※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園入園前の生活リズムや卒乳について相談です。保育園が始まる前に生活リズムを調整すべきか、卒乳すべきか悩んでいます。現在の授乳状況や栄養士のアドバイスもあり、悩みがあります。育休からの復職や保育園生活の移行についても教えてほしいです。

保育園入園に向けての生活リズム、卒乳について教えてください🙇‍♀️

現在10ヶ月で、早ければ来年2月、遅くても4月からは保育園に入園予定です。
現在の生活リズムは、6:30起床、8:30離乳食・授乳、12:30離乳食・授乳、17:30離乳食・授乳、19:00お風呂、20:30授乳、そのまま寝落ちして寝ています。朝、4:00頃起きてしまう日もありできるだけとんとんか抱っこで寝かしつけますがどうしても泣き止まない時は添い乳をまだしてしまいます。

保育園が始まれば私の職場が遠いこともあり、7:00頃にはもうには家を出て預けることになりそうです。
そこでですが、もう今から生活リズムを練習していったほうがよいでしょうか?特に、授乳についてですが、保育園が始まるまでに卒乳するべきでしょうか。

子どもはおっぱいをすごく欲しがるという素振りはありませんが夜の入眠はほとんどおっぱいの寝落ちです。離乳食後はあげなくても大丈夫ではありますが、栄養士さんにも、夜間断乳はした方が良いが、1歳までは栄養の為にもおっぱいをあげてねと言われたこともあり、自分としてもできるだけ長くあげたいと思っていたので特に減らさず来ました。ですが保育園生活になれば朝の時間も限られているし…卒乳せざるを得ないのでしょうか。

どんな感じで育休中から復職、保育園への生活に移行されたか教えてください😢✨

コメント

にこ

参考になるかわからないですが、、
私は1歳で保育園に入れました。
それまではぽっぽさんと同じようなリズムでした。
特に保育園に入れる前にリズムはつけてないです。しいてゆうならば寝る時間を早めにと心がけたくらい。
あとは慣らしもあるし、その時で慣らしていけたらいいかなみたいな感じです。
そして授乳も私も寝るときだけ添い乳であげてましたが1歳2ヶ月で卒乳させました!
周りは保育園に行くまでに卒乳をしてる人多かったですが、私は保育園に慣れるまでは、卒乳はしないと決めて慣れた頃にしましたよ^ ^
うちの子はかなりの甘えん坊だったのもあったので(笑)
日中ママと離れることに慣れて活動量も増えたことで眠くなるのも早くなったので1日だけ大泣きして次の日からすっと寝てくれました!
卒乳は人それぞれだからぽっぽさんとお子さんのタイミングでいいと思いますよ☆
全然参考にならず、すみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    保育園に合わせてではなく自然に過ごしたいし卒乳もしたいと考えていたのですごく参考になります😭✨
    夜は授乳してわたしも甘えさせてあげたいなと思いました☺️💕ありがとうございます!!

• 12月6日
とっと

11ヶ月になった頃から職場の託児所に預けて仕事復帰しました!
今は、寝る前、夜間1〜2回の授乳のみで、昼間は託児所で牛乳あげてくれています💡💡
夜中起きるのがたまにしんどいなぁと思うので断乳を考えなくもないですが、自然と卒業出来るまで授乳したいと決めているので、なんとか頑張ってます(ง •̀_•́)ง
仕事復帰1ヶ月前頃から、日中の授乳を減らしていきました💡
今のところ昼間におっぱいが張ることもなく、息子も託児所で泣き止まないとか無いみたいなので、夜だけのおっぱいでやれてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私もできれば自然卒乳がいいなと思っています。夜だけの授乳でも自分のおっぱいも上手く昼は張らず夜は授乳とうまくできるのですね✨その辺が想像つかなかったので卒乳しなくちゃならないかなと思っていました。昼間減らしつつ自分の体も慣らしていきたいと思います。ありがとうございます☺️

• 12月6日
  • とっと

とっと

自然卒乳憧れますよね☺️自分の都合でおっぱい辞めたくないな、、と私も思ってます。
    仕事復帰したての頃は、12時間空くとちょっと張ってきたな〜という感じでした。なので割と仕事終わって家に帰ったらすぐ授乳してました💡
    ぽっぽさんのお子さんもぽっぽさんご自身のお身体も、上手に慣らしていけるといいですね😊❣️

• 12月6日