※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎jomy✴︎
子育て・グッズ

夜中の断乳に悩んでいます。経験者の成功談や失敗談を聞きたいです。息子はまだ2時間おきの授乳で、助産師に夜中だけ断乳するアドバイスをもらいました。悩んでいます。

夜中の断乳をするかしないかかなり悩んでいます。
皆様の成功談、失敗談をお聞かせいただけたら嬉しいです。
真剣に悩んでいるので経験者の方だけの返答お願いします。

未だに2時間おきの授乳です。
授乳というか、おっぱい吸ってすぐ寝ます。
ただ少し加えたいだけです。
それでも本人が求めているのであれば私はそれにずっと付き合うつもりでいました。

ですが、健診のときに助産師さんから、

6ヶ月過ぎたら夜中だけ断乳することができます
ただ、泣いても泣いてもひたすら抱っこで絶対あげないという強い意思が必要です。
でも一週間もすれば慣れてもう夜中に起きなくなりますよ!

と言われました。

今まで抱っこで寝ても下ろす時100%失敗→添い乳。
添い乳以外で寝かしつけたこともないし、夜泣きの経験もなし、耐えられるのかわかりません。

ですが本人にとっても朝まで寝れたほうがいいのであれば試してみてもいいのかな?と思っています。

成功談や失敗談、アドバイス、教えてください。

コメント

まめちゃんママ

私が断乳したのは1歳2ヶ月でしたが、それまでは夜中とかは添い乳で新生児の方が楽じゃないかくらい起きてました。
なので旦那が休みの日から3日間で断乳を決意‼︎
1日目は本当に泣きまくり暴れまくりで、大変でしたが、2日目からはお茶やトントンで寝てくれて3日目には成功でした♡
3日頑張ればなんとかなります‼︎

• ✴︎jomy✴︎

✴︎jomy✴︎

返信遅くなり申し訳ありません。
    親身に相談乗っていただいて感謝です♡!
    参考にさせていただき挑戦してみたいと思います。
    ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

• 2月8日
あちゃ♡

おはようございます(^^)

うちは、1歳4ヶ月目前で完全に断乳しました。
それまでは、特に辞める必要もなかったし本人が少しくわえて安心して寝るならそれに付き合っていました。

また、私自身が本人が満足しておっぱいバイバイするまではあげようと思っていたからです。

しかし、二人目の妊娠が判明したので断乳を決意しました。
といっても、急にはお母さんにとっても赤ちゃんにとっても不安やストレスになるから、あげる回数を減らして徐々に辞めていく方向にしましょう!と助産師さんからアドバイスを頂いたので、そのようにして断乳しました。

離乳食も3回になっていたので、そこまで授乳回数も多くなく昼間は3回位、夜間も3回位でした。

まず、夜間から減らそうと思い起きても2回に1回は添い乳せずに腕枕して体と体を密着させてひたすらトントンしてました。

トントンで寝るようになったら、次の授乳も授乳せずにトントンで、、、を繰り返して夜間の授乳を辞めました。

今では、寝かし付けは隣で寝たふりしてるだけで寝るようになりましまよ(^^)

ただ、朝までぐっすり!ではないです。
何回か起きますが、その都度、腕枕して寝てます(^_^;)
1分もしないうちに寝てくれますが、断乳すると朝までぐっすり!じゃないのー?って感じです。

朝まで寝てくれるかは、その子その子によって違うと思います(>_<)

何十年のうちの1年ほどしか出来ないことです。

私は、もっとあげたかったし結果中途半端に断乳してしまったので後悔ばかりです。

後悔のない選択してくださいね(^^)
頑張ってください、応援してます(*^^*)

長くなってしまってすみません。

• ✴︎jomy✴︎

✴︎jomy✴︎

参考にさせていただきたいと思います。

• 2月8日
なっちょん

8ヶ月になった日から夜間断乳をとりいれました(^^)
うちの娘もびよま〜む。さんのお子様と同じで、夜中に1〜2時間ごとに起きては2、3分乳をくわえて寝ての繰り返しでした。
自分が辛いのもありましたし、娘が熟睡できていないのが可哀想だと思いとりいれてみることにしました。

始めてからは抱っこで寝かしつけるまではいいのですが、布団におろすと起きてしまうの繰り返しでした…が、それにとことん付き合い4日目から4時間まとめて寝るようになりました♪
5、6日目からは夜泣きするたびお腹あたりを優しくトントンしてあげるだけで寝付くようになりました( ^ω^ )
今では21:00前後に寝てから6:30頃までぐっすり眠ってくれるようになりました☆

夜間断乳で心がけていたことは、抱っこで寝かしつけるときに トントンで寝るんだよ という感覚を覚えてほしかったので抱っこしながらも常にお尻や背中あたりをトントンしていました♪
そのお陰なのかわからないのですが、トントンだけで寝てくれるようになったときは達成感がありました🍀

• ✴︎jomy✴︎

✴︎jomy✴︎

参考にさせていただき挑戦してみたいと思います。

• 2月8日
☆hmy☆

夜中に断乳をしたいのですか?
ぴょま~む様が決断したのであればやっていいと思いますが。。
もし、お子様が求められているのであればその子が欲しがるまであげられたらいかがでしょうか?
健診の時の助産師さんはもしかしたら少し昔の考えなのかも知れません。今はWHOでは2歳までは可能な限り授乳を続けましょうといまれています♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

また、どうしてもの理由がない限り無理やりやめさせない方が良いという意見もあります。夜中に起きて飲むこと決して悪いことではありません。
お子さんの意志がしっかりしてきて自分からやめるというくらいになるまで飲ませ続けで良いと思います。

私は今、1歳8ヶ月の娘がいますが、今もおっぱい飲んでますよ(≧◡≦)
美味しい?と聞くと飲みながらうんうん( °ᵕ°❤︎ )と頷きながらごくごく飲んでます。
夜も何度も起きますが私のおっぱいを確認して自分で服をめくっておっぱいを出して吸います。少しすったら私の存在を確認して安心してまたすぐ寝ます。
ちなみに私は1歳から仕事復帰してます(><)
長々とすみません。

• ✴︎jomy✴︎

✴︎jomy✴︎

参考にさせていただきたいと思います。

• 2月8日