※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の息子の言葉が出なくて心配。喃語が多く、単語のみ。滑舌悪く、50音のうち7つしか言えず。自閉症の可能性も。3歳まで様子見るが不安。周りの子とのコミュニケーションが辛い。

2歳7ヶ月の息子の言葉が出なくて心配です

本人はどちらかというと赤ちゃんの時から喃語が多く
口は早い方だろうと思っていたのですが
未だ単語のみで数えるほどです

はっきりと言える言葉はパパだけです
ママのことはママと認識していますが呼ばれません
大好きなアンパンマンもちゃんと言えず
なぜかパが発音出来るのにずっとアンマンマンです

普段は、まさに宇宙語といった感じで
全く聞き取れない言葉を1人で話しています
二語文なんて以ての外です

ですがもしかしたら聞き取れていないだけで
二語文を話している可能性はあります
(先日、主人がゴミを捨てに外へ行くと悲しそうな顔で
玄関を指差して、「◯☆△、パパ@*◯△☆〜」と
パパがどうのこうのと言っているように聞こえました)

言葉を教えようとしても
こちらの言葉を復唱することが一切なく
ずっと、喋る気がないんだと思っていましたが
最近はやっと、機嫌がいい時は
一文字ずつだけなら真似するようになりましたが

例えば一文字ずつ、
私「ぶ!」息子「ぶ!」私「ど!」息子「どゅ!」
私「う!」息子「ん!」
私「ぶどう!」息子「ぶっん!」
という感じで、一文字ずつしか復唱しないのに
その一文字すら言えないです
繋げて言うと、単語はもう原形をとどめていません

とにかく滑舌が悪く
言えるのは、あ、ま、ぱ、ぶ、じ、ん、だけで
それ以外の50音は言えません
2歳7ヶ月なのに、あまりにも喋れなさすぎです

昔の動画を見返してみても
息子が2歳になる前と、喋ってることが同じで
言葉に関して成長があまり見られません


言葉が出ないせいか
イヤイヤ期真っ只中の今はとにかく怒ると物を投げ
人を叩き、寝そべって大泣きします
癇癪というものだと思いますが、奇声はありません


自閉症かも、ということも視野に入れていますが
調べても自閉症の特徴もその子それぞれらしく
当てはまるものもあればないものもあります

主人は自閉症には見えないと言ってますが
言葉以外で気になるのは
逆さバイバイと、物を並べることです

逆さバイバイはずっと治らなかったのですが
ここ最近は、違うよ、とか、逆だよというと直します
が、やり始めは必ず逆さになります
物を並べるのも、規則的ではなさそうで
並びも綺麗でもありません
私が動かしても起こりません

後は、名前を呼んでも振り向いてくれないことが増え
抱っこしても視線を合わせてくれません
ねえねえ、と顔を覗き込んでも目を合わせてくれないです

でも朝起きた時は私の顔を見て笑いますし
保育園へお迎えに行った時も私を見て目が合ったまま駆け寄ってきます
冷蔵庫に欲しいものがある時、冷蔵庫へ行き
私を見ながら冷蔵庫を指差して私が来るのを待ってます

喜んでいる時、ゴロゴロ寝転がってまったりしている時も
ふと私の方を見て目が合うとヘヘッと笑います
怒られて泣いている時も、うわーーー!大きな口を開けながら泣いて私と主人を交互に見ています

自閉症の子は全く目が合わないのでしょうか?


一歳半検診で引っかかり
その後何度かテストをしていますが様子見と言われ続け
この間のテストでは、機嫌が悪くほとんど出来なくて
一度児童福祉センターに相談してみようかと言われ
半年かかると言われたので気長に待ってます

とりあえず3歳までは様子を見ようと思ってますが
この様子で3歳までに言葉が増えるとは思えません
言葉の爆発期なんて本当に来るのかと思います

周りの子はもう流暢に喋っていて
言葉がないため息子とコミュニケーションが取りづらく辛いです

そして、本当に自閉症だったらどうしようと
毎日思い悩んでしまいます

コメント

maii

私の弟も3歳まで全然話さなくて心配だったと、母が言っていました。
3歳から急に話すようになり、話し出したら凄いちゃんと話すじゃん!って感じでびっくりしてたそうです。
逆に私はすごく早かったみたいだけど、弟の方が計算高くてとってもかしこいです!
今ではいい職業にちゃんとついていますし、私なんかもう、尊敬しかないですよ。笑
どんな子であれ親は子供が心配です。
うちもそうです。
悩まない気にしないなんて無理ですよね💦💦

