※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUI
妊娠・出産

妊娠8週目の看護師です。過去に2回の流産経験あり。休職中で、上司から復帰の話があるが、家族は12週まで休むよう勧めている。体調不安定で悩んでいる。

今妊娠8週目の妊婦です。

今回の妊娠前に2回初期流産を経験した事もあり、妊娠発覚後から1ヶ月間診断書をもらい休職しています。
今日上司から様子確認の電話があり、経過は順調で月曜日に診察予定と伝えたところ、そのまま問題なさそうならまた火曜日に電話連絡をして仕事復帰の流れにという事になりました。
悪阻も落ち着いてきたので働けそうな気もしますが、母親と主人には12週に入る年内までは仕事を休むよう勧められて悩んでいます😣
仕事は看護師です。職場は理解があるので体交や移乗も多少は軽減できると思いますが、基本立ちっぱなし歩き回ることになるので、急に不安になってきました…💦

もう少し安静に過ごしたい気持ちと職場への罪悪感とで悩んでいます…💦

コメント

わんわん

私も看護師です❗️
看護師は病棟勤務ですよね?😢
看護師の勤務はかなりハードですし、医師の指示がもしあるのであれば、できれば安静にしたいところですよね😢

• YUI

YUI

急性期病棟の勤務です💦わんわんさんも妊娠初期なんですね💦
    前の流産も仕事中に患者さんを抱えた後に出血、仕事中に徐々に腹痛が強くなって結局出血と流産…の流れやったんですよね😣

• 12月7日
  • わんわん

わんわん

急性期だと目まぐるしく1日がすぎていきますもんね😢
    前回のこともありますし、できればもう少しお休みを貰えるといいですね😢😢😢

• 12月7日
  • YUI

YUI

やっぱりそうですよね😢今回は後悔しないようにと思ったら、休みもらえるように頑張ろうかと思ってきました❗️
    職場には気まずいですけど、赤ちゃん1番で考えんとですよね💦

• 12月7日
  • わんわん

わんわん

そうですね(´;︵;`)
    職場には申し訳ない気持ちですが、
    赤ちゃん優先が1番かと思います❗️
    またはたらけるようになったときに、
    頑張らせて貰えばいいと思います🥺
    ちょっといい菓子折りでも持って行って、、😂笑

• 12月7日
  • YUI

YUI

安定期に入ったらその分頑張ろうと思います❗️
    いい菓子折り大事ですよね✨笑 飲み物もセットで持って行きます!笑

• 12月7日
ママリ

リハ職で妊娠発覚から妊娠悪阻でお休みいただいてる者です。

一度家族や自分の考えをドクターに相談してみてはいかがでしょうか。
今復帰されるのは、心身共に負荷が高いように感じます。
また、今考えている不安も診察前に職場に伝えてみてはいかがでしょうか。少しでも気持ちを知ってもらう事で安心できると思います💡

私が復帰する時は、いきなり患者さんとリハビリするのは難しそうなので、はじめは時間短縮で半日業務や書類業務など中心に行い、徐々にリハ単位取る予定です。(状態によってはお休みが伸びるかも)

• YUI

YUI

ありがとうございます!主治医も理解のある方なので、次回診察の時に相談してみようと思います!

師長さんにも電話の時に悩んでる事を伝えようと思ったのですが、私の言い方が悪く最初に「今は経過は順調で…」と話してしまい、言いそびれてしまいました💦
    師長さんと相談するなら早めの方が良いですかね?
    もう一度連絡して面談を検討してもらおうかと思います。

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

シフトのこともあるので、考えがまとまり次第早めに連絡したら良いと思います😊
    私だったら、「身体的には順調ですが、精神面では〜〜という不安があります。以前の経験もあって、ドクターや家族にも相談したのですが、現状いつからどれくらいのお仕事ができると思ってます。」
    というふうに、どれくらいの仕事なら受け入れられそうか、仕事を始める基準をドクターと決めます💡また、どの時期まではしっかり休みたいという希望も周囲の人と照らし合わせとくと面談でお話ししやすいかと思います!

• 12月7日
  • YUI

YUI

具体的なアドバイスありがとうございます!家族やママリの皆さんと相談しているうちに考えもまとまってきました。
    きちんと考えを伝えた方が職場としても今後の事を考えやすいですよね💡
    早速今日のうちに連絡しようと思います!本当にありがとうございます😢

• 12月7日
mka

大丈夫ですか?
悪阻も無いなら良さそうですが、、。
私は6週から悪阻で休んで
まだ出勤の目処は全く立たないって感じです😰
気をつけてください!

• YUI

YUI

ありがとうございます💦
    今は食べ悪阻メインで起きてられるようになってきました!
    nchanさんも大丈夫ですか?仕事は診断書をもらった休んでるんですか?

• 12月7日
あかね

わたしも仕事やすんでます!
来週から復帰ですが不安です😭

でも職場に迷惑かけたくないのもあるので復帰したほうがいいのかなとも思ってます😭

• YUI

YUI

悪阻で休んでたんですか?
    復帰するの心配ですよね💦職場への申し訳なさもめっちゃ分かります😢
    あかねさんも無理せず気を付けてください😢

• 12月7日
YUI

コメント頂いた皆様

職場に相談し正月明けまでは休職させてもらえることになりました😊
快く了承してもらえ、安心して12週まで過ごせます!無理して復帰せず相談してよかったです😢
ほんとありがとうございました!!