※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma.
ココロ・悩み

アパートの騒音問題で悩んでいます。管理会社に相談しましたが、対処方法に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

アパートの騒音についてご相談です。
長くなります、、、

今年の2月に築3年のアパートに引っ越してきました。
最初は下の階の方(単身の40代くらいの男性)に
引っ越しの挨拶もしました。

ですがいざ生活を始めてみるとこちらの部屋が
少し揺れる程の大きな足音や生活音、
おまけに深夜から朝方にかけての大きなテレビ音、
眠れない程のイビキに悩まされて我慢できず
不動産会社に連絡を入れ、テレビ音などの注意を
全戸に紙を入れて下さり、深夜のテレビ音についてはなくなりましたが
イビキは我慢できず生まれてくる子供の部屋に
しようと考えていた部屋を寝室にしました。
足音はこちらの音もどれだけ響いているか
わならないかので諦めています。

最近、赤ちゃんが生まれて寝不足の日々が続いています。
そんな中、毎朝決まった時間帯に下の階から
携帯のバイブ音のような音が10分程ずっと聞こえてくる
という毎日でそれで目が覚めてしまいます。
多分、鳴らしたまま放置しているのだと思うます。
騒音にあたるレベルで響いてきます。

また管理会社に電話をすると私が
クレーマーだと思われそうで悩んでいます。
皆さんならどう対処しますか?
やはりこちらがずっと我慢するしかないのでしょうか。

コメント

66

住んでみないと分からないこと多いですよね、、。私だったらメゾネットタイプに引っ越します!ずっとストレスになると鬱になりそうなので😔

• ma.

ma.

もう二度とアパートには住みたくないと思いました💦
    産後のボロボロな体がさらにストレスで壊れそうです。
    引っ越してきたばかりで悔しいですが
    メゾネットタイプやマイホームを建てることを検討します😢

• 12月7日
すずやん

管理会社に電話しましょう。
生活が困難なほどの迷惑は対処してもらうべきです。
クレーマーとは違いますよ。

• ma.

ma.

そう言って頂けて安心しました😌
    明らかに意図的に出してる音なので連絡を入れてみます。
    それでもダメでしたら引っ越してきたばかりで悔しいですが
    マイホームを建てる事など考えます😢

• 12月7日
YU0123

うーん、我慢出来ないなら管理会社に言って良いと思いますが、これから赤ちゃんの泣き声や歩き出したら足音など、ma.さんも気を使うことが増えると思います。なので私ならアパートに住んだから仕方ないとしてお互い様と我慢するか、どうしても我慢出来ないなら引越しも視野に入れるようにします(T_T)

• ma.

ma.

赤ちゃんが歩くようになる頃には
    マイホームを建てたいと考えていました💦
    泣き声は申し訳ない気持ちにもなりますが
    管理会社の方も仕方ないと仰っていましたので
    下の階もうるさいし、と生活しています😅
    明らかに意図的に出してる生活音なのが腹立たしく、
    管理会社に連絡してもダメでしたら
    悔しいですがマイホームを建てる時期を頑張って早めたいと思います😢

• 12月7日
nami-mama

携帯電話のバイブ音、いびきまで聞こえてくるなら入居者に問題があるというより、建物に問題ありませんか?

すぐには難しいと思いますが、引越してストレスの少ない物件を探された方が。。と思います。

• ma.

ma.

住んでいる地域が割と田舎なので
    メゾネットタイプなどの物件もかなり少なく
    マイホームもすぐに建てられるような状況ではなかったのでこちらに引っ越しました。
    頑張ってマイホームを建てる時期を早めたいと思います。

• 12月7日
  • nami-mama

nami-mama

今まで住んだアパートはメゾネットタイプはありませんでしたが、そこまで騒音が気になった物件はありませんでしたよ!
    アパートでも、作りによっては下の階のお子さんの声も足音も全然気にならない家もありました!
    メゾネットだと、階段が逆に危なくなったりするので、木製じゃない物件や、壁の厚さがしっかりある物件など探してみてはいかがでしょうか?

• 12月7日
  • nami-mama

nami-mama

あと、焦ってマイホームを購入するのも気をつけてくださいね!
    賃貸とは違い、周辺に音を気にする方が住んでいると、クレームは直接言われるし、逃げようがありません。
    うちの2件先のお家は敏感な方で
    お隣さん(うちは気になったことはありません)は警察呼ばれたり大変そうです。。

• 12月7日
  • ma.

ma.

