※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたとよ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃん、離乳食開始時期について悩んでいます。年内か年明けか、どちらがいいでしょうか?

離乳食の開始時期で迷っています(>_<)
みなさんのご意見聞かせていただきたいです!

今月半ばで生後5ヶ月になる娘がいます。
発育は順調で、4ヶ月健診の時に病院の先生から5ヶ月に入ったら離乳食始めても大丈夫ですよと言っていただきました。
よだれば増えてきているのですが、まだそこまで食べることに興味を持っている様子はありません。
5ヶ月に入る頃に離乳食を始めようかと思っていたのですが、クリスマスや年末年始はお互いの実家に出かけたりしてリズムが崩れやすいし、病院も休診になるから万が一アレルギーや誤飲が怖いなと躊躇しています…
早く始めて食べ物に慣らしてあげたいなぁとも思います。

みなさんだったら、成長が順調なら今年のうちに離乳食始めますか??
それともすこしのんびりと年明けから始めますか??
参考までにご意見いただけると嬉しいですm(_ _)m

コメント

お出かけも増える時期で今日はこの時間にあげられないなぁ〜っていうのが増えそうなので、お正月明けの方がスムーズだと思います😊

• こたとよ

こたとよ

やっぱり時間の調整が難しいですよね(>_<)
    お正月明けに始めてみます(^^)

• 12月7日
さおりん

こんにちは、ちょうどうちの子と同じくらいだと思ってコメントさせていただきます(*^^*)

わたしは離乳食ゆっくりしようと思って、ちょうど6ヶ月になるころ、一月中旬ごろに始めようと思ってます!
理由は、
・年末年始は県外の実家に帰るため、離乳食作るにしても台所の勝手が違うということ
・かかりつけの小児科にすぐにかかれないこと
・年末年始のお出掛けに離乳食のスケジュールを合わせにくいこと
があげられます。

区役所の栄養士さんにはゆっくりやっても問題ないよー、と言われたので、うちはゆっくりやろうとおもいます(*^^*)

• こたとよ

こたとよ

同じ月齢ですね♪
    ご意見ありがとうございます!
    全く同じ理由で悩んでましたー!
    栄養士さんもゆっくりで問題ないとおっしゃっていたなら安心です(^^)
    私も年明け落ち着いた頃に始めようと思います!
    お互い頑張りましょう(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 12月7日
ひろ

私もよだれもよく出てたし、食事もよく見てたので5ヶ月半ばから始めましたが、結局あまり食べてくれませんでした。
お休みしたりしてたら、結局6ヶ月から始めたよーなもんです。
お正月とかはさむと、準備も面倒だし年明け出来る時からでいい気がします😊

• こたとよ

こたとよ

年末年始などは出かける機会が多くお休みにしちゃいそうだなと思っていました(>_<)
    やはり落ち着いた頃に始めた方がよさそうですね!
    コメントありがとうございました(^^)

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

スタートしてしまったら嫌でもあげ続けなければならないし、年明けからスタートしても問題ない時期なので私なら年明けからにしますね⭐️

• こたとよ

こたとよ

そうですよねー(>_<)
    わざわざリズム作りづらい時期に始める必要はなさそうですね!
    安心しました(^^)
    コメントありがとうございます♪

• 12月7日
マーブル

年末は忙しくなるので
年明け落ち着いてから始めようと思ってます!
病院も開いてる時の方が安心ですし☺️

• こたとよ

こたとよ

同じ月齢ですね!
    やはり落ち着いた頃に始めた方が良さそうですね(^^)
    何かあった時のために病院が開いていた方が安心ですよね!
    私も年明けから始めてみます(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 12月7日