※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポちゃん
ココロ・悩み

4歳3ヶ月の息子がトイレでうんちできず、おむつをしています。トイレで成功したこともあるが、おねしょも頻繁。トイレ問題解決したいが難しいと感じており、同じような経験をした方がいるか相談したいです。

4歳3ヶ月の息子がいまだにトイレでうんちできません。うんちの時は必ずおむつ。10月あたりに3日続けてトイレでうんちできましたが、またふりだしに戻りました。
夏場はパンツで寝てたのに、寒くなってきたから、トイレが近くなっておねしょも頻繁で結局おむつ。
パンツからおむつに戻すのは良くないと思いつつ…
トイレ問題解決したい。けど難しい。
娘の方が早く取れそうな気がする。

年少さん~年長さんのママさんお子さんのトイレ事情どうですか?同じような方いますか?

コメント

(❁´3`❁)

パンツでしたら気持ち悪いって思わないと取れないらしいので、濡れるの覚悟でパンツにしてみては?
洗濯増えて、ママは大変ですが…

• ポッポちゃん

ポッポちゃん

洗濯は全然気にしないのですが…気持ち悪いというより本人の気持ちの問題なんです。
    コメントありがとうございました。

• 12月7日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

オムツないー💦買うの忘れてた💦どうしよう💦そのままだとパンツ汚れちゃうし、トイレ行ってくれると、ママと〜っても助かるんだけど💦とか、どうですか?

• 12月7日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

あとは、お兄ちゃんパンツ(布パンツ)カッコいいー!トイレで出来るのも、とってもカッコいいー!ウンチもトイレでできたら、もっともーっとカッコいい!!!!って、褒めちぎり作戦とか。

• 12月7日
ねこ

わかります!!!全く同じです😭
うちの娘もうんちのときは必ずオムツに替えてと言います😭
トイレでしてみようと言っても全然だめで、とても嫌がります😥
夜もがっつりまだオムツです😨
でも、夜はまだ家族にしかわからないし、いいかなーと思っています🤣
とにかくうちは!うんちです🤤笑
外出時にうんちになるのがとてもストレスですー😭
なんでトイレが嫌なの?って聞いても4歳だから、色々な言い訳を言ってきます…
よく考えるなーと笑えてきたりもします😂
子供のペースでとも思いますが、オムツを買うのももううんざりだし、娘も絶対オムツよりもトイレのが便利なのにーって🤔
お互い早くトイトレ卒業したいですね😭
参考になることじゃなくて、共感のみですみません🙏

• ポッポちゃん

ポッポちゃん

コメントありがとうございます!
    共感していただけでうれしいです!
    トイレなんでそんなに拒否するんでしょうね😭子どもながらにいろいろ理由考えて言いますよね。
    うんちできたら、お菓子やおもちゃあげるよって言っても頑なに拒否でした。
    うんちを我慢して便秘になってお腹痛くなるより、便意を感じたら、すぐおむつにした方がいいかなと思ったり…でも4歳だしトイレで…と毎日天秤にかけて葛藤しています😭😭
    夜のパンツは家族だけですもんね。とりあえずうんちですよね。
    幼稚園行ってますか?うちは幼稚園で、うんちしたくなると我慢しているみたいなんです😭😭
    トイレ問題悩みが尽きません😣🌀

• 12月7日