※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

妊娠24週の初マタです。お腹の張りで仕事休んでいますが、復帰を考えています。仕事の環境が不安で、休職するか悩んでいます。先生に相談するつもりです。

24週の初マタです。
仕事に関しての質問です。

22週の時にお腹の違和感を感じて急遽病院受診したところ、お腹がかなり硬く張っているので仕事は休んでリトドリン を1日4錠飲みながら自宅安静がよいと言われました。
子宮口が開いたり、子宮頸管が短くなったりはしていませんが、このまま張りが続くと切迫早産の危険性があるとのことでした。

その後2週間近く仕事はお休みしています。
薬は正直効いてる気はしませんが、安静にすることで張りはよくなってきたように思います。
ただ、今でも日に何回かはぎゅーっとお腹が張り、痛みもあります。
職場はそんな時すぐに休めるような環境はなく、むしろ立ったり座ったり中腰になったりと絶えず動き続けなければならないような仕事です。
仕事復帰を考えていますが、また張りがひどくなったらと思うと怖いです。
旦那や家族には、このまま仕事は休職する方がいいと言われていますが、お腹の張りだけで仕事を休んでいいのかな、という気持ちもあり…
次の検診で先生にも相談するつもりですが、皆さんだったらどうしますか?

コメント

しおこんぶ

休むべきだと思います。
わたしもハリだけですがハリがやはり怖いと思います。わたしも休んでいます😞👍

• かおり

かおり

張りが続くとこのまま切迫早産になるんじゃないかと不安ですよね。。。
    休職検討します、ありがとうございます!

• 12月7日
あーち

私も休職を勧めます。私、お腹の張りで21週くらいからドクターストップで出勤停止になりましたよ😰
まずはドクターに相談ですかね。

かおり

お腹の張りだけでドクターストップになるんですね!
私は休んだ方がいいよー、くらいでした。
産むまで安静を続けてましたか?

あーち

張りがおさまらず、37週まで入院しました😰