※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

先月の稽留流産手術後、眠れなくなりました。産婦人科相談か内科・精神科か迷っています。立ち直り体験談が知りたいです。

先月稽留流産のため手術しました。
術後は精神バランスが崩れて
毎日泣いてばかりで何もできず、
仕事もしばらく休んでいました。
今は以前のように仕事をできるようになりましたが、
ここ2週間程前から夜眠れなくなってしまいました。

疲れているのに、眠りたいのに、眠れないです。
眠れないからか、疲労感や倦怠感がひどく、
病院に行った方がいいのかなと思いますが、
こういった場合は産婦人科に
相談するべきなのでしょうか…?
それとも内科や精神科でしょうか…?

それ以外にも流産からこういう風に
立ち直ったよという体験談があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

mama

辛かったですね😢私も四年間で流産と子宮外妊娠を繰り返して、精神的にボロボロになり寝れないで泣きっぱなしの日々を過ごしました。お腹も切ったので傷が癒えるまでも辛かったです。
立ち直ったのは、準備ができたらまた赤ちゃん戻ってきてくれる!赤ちゃん来てくれるから前向きにがんばろう!私にはもう体外受精でしか授かれなかったけど、赤ちゃん見てるからなるべく笑顔でいよう!って思いました。そうゆうに思えたからか、赤ちゃん半年後に戻ってきてくれました。まだまだ辛いかと思いますが、赤ちゃんお迎えするために少しずつでも前向きになれることを祈ってます😣
産婦人科に相談すれば、睡眠導入剤はもらえるかと思います。
婦人科で入院中に無理せずそうゆうお薬だすので言ってくださいと言われました😣

• いちご

いちご

お辛い経験を教えて下さりありがとうございます。とてもお辛かったですよね…。妊娠おめでとうございます😊生理が2回来たら次の妊娠考えていいですよと言われているので、春頃にまた妊活しようと思っていますが、流産確定した次の日に旦那が飲み会に行き、同期の家に泊まり家に帰って来なかったり、手術の日は立ち会ってくれたのですが手術前の処置が痛くて、痛いのになんで赤ちゃんとさよならする痛みなんだろうと悲しくて泣いてる横で携帯ゲームしていたり、いつまでも泣いている私にもっとしっかりしろ、俺じゃ支えられないかもしれないなど言われ、もし、また赤ちゃんを流産してしまったら、とか、精神バランスを崩して旦那とケンカすることになったらと思うとなかなか…。でも、前を向きたいです。

産婦人科でも大丈夫なんですね。流産のことを色んなところで言いたくないなぁと思っていたので産婦人科でもらえるのであれば相談してみようと思います!ありがとうございます😊

• 12月7日
もも

わたしも稽留流産の経験があります。
流産が確定した時、手術の時、術後の通院では毎回妊婦さんが沢山いるので本当に辛かったです。
いちごさんもきっと同じ思いをされたかと思います。
なので相談に行くのは私なら産婦人科は避けると思います😔

知り合いに流産経験のある人が意外と多く、その人に手術後は妊娠しやすくなるみたいだよって励まされました。
本当にそうなのか、偶然なのかは分かりませんが、手術後4.5ヶ月でまた妊娠することができました。
無事に生まれて今1歳3ヶ月になります😊
少しでも気持ちが楽になればいいなと思いコメントさせて頂きました。

• いちご

いちご

回答ありがとうございます。
    そこら辺何も考えていませんでした。確かにそうですね。りーさんに言われるまで気付きませんでした…。職場に妊婦さんがいて、日に日に大きくなるお腹を見るといいなぁと思ってしまいます。

職場には流産を経験した人は多いのですが、友達や親戚にはいなくて、なんで私だけ?と思ってしまいます。口止めしていたのですが、母が親戚に妊娠したことを言ってしまったのでなんだか居心地悪くて。

