※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおまお
子育て・グッズ

保育園に入れなかった場合の対応について相談中。引っ越しや育休延長など、検討中。待機児童の少ない地域や実家のサポートも視野に入れている。夫の転勤も考慮。

来年4月に0才で保育園に申し込みました!
が、もし入れなかった場合皆さんならどうされますか?

①1才まで育休延長
②通勤時間はとてもかかるが、待機児童のいない私の実家の近くに引っ越す
③通勤時間はややかかるが、待機児童があまりいない、私の実家の近隣の市に引っ越す

現在東京在住、夫婦とも職場は都内で(場所はバラバラ)それぞれ通勤時間は40分ほどです。
23区内でも比較的待機児童のいないエリアだったのですが、今年はマンションが乱立して一気に1000世帯以上人口が増えてしまい、0才でも第一子は厳しくなりそうで…

夫の実家は関西ですが、私の実家は埼玉の外れにあり、そこだと田舎なので0才でも途中入園可能で、且つ両親のサポートもあるので、病欠の時とかすごく助かるなーと思います。
唯一の難点は通勤時間が80分程かかることです😅

(私は外回りの営業なので、営業車での直行直帰が多くさほど関係なくなりますが。)

実家まで田舎にいかなくても、通勤時間が一時間くらいの市でも、0才途中入園できる可能性の高い市もあるので、間をとってそこに引っ越すのもありかなーとも思います。実家からも車で30分圏内ですし。

ちなみに旦那が5年以内に転勤する可能性が高いので、家を買う予定はまだありません!

まだ落選したわけではないのですが、一応第20希望まで(小規模含む)出したのですが…

実際に保育園に通われてるママさんからのご意見聞きたいです🙇

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

認可外も併願されてますか?
私なら、認可全部落ちてしまっても、認可外受かってるならそこに通わせて、点数たまったところで一年後認可へ転園、という選択肢も検討するかなーとおもいました。

• まおまお

まおまお

コメントありがとうございます!
    徒歩20分圏内に認可外も認証もなくて、家庭保育ママしか申し込んでいません😣(唯一近くにあった認証と認可外が来年から認可と小規模に移行されます)

引っ越しせず、現状のままで点数稼いでってご意見ですね😃
    ありがとうございます!

• 12月6日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

なるほどー
    そういうことだったんですね。
    23区は激戦なんですね💦
    うちは多摩地域の市なので、0歳第一希望の新設園に受かりました。
    保育所のために引っ越しするのは、たいへんだから、受かるといいですね!
    ほんとに。

• 12月6日
  • まおまお

まおまお

第1希望入れたなんて羨ましいです!!23区でも激戦じゃないとこだったんですけど、噂が広まりあっという間に人口増えちゃいました…

とりあえず初詣で祈ってきます😂

• 12月6日