※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリナ
子育て・グッズ

授乳後の寝かしつけ時にぐずり出す悩みがあります。お風呂の時間や寝かしつけのタイミングを変えても改善せず、毎日大変です。夫との協力で対応中ですが、19時のリズムに悩んでいます。

2ヶ月後半から18時〜19時に授乳→お風呂→授乳→寝かしつけをしていましたが、寝かしつけ前の授乳の最中にぐずり出すのがお決まりになってしまって困っています。お腹も満たしているし、部屋を暗くするのが嫌なのかと、明るくしたり、おっぱいの出が悪いのかとミルクにしたりしてみていますが、だめでした。ここ数日は18時のお風呂からギャン泣きでもうどうしたらいいか…
毎日ギャン泣きされるのが辛いので、21時に寝かしつけにして一人ではなく夫が帰ってから二人でみるように工夫していますが、18時には眠そうにしているので、やっぱり19時のリズムがついてしまっているのかなぁというのも悩みです。

コメント

お茶々

お風呂の時間、眠くてギャン泣きな気がしますが、、
5時くらいに夕寝はしてないですか?
5時だいにご機嫌なら5時にお風呂とか。どうですか?

3時以降は寝かせない方がいいって、聞きますが、うちの子は、夕方寝ないと6時からギャン泣きだし、早くねすぎても、夜中起きちゃってたので、私はその時期、4時くらいに一回寝かせて、5時にお風呂入ってました。8時くらいにねてました!

• エリナ

エリナ

それが17時まで2時間〜3時間昼寝してるんです。なので眠くて泣いてるわけじゃないんじゃないかとは思うのですが、どれだけ昼寝させても18時にはグズリだし、眠たいそぶりをみせます。
    できれば、お風呂と寝かしつけをセットにしたかったのですが、ギャン泣きを避けるために、今日は16時〜お風呂にして(ご機嫌さんでした)、寝かしつけは眠そうにしたらに変更してみました。結果はやはり18〜19時にぐずり、一瞬眠り、起きたらギャン泣き2時間で22時にやっと眠りにつきました。これはここ2週間毎日です。

• 12月8日
  • お茶々

お茶々

ギャン泣き対応お疲れ様です(´;ω;`)ギャン泣き辛いですよね💦
    うちも2時間とかギャン泣き普通にありました😭

5時まで寝てるんですか?
    もし、3時頃に起きてるなら、やっぱりネグズリですかねー。
    5時まで寝てるなら、魔の3ヶ月ってやつですかね。。(´;ω;`)

3ヶ月くらいの時は、2、3時間寝ても起きて、3時間くらい経つと眠くなってましたよ!
    お風呂4時くらいに入って、眠そうにした6時くらいに授乳しても寝ないですかね?
    でも、まだまだ夜起きちゃいますよね💦(´;ω;`)

• 12月8日