ご無事に出産されたんですね🥰
    今はまた流産してしまうのではないかという考えが消えませんが、励みになります!ありがとうございます😊

• 12月7日
みな

私も今年の9月に自然流産しました。心拍確認後だったのもあるし、初めての子供だったので、まさか流産なんてって思いました。なんで私なの?とも思い流産後も病院に通うのが、苦痛でした。ねれない時もあったけど、周りの親しい人に話しを聞いてもらったり、水子地蔵にお参りに行ったりしました。
悲しみは一生消えないけど、精一杯自分なりに頑張ってるところです。
いちごさんも無理をなさらず、仕事を休めるのであれば
休みをもらって心の休息をもたれた方がいいかもしれないです。
我慢せず吐き出せるなら吐き出して、それから自分なりにやれば良いとおもいます。
すぐになんて立ち直れる訳が無いんです。
それは流産を経験した人しかわからないんですから。
自然に触れてみるのもいいかもです。私は良く一人でフラっと散歩してましたね。参考にならないかもしれませんがね😅

• いちご

いちご

みなさんもお辛いですね。私も初めての赤ちゃんで心拍確認後でした。切迫流産と言われ、自宅安静した後、仕事に復帰して2日目に出血し心拍確認できなくなり流産しました。関係ないかもしれませんが、仕事に復帰したからなのでは?と未だに思います。私もなんで私なの?と思います。私は手術したことのショックが大きく、無理矢理赤ちゃんと引き離されたような気持ちが消えず、赤ちゃんの姿も見れなかったですし、手術後にどんな姿ですか?と看護師さんに質問しましたが、まだ人の形もしてなくて、ふわふわとした組織ですと言われました。でも、ぴこぴこと動いていた心臓を思い出せば他人からはただの組織でも、間違いなく私の赤ちゃんでした。想像する未来に赤ちゃんがいたのに、なぜ今いないのかと毎日思います。旦那はけろっとしているのでそれも悲しいです。流産確定直後や手術後、なかなか立ち直れなくて泣きっぱなしで、落ち込み方が異常だと旦那に言われましたが、そんなすぐに立ち直れないですよね。私は赤ちゃんに名前を付けました。名前がないとお空に帰れないらしいよと母から聞いたので付けてみました。名前を付けたことで、赤ちゃんはどこにもいなくなってしまったと思っていたのが確かに存在した子なんだと思えるようになり、少し気持ちが楽になりました。

自然に触れるのはいいかもしれませんね☺️外にあまり出ていなかったので、お散歩いいかもしれません❣️週末にゆっくりと外に出てみようと思います!みなさんもお辛いのにありがとうございました。お互い頑張りましょうね😊

• 12月7日
  • みな

みな

そうだったんですね。私は手術ではなく自然に出たみたいです。
    すごくお腹が痛くて塊が出てきて痛みが和らいだんで、一応、病院に行ってエコーしたら胎嚢がないって言われてそれで流産でした。
    後から気づいたんですが、トイレで出た固まりが赤ちゃんだったと気づき、流してしまったことにすごくショックを受けました。
    なんて事をしたんだろうって。
    気が落ち着いたのは彼が私以上に泣いてくれたから気持ちを保てたみたいな感じですね。
    もしそうじゃなかったら精神的にやばかったかもです。
    私も一緒で彼に名前つけてあげようと言ったら、名前はいいんじゃないってやっぱり男の人はわからないやなっておもいました。私もこっそり名前つけました!
    この前水子地蔵さんにお参りしてちゃんと守ってもらえるようにお願いしてきました。
    水子地蔵さんは水子を見守り導いてくれるらいしいです!
    親としてなにもできなかったので、我が子のことを思いお地蔵様にお願いしました。
    いちごさん、流産するってことは子どもがお母さんに危険なことがあるかもしれないから、本当はお母さんのそばをはなれたくないけど、子供自ら流れるんですって、その子はすごーくやさい子だったんですね☺️辛い思いしてるのに私の事まで気遣ってくださってありがとうございます😊
    優しいいちごさんには必ずまたた赤ちゃんが来てくれます!そしたらその子を流産して無くした子どもの分まで大切にしていきましょう😌お互い頑張りましょうね!

• 12月7日