※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
ココロ・悩み

2歳半の子供が甘えん坊で、ママから離れずに何もできない状況で辛いと相談。夜は寝不足で、パートナーと交代しても子供が泣いて探しに来る。疲れていてつらい。

2歳半の子供のママママが辛いです
生まれた時からとにかくずっと甘えん坊で一人遊びは一度もしたことありません。

友達の家に何人かで集まっても
他のコ達はママが同じ空間にいるのでテレビを見たり、おもちゃで各自遊んでるのに娘だけ
ママー、一緒にテレビみよう、ママー、おしゃべりしないで遊ぼう、ママー、これとってー
で、私から離れず、私からだけ友達と会話ひとつできません。

私が食べてるものもウチの子だけほしがるので
大人しか食べられないようなものがあると
私だけ何も食べないこともあります。

何から何まで私がやらないと癇癪をおこします。
パパは気持ちは協力しようとしてくれますが
パパには指一本触れせない状態で一日中私にべったりです。

私が少しキッチンに行ったり、洗濯物を干そうとしただけで、ママー!とずっと泣いたり叫んだりしているので、私も気が狂いそうになります

なので子供が起きてるときは何もできず
昼寝もほとんどしないのに夜は10時頃寝て、それから家のことをやったりするので寝るのは1時ころ。

でもやっと布団にはいっても、ねぼけながら何度も何度も私に乗っかってきたり、夢でもイヤイヤ期なため、寝言で叫んだり、スリーパーを自分で脱いだりするのでそれを着させ直したりで、一睡もできない日もよくあります。

寝れた日も、細切れ睡眠をやっと2.3時間できる感じです

主人は別の部屋で寝ていて、一度かわってくれたことがありましたが
娘が私がいないことに気づき、大騒ぎしてその部屋まで探しに来て、朝まで泣いて抱っこし続け、結局その日も一睡もしませんでした。

もう辛すぎて死にそうです

コメント

すごく分かります。
ひとり遊びのできない子本当にしんどいですよね。
うちの子も未だにママ、ママです。
なので、1人でやってよ!とか
限界に達してすごい剣幕で怒鳴ってしまったり、当たってしまったこと何度もあります…
頭おかしくなりますよね。
我が子も体力があって昼寝なくても11時とかまで起きてて、それに加えてママママなので、一時期は本当に苦しかったです。

お友達といて会話に入りたくても、ママ〜!で話も出来ないし、でしまいには人見知りしない他の子まできて
その子たちの相手までして倍の辛さ

今は満3歳クラスがある幼稚園に行きだして少し楽にはなりました💦
帰ってきてからはママママですが。
幼稚園にいれる前は泣き叫んでも心を鬼にして一時保育利用してましたよ。
まきさんも一時保育利用してみてはどうでしょう?

• まき

まき

わかっていただける方がいて嬉しいです
    子供はみんなママ好きだからね
    で流されたり
    または逆にそんな状態なので他のママ友とは疎遠になってしまったり、、
    とにかく辛いです

保育園激戦区で、一時保育も、電話受付開始と同時にコンサートなみに必死にかけて、やっと1ヶ月に一日数時間とれるかどうか、、

苦しいです。。

• 12月6日

退会ユーザー

わかりますよ。
    ママが一番安心するんだよねって言われるけど、勝手に遊んでくれる子を見ると羨ましくて羨ましくて…

そうなんですね。
    あまりよくはないけどYouTube kidsとかどうですか?
    娘はママっ子ですが、YouTube見てる時はママ、ママ言わないです
    テレビで好きなもの見てる時は言いますが、YouTubeだけは集中して見てるので、よくはないけど、余裕はできますよ

• 12月6日
  • まき

まき

ありがとうございます
    テレビはよくないなと思いつつ最近たくさん見せてしまっています。
    テレビも、私が隣にいないとダメなので結局何もできませんが、
    テレビ見てるときはママママ言われないので。
    ママ友にはテレビ見せたことないって人が結構いますが、
    だいたいそういう子はおとなしいので罪悪感がありますが、仕方ないと思っています

• 12月6日
ゆう

読んでるだけで苦しくなってきました(T ^ T)
ほんと大丈夫ですか?
お疲れ様です。
うちはまだ小さいのでまきさんの大変さはきっと理解しようと思っても経験していないので気軽に励ましたり出来ないのですが、なんかもう文章読んでてツラくて。。。
私も最近全然寝れなくて、昼間のキーキー奇声あげながら興奮してグズグズしたりで夜は寝ないしで参ってて、、
コメントすいません。。

なると

ちょっとの間テレビやyoutubeダメですか?
うちはちょっとならyoutube見ててくれたりしましたよ!
あと大人のものを食べたがったらまきさんは食べたいんじゃなくてその分多く頼む。
スリーパーは脱いじゃうから暑いんじゃないですか?
子供は大人以上に暑がりなので、、
うちの子たちはまだ夏用の掛け布団使ってます笑
わたしも友達とランチしても子供たちの面倒で手一杯で話に入れない時ありますよ😂
3歳の上の子も未だに夜泣きしますし、旦那が対応してくれたことは1度もないです。
もうどうしても行き詰まったら、一時保育に数時間預けてはどうですか?
泣いても叫んでも心を鬼にして。
気休めですが数時間1人で休むだけでも少しいいかもしれません。