知りしない
・周りにおもちゃがあっても遊ばずに横たわって指しゃぶりをしている事がある(もしくは床や壁の木目を触っている)
・何でも口に入れない(遊び慣れているおもちゃ以外口に入れません)
・人の真似をしない(ハーイ、バイバイ等ひとつもできません)
・手を動かしながら頻繁に見つめている
・寝過ぎる(0ヶ月の終わり頃から夜中に起きる事がほぼなく夜泣きもない為、長いと12時間以上寝ます。こんなに寝ても朝寝30分、昼寝1〜3時間)

首すわり4ヶ月、寝返りは6ヶ月でした。
目はよく合いあやすと声を出して笑います。
離乳食は偏食なく毎回完食です。

7ヶ月検診まで引っかかった事はありません。
来月10ヶ月検診があるので気になる事は相談しようと思うのですが心配です。

おとなしくマイペースな性格なのでしょうか?
それともやっぱり何かあるのかな。。

ほぼひとりで子育てしている事もあり、不安で涙が出てくる時もあります。

似たようなお子さまを育てていらっしゃる方や、赤ちゃんの時こんな感じだったよという方いらっしゃいますか?

コメント

けだま

全てについてはわかりませんが
後追い、人見知り、おもちゃを口に入れるこれはやる子と全くやらない子がいます。

人の真似をすることについても個人差があり上の子は1歳過ぎないとそういったことはなかったですが下の子は早いうちからよく真似をする子でした。

  • しろ

    しろ

    こんばんは^^
    お返事ありがとうございます。

    人見知りなどしないタイプの可能性もあるのですね^^
    少し安心しました♩
    もう少しおおらかに成長を見守りたいと思います🌷

    • 12月7日
ゆっけ

こんばんは^^
ほかの人の赤ちゃんを見たり、育児書を見たりしていると不安になることありますよね💦
うちは10カ月で出来ることも多いですが、人見知りしないし、おもちゃがあっても遊ばないこともあるし、人の真似もしません🤦‍♀️そしてよく寝ます!!朝寝昼寝2時間ずつとか😅

言葉やお座り、ハイハイなどは個人差があると聞きますので、心配されなくても大丈夫ではないかと🌸
検診でホッと出来るといいですね^^

  • しろ

    しろ

    こんばんは^^
    お返事ありがとうございます。
    10ヶ月のお子さまのお話し聞かせて頂けて嬉しいです^^
    そうですよね、、どうしても不安になってしまうのですが焦らずゆっくり見守りたいと思います🌷

    • 12月7日
あんぱん

うちの娘なんてズリバイ、ハイハイどころか寝返りさえしません😂
おもちゃも口に入れないことの方が多いし、うちもおっぱいで2、3回起きますが12時間に昼寝2時間半します(^ ^)

後追い、人見知りは上の子はしなかったのに下の子はひどいし、上の子はなんでも口に入れたけど、下はしないし…結構正反対です😅

みんな同じ成長の仕方だと逆に怖いですし、個性なんじゃないかと思いますよ😊

  • しろ

    しろ

    こんばんは^^
    お返事頂けて嬉しいです。

    そうなんですね!
    ご兄妹でもそんなに違うとは^^
    全てネガティブな方に考えてしまい落ち込んでいましたが、個性だと思えば少し気持ちに余裕が持てそうです☺️

    • 12月7日
☆

こんにちは!恐らく誕生日がめちゃくちゃ近いと思います😄(笑)

うちの子も後追いなくて心配してました💦あと木目さわります!手も頻繁に見ますよ~

子供の発育って小さいことから大きいことまで心配しちゃいますよね💦
小さな「出来た!」を発見して育児を楽しいものにしていきたいですね😄

  • しろ

    しろ

    こんばんは^^
    お返事ありがとうございます。

    9ヶ月なりたてなのですね^^
    共通する部分もあるようで、少しホッとしました😌
    本当に仰る通りです!心配事ばかりに目がいってしまいますが、小さな成長を見つける気持ちで接してみようと思います🌷

    • 12月9日