住んでから分かったのですが
    見た目は可愛くておしゃれでも
    建つまでが早い、壁が薄い、よく見ると作りが雑なところがある
    など悪い噂の多い会社のアパートでした。
    もう二度と集合住宅には住みたくないなと思います、、、

マイホームも色々な会社を調べて
    見学会などにも行って決めたいと思っています😌
    土地も慣れ親しんでいる実家の近くに
    建てようかとも話しています。
    貴重なアドバイスありがとうのございました🙇‍♀️

• 12月7日
あーか

私なら、これからのことを考えてお互い様と諦めますかね(´・ω・`;)
いくら管理会社が、クレームが入ったらそう伝えますと言っても、乗り込んで来られたら困りますし、泣き声はもちろん、それだけの物件となるとズリバイやハイハイ、歩き出したりした時にかなり下に響くかと。。

• ma.

ma.

私も以前はそう考えていました。
    こちらはテレビ音や普通の生活音にも
    気を使っていたのにバカ臭くなりました。
    赤ちゃんが歩き始める頃にはマイホームを建てて引っ越す予定でした。
    ちょっと変わった人なようで問題は起こしたくないので
    旦那と相談して建てる時期を早めれるよう頑張りたいと思います、、😞

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

悩みますね。でも、それだけ下の階から生活音がするならば、ma.さんの生活音や赤ちゃんの泣き声なども結構響いているかもしれませんね💦
バイブは、目覚ましをかけたまま起きれずその状態なのかもしれませんね。難しいですが、例えば楽器演奏のように生活に必須ではない音を故意に鳴らしているという訳ではないことを考えると、相手に求めすぎると住みづらくなる可能性もあります。これから赤ちゃんが成長すると、動き回ったり夜中も寝ぼけて壁にぶつかったり、ママが制御できない生活音が増えてくると思うので、狭量に対応すると狭量に対応されるリスクがあるなぁと感じます。
そもそものアパートの防音設備の問題かもしれないので、少し家賃が上がってもアパートではなくマンションなどもっと防音設備のしっかりしたところへの引っ越すか、早めの戸建て購入なども検討してはどうかなぁと思いました💦
新生児育児は寝不足で本当に大変なので(お疲れ様です)、それで一時的に過敏になってしまってる可能性も考慮されるといいかもしれません。

• ma.

ma.

私も以前はそう考えており、
    なるべく普通の生活音でも気を使って過ごしていましたが
    あまりにも下が意図的に大きな音を出すのでバカバカしくなりました。
    こちらは赤ちゃんと寝ていて部屋が静かなので
    バイブ音が鳴っている時、足音もしますし
    お風呂のドアを開閉する音も聞こえます。
    なので毎日意図的に出している音です。

赤ちゃんが歩き始める頃にはマイホームを建てる予定でしたが
    頑張って時期を早めたいと思います。

• 12月7日
R

私達のことではないですが、以前のアパートで何度か注意書きの手紙が入っておりだいたいあの人の事だな〜と想定できて誰が電話しているのかも分かりました。その人たちが引越してきて来てから注意書きがぐんと増えたので😅
それで注意された側も勘づいてそんなに注意されると生活できない!と管理会社に電話した人の部屋の前で怒ったりそっちの生活音もうるさい!と管理会社に電話したり大惨事でした😂
こういう事もあるので気をつけて下さいm(_ _)m
私達は怖かったのでさっさと引越しました...

• ma.

ma.

私もそれが一番怖いです。
    他の部屋の方は無関係なのに
    全戸に紙を入れたりなど、、、
    旦那が直接言いに行った事もありましたが
    ちょっと変わった感じの方だったようで。

引っ越してきたばかりで悔しいですが
    管理会社の人と相談してもダメでしたら
    出て行く時期を早めたいと思います😢

• 12月7日
きゃっと

私もアパートですが……赤ちゃんの泣き声は仕方ないと管理会社の方も言って下さってるみたいなんで心強いですし、もう一度管理会社に話をしてもいいと思います!
ただ、単身の40代の方の事も考えるとお互い様な所もあると思うので(赤ちゃんの泣き声やこれからおもちゃで遊ぶようになった時の音です。管理会社が仕方ないと言ってくれても不快に思う方はいると思うからです)私なら今の生活に慣れるか引っ越しを考えますかね😊
管理会社に相談される事はクレーマーとは思いませんよ‼️

• ma.

ma.

そう言って頂けて安心しました💦
    確かに赤ちゃんの泣き声、不快に思う方がいてもおかしくないとは思います。
    バイブ音が鳴っている時、下の方は
    足音やお風呂のドアを開閉する音をしますので明らかに起きていますし
    意図的に出してる音のようです。

管理会社に相談をして、それでも解決しなければ
    早めにマイホームを建てられるように頑張りたいと思います😥

• 12月7日