※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

旦那が忙しくて子育てに協力してくれず、不安を感じています。離婚も考えてしまう自分に困惑しています。

旦那の愚痴です。
気分を害する方はすみません。
忘年会シーズンなのでわからなくはないですが、今月は4回。。飲みに行くと二次会、三次会とあり帰ってくるのは大体明け方です。
生後1カ月の子がいるのですが、平日は毎日8時、9時に帰ってきて特に何かしてくれるわけでもなく私がお皿を洗っている間にあやしていてくれるくらい。
休みの日もアプリのゲームばかりでたまーにオムツ替えをしてくれるくらい。。
義母と一緒に暮らしていて義母がとてもいい方なのでそれが救いです。
旦那のことは好きですが、もっと色々私と子供のことを考えてほしいです。現在育休中なのですが復帰した時のことを考えると先が思いやられます。
そしてたまに旦那がいる意味があるのかと考えてしまっている自分がいます。。。好きだけでは夫婦でいれないのだなと実感しています。
ただの不安定なのかもしれませんが、、
離婚して実家に帰った方が楽かもしれないとまで思ってしまいます。こんな自分が嫌になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月ですもんね😂

どんちゃんさん自身の体調も(気持ちを含め)完全に戻ってないですし、ご主人としてもお子さんとの関わり方がわからなかったりするんだと思います💦

ママがいて、おばあちゃんがいる環境なら、尚更ご主人としては身を引いてしまうかなと思います😅

新米パパは、何をやって欲しいかわからないと思うので、オムツが青いラインになったらオムツを替えてほしいとか、ゲップを代わってほしいとか、具体的に伝えてあげると関わりやすいと思いますよ😊✨

  • どんちゃん

    どんちゃん

    コメントありがとうございます😢✨
    お恥ずかしいですが、私ぜんぜんやってほしいこと伝えられていませんでした(>_<)今日から実践してみたいと思います♡的確なアドバイスありがとうございます💕

    • 12月7日
りんご

どんちゃんさんとお子さんのために頑張って働いて稼いできてくれているんですよね?どんちゃんさんの貯金を切り崩して生活しているのでしたらご主人いる意味ないですね。私は、子供がしっかり育つように稼いでくるのも立派な子育てだと思っているので、主人が稼いでくれるならオムツを変えたりミルクをあげるのは私!と思っています。むしろ稼いでもらって子供の面倒まで見てもらうと逆に私が必要なくなるので。私の生活費まで稼いでくれているのでむしろ邪魔?になってしまうので。

  • どんちゃん

    どんちゃん

    コメントありがとうございます😊✨
    私は産休も育休も給料がでているので、特に主人の稼ぎには頼っていない感じなので余計に必要性について考えてしまっていました(>_<)
    ですが、頑張って働いているのは事実なのでお休みの私の必要性を考えた時にオムツやミルクをあげることだと少し反省しました!!お考え聞かせて頂けて参考になりました💓ありがとうございます🌟🌱

    • 12月7日
  • りんご

    りんご

    私も同じく産休育休中です。私の収入は私の携帯代とか服とか美容室とかランチに使って、家計に入れなくていいと言われているので特に私から子育てと家事とられちゃうと、役立たずになっちゃうのでちょっと焦っています🤣

    • 12月7日
チョコ太

気持ち凄く凄くわかりますよ〜^^

自分の事をゆっくりする時間もなければ、食事や、トイレ、風呂なんかの生活に必要最低限の事まで、赤ちゃんに泣かれて急かされたり、泣き声を聞きながら急いでご飯食べたりしなきゃいけないですもんね。

そんな中で、旦那様は仕事とはいえ、1人になる時間もあるし、好きな時にトイレに行けたり、飲み物飲んだり…
忘年会で仕方がないとはいえ、そんなに飲み会があったら、イライラするに決まってますよ〜。


私の旦那は、割と協力的ですが、それでも不満はたくさんあり、今日の朝溜まりに溜まった事をラインで伝えましたよ〜😳
愚痴のオンパレード😎


私の場合、2人ともこの忘年会シーズンが生後1.2ヶ月の時期で、大ゲンカしてます😂


生活するのに、必要最低限の事すらまともに出来てないので、ストレスが凄く凄く溜まってるんだと思います。

頼りにしている旦那様が、頼れない状況では、精神的にも体力的にも大変ですよね😭

同じ気持ちだからよくわかります。


出産で頑張ったご褒美は貰いましたか??
子供から、数時間離れて自分の好きな事をする時間はとれていますか🙄??
(1人の身軽な状態で美容室に行ったり、お買い物に行ったり)


旦那様以外に、義母でも、実母でも、頼れるなら頼って自分の時間を作って下さいね😭


私は、今日実母が家に来てくれて、話を聞いて貰いましたが、愚痴を吐き出せてずいぶん気持ちが楽になりましたよ😊


疲れた時には、頼れるものには、とことん頼って下さいね。


私は、ミルクに頼ったり、作り置きおかず作ってもらっておいたり、自分で料理をするときは、多めに作ったり、買い物は、週に1回旦那がいるときだけです😣



どんちゃんさんが、少しでも休める環境が出来ますように〜😊✨

  • どんちゃん

    どんちゃん

    お優しいコメントありがとうございます😢💓💓
    まさにその通りです!必要最低限のことが出来てなくてすごく溜まっているのを発散できていませんでした😢
    頼れるものは頼って自分の時間作ろうと思います!!
    私も今週実母に愚痴はいてくることにします!スッキリしてやります!
    色々参考にさせていただきます🥰ありがとうございます🐈💕