❤︎り❤︎え❤︎

私の息子も同じ感じだと思います。
2歳で2語文が理想と言われますが、まだまだ先の事です。
単語も少しあるくらいで、教えて復唱を促しても逆に黙ります。
例えば好きな『ショベルカー』。
しょ べ る かー→→何となく言えてる気もする。
続けて復唱を促す→→ジェスチャーで表す。
我が家はお父さんお母さんと言うので、パパママとは理解してないのですが、イントネーションはお父さんお母さんどっちも同じでハッキリとは言えてませんが、言ってます。
因みに保育園幼稚園に行ってません。
1歳半健診で指差しが不完全(家でそんな遊びしないからやり方が分からなかったカモ)で2歳の時に再健診しました。
発語としてはそんな変わらず。
意思の疎通は出来てるのに『勿体ない』と言われました。
それは誰の立場なのか。きっと標準を求める保健師の都合ですよね。
私自身(未満児から保育園通園。末っ子) 5歳になるまで『アッ』『ウッ』とかしか言わなかったみたいですが、特に異常なくスクスクと今に至ります。
私も時々 息子は注意欠陥・多動性障害がもしかしたらあるのかも とよぎることはありますが、まだまだ様子を見てても良いと思ってます。
まだまだ言葉の引き出しが溢れる位まで満たされてないのかも。です。

mnmndan

自閉症でも、目が合うときは合います。合いにくいことはあるかもしれませんが、拝見している限りだとそんなに心配ではないです。保育士をしてますが、ままがいったことを復唱しようとするってことはわかっているからこそですもんね。それって、これから言葉が出てくるのかなと思っています。
男の子は特にお話はのんびりなところはあるかなぁと。
言ってることは理解してますもんね??

みいこ

テレビやスマホを多く見せてたりしませんか?小さな頃からテレビをつけっぱなしにして見せていると自閉症の症状が出ることがあるそうです。うちの長男がそうでした。
3歳まで単語がバイバイだけ。呼んでも振り向かない。指差ししない。などなど普通と違うことが多かったです。とても悩んでネットで毎晩必死に調べて片岡直樹という小児科医のことを知り、youtubeでテレビの怖さを語っているのを見てうちの子はこれが原因だと確信して3歳ちょうどから一切テレビをつけなくしました。
そうしたら短期間で周りもびっくりするほど変化がありました。今では3語文も話していますし自分の要求も言葉で言えるようになりました。
もしテレビをつけていることが多いのであれば一度つけないようにして様子を見てみてください。もしテレビが原因なら今なら追いつけると思うので!

torano

滑舌が悪く多くの音が言えない、うちの長男と似ています。
私も同じ様にまさかまさかと思ってましたが、残念ながら先月自閉症と診断されてしまいました。
逆さバイバイはもうしなくなったし、言葉はポツポツと出てきたんですが…。あ、目は合います。が、名前を呼ばれてもほとんど無視します。
でもうちのが問題なのは発語やコミュニケーション能力だけではなく、運動能力の遅れがあったからかと思います。3歳近いのに片足立ちやジャンプが出来ず、全体的に筋力が弱い為よだれも垂らしてしまい今もスタイが欠かせません。

発語は遅くても後で問題無くなる子も沢山居るとよく言われますし、息子さんは一文字づつ真似てくれるなら良い方だと思います。うちのは言える一文字でも真似てくれません(^^;
気になるのは逆さバイバイくらいですかね…
クレーン行動はありますか?逆さバイバイにこれも加わると決定打になってしまうかもです。無いならまだ大丈夫!

ねこじ

息子さん、うちのことすごく似ています!でも、ママが言葉を言いながらまねさせるの、とても良い取り組みですよ!口の筋肉の発達に役立ちます!

うちも耳鼻科で難聴の検査と耳垢掃除してもらいました!

あと、子供によっては子音が聞き取りにくい子もいるそうです。

ちなみにお子さん運動発達の遅れ、手先の器用さはどうですか??
言葉の発達は一番最後です。
現段階でたとえば、ジャンプができる、高いところから飛び降りる、階段を手すりなしで登れる、服の着脱ができる、ふくの着脱ができる、クレヨンで◯が描ける、縦線横線をひける、などなど2歳代でできるものができていたりしますか?そんなことからトレーニングしていってから言葉につながるケースは多くあります(´∀`)

りーちゃんママ

突然すいません!今のうちのこと書いてあることが一緒すぎて匿名希望様のお子様がその後どのような感じか教えて欲しいです…🙇‍♀️