※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の双子の育児でイヤイヤ期に悩んでいます。怒鳴ってしまい、自己嫌悪です。楽しく育てたいけど、苦しいです。同じ経験の方いますか?

1歳5ヶ月の双子を育てています。
最近服を着るのもイヤ、ご飯座って食べるのもイヤ、
全部イヤイヤされてすぐに怒鳴ってしまいます😔
ダメなのは分かっているんですが2人にイヤイヤされると
自分の苛々を抑えきれないんです。
怒鳴ると2人とも萎縮しちゃって毎回ギャン泣き😔
その泣いてるのにも苛々しちゃってどおしたらいいか
分かんない状態です、、、こんな育て方してたら
2人とも心の方に影響でちゃいますよね😔?
ニコニコしてるママさん達を見ると凄いな〜
私も怒らずに楽しくしてたいなって思うんですけど、、、
私と同じような方いますか?

コメント

22ママ

イヤイヤ期って1人でも大変なのに2人となるとほんとに辛そう…
私は双子を育ててないので、想像を超える辛さかもしれないですが…

1人ですらイライラします…
寝不足が続いてたりするとなおさら…

2人となると泣き声とかも倍ですが、1度違う部屋に行って気持ちを落ち着かせてから対応するとほんの少しは楽になります!

• さや

さや

コメントありがとうございます!!
    2人にイヤイヤされるともおどおしていいか分からなくなっちゃって😔
    今度怒りそうになったら違う部屋に行って気持ち落ち着かせてみます!!

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

そういう時期だろうし、双子ちゃんも悪くないけど、お母さんもちっとも悪くないと思いますよ。イライラして当然です。

私もイライラして強く当たっては、寝顔みてごめんね…って思います😊思うようにいかないのが子育て、でも思うようにいかないとこっちもストレス溜まるんだよ!!(笑)と、イライラしてもそんな自分を許してます。

さやさんもあまり思いつめないで気楽に頑張りましょう😀🌟

• さや

さや

お母さんも悪くないと言うお言葉に少し救われた気がします😭私も全く同じです!寝顔見てごめんね優しくするからねって思うんですけど実際全然思い通りにいかず結局怒ってしまう毎日です、、、
    ほどほどに頑張ります!!

• 12月7日
きのん

お疲れ様です。
私も双子を育ててます。
イヤイヤ期…なんとも言えなくなりますよね😑。
時間に余裕のある時はしばらくイヤイヤさせてこちょこちょしています。

気持ちを違うことにそらせると家の双子達は少し収まります。

もう少し成長するとこの手も使えないかもしれませんが…

何とかこなしていくしかないですね(^_^;)。

日々試行錯誤です。

ストレス貯めすぎないようにママも上手く発散できるといいですね。

• さや

さや

まだ始まったばかりでこれからのことを思うとゾッとします😭
    そおですよね!双子は色々と試行錯誤大切ですよね!私も何か違うことに気をそらしてやってます!

• 12月7日
  • さや

さや

気をそらしてやってみます!
    でした、、、誤字すみません😭

• 12月7日
きのん

お互い頑張って乗り越えましょう💪

乗り越えたら母として一皮剥けること間違いなしです✨ と思ってます。

あー

うちの双子は一歳半の男の子なんですがまさに同じです😢いつも怒ってしまったあとに後悔しています。三歳になったばかりのお姉ちゃんがいるので3人ともイヤイヤでかなりイラついてしまいます😭私も心に余裕が欲しいです❗

はし

わかりますよー‼️机の上に座って食べ物をあさって食べてる姿をみて「サルか⁉️」と思います。
それからは時々イライラしたら猿の飼育をしてると思うようにして少し気がラクになってます。
2歳のイヤイヤ時期の知能がちょうど大型犬くらいらしいです。本気で怒ってきちんとさせるのがバカバカしく思うようにしてます。
何かヒントになればと思います。
小猿二匹キーキー物の取り合いしてるわ〜😩って感じです。