    • 12月7日
ゆきママ

こんにちは!9歳の女の子と同じく1ヶ月の子がいます!
9歳の子の時に夜中泣いてる娘にうるさい、俺は明日仕事だとあたしにキレてきたことがあります。あたしも初めての子育てにも関わらず、頑張っていたのにそういうふうに言われ揉めて、近くですが揉めた覚えがあります。なので今回もそうなるのがすごく嫌でした。なので里帰りしないつもりでしたが色々考え里帰りしました。うちの旦那は飲み会ではないですが、帰ってきてもやってくれないわけではないですが、いつも片手にスマホでゲームです。

  • どんちゃん

    どんちゃん

    コメントありがとうございます😊💕
    キレてこられるのは嫌でしたよね😢😢同じような心境の方がおられて心強いです😭🌱
    でも色々やってくださるのはいいですね✨私はスマホへしおってやりたいとたまに思ってしまいます。笑

    • 12月7日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    同じく毎日のようにへしおりたいと思ってます(笑)

    • 12月7日
しらたま

私のところも産まれたときからずっと休日出勤に飲みにで土日いません😂
平日も23時ごろに帰ってくるのでほぼワンオペです。
あやしてくれたりオムツ変えてくれるだけでも優しいパパさんだと思います!
でも、仕方ないとはいえどんちゃんさんもゆっくりしたいですよね😭
疲れたときとか息抜きしたいなと思ったときは義母さんや旦那さんに頼っていいと思いますよ🤗
育児大変ですが頑張りましょ(っ ॑꒳ ॑c)

  • どんちゃん

    どんちゃん

    コメントありがとうございます😊💕
    ほんとお疲れ様です😭✨
    同じような方がおられて心強いです😢
    上手に頼りながら育児がんばりたいと思います♩
    がんばりましょーー🥰💓

    • 12月7日
ゆ

うちも付き合いの忘年会が6回もあり、ひとつは泊まりです😭このシーズンは憂鬱です😭しかもほぼワンオペ状態です💦

  • どんちゃん

    どんちゃん

    コメントありがとうございます😊💕
    ほんと憂鬱ですよね😢😢😢
    私も泊まりの飲み会がひとつあります💦会社の飲み会なので仕方ないとは思うのですが、飲んでもいいけど帰ってきてよって思ってしまいます。。笑
    ほぼワンオペお疲れ様です😢🌱
    お互いがんばりましょーー(>_<)

    • 12月7日
ママリ

同じです...飲み会大好きの旦那なので忘年会シーズンはモヤモヤしてます笑(>_<)
私は今里帰り中で、来週から戻る予定ですが、初めての子育て&まだ生後1ヶ月だから来週以降は飲み会控えてって伝えてあります‼︎
仕事も大変だと思いますが、24時間子育てで自分の時間なんて全然ない妻への配慮もしてほしいって思っちゃいます!笑
私も今育休中ですが、もし2人目授かったら今度は旦那に育休取ってもらって私が働きにいきたいです(>_<)

  • どんちゃん

    どんちゃん

    コメントありがとうございます😊💕
    モヤモヤしますよねほんとに😭💦
    伝えるの大事ですね!!
    ほんと妻への配慮だいじですよね!それだけで心の持ちようだいぶ変わると思います🤣
    まさにそれです!笑
    一回育児の大変さを味わってくれとおも思います!笑

    • 12月7日
ましゅまろ

男の人ってみんなそうなんですかね、、💧
うちの場合は、ゲームはしないですが、休日、YouTube見たり、勉強だ!とかいって本読んでたり、疲れてるからと言って、寝てたり、、、
いっそのこともういないものと思った方が気持ち的には楽でしたが(期待するだけイライラが増すので💧)
子どもがいる前と出来てからで、もう少し子ども目線で動けるように変わって欲しいと伝えました。
まぁ時々、夕飯作ってくれたり、お風呂やオムツもしてくれるので、してくれた時は、この上なく感謝の気持ちを伝えます(そうやってモチベあげさせる作戦w)
飲み会は本当に嫌ですよね。
幸いうちはほとんどないですが、、行くとなっても、朝までは断固否定します!「父親なんだからそのくらい自覚もって!」とか言っちゃいます😅

でも先日、助産師の方に、
女性は10ヶ月かけて「母」「親」になるけど、男性は「父」にはなるけど「親」となるのは、同じく10ヶ月くらい、我が子との時を過ごさないと自覚してこない。苦楽を共にして少しずつ自覚させていくしかない
嘘でもいいから「あなたしか頼れる人はいないの!」と伝えるとやる気が出るはず!
とアドバイスをもらいました。
少しずつ、出来る範囲で子育てにも参加してもらい、親としての自覚がもてるように、こちらも工夫してあげようと思いました😊