※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムが不規則で困っています。授乳や昼寝の時間がバラバラで、起きる時間もまちまち。赤ちゃん主導でいいのか悩んでいます。

生後3ヶ月の子の生活リズムについて。そろそろ生活リズムを少しずつでもつけていった方がいいのかと思い実戦していますがさっぱり上手くいきません。まず授乳時間ですが遊び飲みによる飲みムラが激しいためリズムをつけようと思っても毎日時間も間隔もバラバラです。昼寝も日によって時間も時刻もバラバラで、せめて夕寝を早く切り上げようと起こしてもギャン泣きでまた寝てしまい上手くいかず。。風呂の時間、寝る時間は一定ですが起きる時間は日によって5時過ぎに起きたり7時まで寝てたりまちまちです。部屋を明るくする時間は一定にしてます。
3ヶ月ならまだこんなものですかね?まだ赤ちゃん主導でいいのかな?と迷い中です。

コメント

ぽん

私もほんとに同じですよ!
本とか読むと、3ヶ月になると一度にのむ量が増えるから、授乳回数も減るってあるのに、全然ですよ(笑)
うちの子は遊びのみしてるのか、ほんとにしょっちゅう飲みたがるので頻回授乳です💦
お昼寝もほとんどしないです😣してもお昼すぎに30くらいウトウトするくらいです(笑)
うちも夜は割と同じくらいに寝て朝まで寝てます!
こないだ保健師さんに聞いたら、まだ飲みたいときにあげるので大丈夫って言われたのでまだ大丈夫かなとおもってます😄でもママは大変ですよね(笑)💦

• チョコミント

チョコミント

ありがとうございます!そうなんですよね💦本とか読むと昼寝の時間が決まってきますとか授乳間隔が3時間くらいになってきますとか書いてあるから心配になってしまって😣同じようで安心しました💦

• 12月6日