※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなり07
ココロ・悩み

つわりで仕事休み中。旦那は家事協力的だけど料理と皿洗いは私だけ。不安でイライラ。

おはようございます。つわりと頭痛熱があって仕事休み今日で3日目です。毎日毎日休みの電話いれるのもなんか嫌で、旦那に言えばいけばいいやんとかサボりとか言われるからイライラします。家事にはかなり協力的なので文句は言えません。保育園も休んでる間は送り迎えしてくれるし、掃除洗濯もしてくれます。ただ料理と皿洗いを私がするだけなので…
気持ち悪いし、眠くてたまらんし、イライラするし、不安になるし、仕事気になるし、もうこんなんでやっていけるのかな…

コメント

mama

つわりってほんと
男の人には理解されないですよね。
まぁ仕方がないことですが。
私も7週の頃から始まり
最近やっと落ち着いてきました。
なかなか理解されにくいとは
思いますが旦那さんに
つわりに関する記事を
読んでもらったらどうですか?
私もたまに読んで聞かせてます(笑)
職場は理解あるところなんですかね?
もしそうなら甘えて今は
休ませてもらったらいいと
思いますよ😊

• まなり07

まなり07

私はつわりで妊娠がわかったぐらい初期からつわりがありました。本当に落ち着く日はくるのかな…旦那はわりかし記事とか赤ちゃんのアプリとか入れて読む方なので理解はしてるつもりなんでしょうけど、毎日家にいて何もしてなければ腹が立つから言ってしまったんではないかな?って思います。
    だから余計にイライラします。

職場は社長の奥さんとかお母さんが理解ある方でその方たちには今は大事だからゆっくり休んでみたいな感じです。

ただ職場内の環境がよくなくて、言う人はとことん言うみたいな職場です。

• 12月7日
  • mama

mama

こっちだってダラダラしたいわけじゃ
    ないですよね💧
    でもすごくだるいですよね。
    赤ちゃんに栄養や血液取られちゃうから
    どうしてもしんどくなります。
    私の旦那もきっともっとしっかり
    してよ!って思ってたと思います💧
    でも最低限のことができてたら
    いいと思いますよ✨

職場の上の立場の方が
    理解あるならよかったですね✨
    同僚の方のことは
    ほっときましょう!
    母体と赤ちゃんの方が
    大事です!!

• 12月7日
3児mama🌸

つらいですよね。
私自身もつわりの時に仕事をしていました。現在も症状は軽くなったものの、続いています。そして、偏頭痛持ちなので薬が手放せません。勿論、産婦人科処方の物です😊
職場の方は理解のある方ですか?今はとても大事な時期ですから、時間セーブか、毎日のお電話はきついでしょうから、まとめてお休みを相談されてみるのはいかがですか?
今は感情の浮き沈みがあっても仕方ないです。ご無理をされないように、甘えれるところは甘えて、お身体を大事にされて下さいね😊

• まなり07

まなり07

微熱があって病院行ったのに、8週だった為薬もくれませんでした。トローチだけです。

職場は社長の奥さんとかお母さんが理解がある方で助かってますが職場内ではとことん色々言われてると思います。

休みをまとめて言う時はパートになるか辞める時かなって思ってしまうのでなかなか言えません。

• 12月7日
  • 3児mama🌸

3児mama🌸

それはまだいただけないかもしれないですね💦
    世の中には色々な人がいますからね、、。しかし、大事なのはご自身の身体と赤ちゃんですから、上の方が理解してくれるのならなんと言われようが流して、甘えた方がいいと思います。
    差し支えなければですが、妊娠中だけパートは視野に入れてないですか?

• 12月7日
  • まなり07

まなり07

心拍が確認できたらパートでもとは考えてます。確認後また話しあって考えないとです。

• 12月7日
  • 3児mama🌸

3児mama🌸

そうなんですね😊
    変化する体調と気持ちと、旦那さんの事とうまく付き合っていくまでもう少しかかるかもしれませんが、よく話し合われて、少しでも自分がゆっくりできる、楽できる方を選んで下さいね。
    それは、サボりではないです。
    大事にしてるだけですから、堂々と🤗

• 12月7日
aya

私もつわりで休みがちだった時、給料がヤバイ、社保が切れそうとか言ったらちょっとのことで休むからじゃん!と言われた時悲しくなりました。
家事はやってくれていたのでその時は何も言わず、寝る前に家事やってくれてありがとう。でも、あんな風に言われるのは辛い。つわりのしんどさ分からないから仕方ないかもだけどねって言ったら、謝りはしなかったけど嫌味を言われることはなかったです。
心の中では汚い言葉が渦巻いていましたが、ありがとうや先にこちらが謝ってから意見を言うようにしてます😅

• まなり07

まなり07

返信ありがとうございました。
    かなり遅くなりすみません。

今も仕事は週1程度行ってほぼ家にいます。
    妊娠糖尿病にもなりもっとイライラしながら頑張ってます!

旦那は最近なんも言わなくなりました。

• 4月25日