※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chob
子育て・グッズ

娘の離乳食と母乳の量が増え、卒乳に向けて考えています。母乳の減らし方についてアドバイスを求めています。

3日後に10ヶ月になる娘がいます。
最近、離乳食を食べる量も増えてきて、授乳回数(完母)も減ってきたので、今後の卒乳に向けた流れについて考えています。

【現在の生活スケジュール】
6時台 起床
7時30分 離乳食① (160~180g)
9時 母乳❶
9時半~10時半 朝寝
12時 離乳食② (200~230g)
13時半~15時 昼寝
15時~16時 母乳❷
18時 離乳食③(220~250g)
19時 お風呂
19時30分 母乳❸
20時 就寝

*母乳❸は寝かしつけのためのおっぱいではなく、お風呂上がりの水分補給、という感じです。

*夜中は自然と欲しがらなくなり(1~2回寝ぼけて泣きますが、トントンや添い寝で寝る)授乳はなしです。

*離乳食は、朝は少食で夜は食べたがるのでこのような感じになっています。

*仕事復帰のこともあるため、1歳までに卒乳をと考えています。

みなさんだったら、母乳❶~❸を、どの順番で、どのように卒乳していかれますか?

個人的には、母乳❷→おやつへ、母乳❸→水分補給の麦茶に変えるといいのかなとは思っていますが、、
母乳❶の対応は思考中です。


これから2ヶ月ほどかけて、子どもに負担をかけず、またおっぱいトラブルのことも考慮して徐々に減らしていけたらと思っています。
お知恵、アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

コメント

しゅーちゃん

一歳直前に自然卒乳しました😊
朝の授乳は欲しがるからあげてるんですか?
欲しがるならそこを麦茶に変えてみて、おっぱいが飲みたいのか喉乾いてるのか様子みますかね🤔

  • chob

    chob

    お返事ありがとうございます!
    離乳食後1時間くらい経ったあとに必ずグズるので、欲しいのかなぁと思い、母乳をあげています。
    朝はおっぱいが張っているので、自分としても楽になりたくてあげている、という感じです。

    麦茶をあげてみてどうなるか、試してみようと思います😆✨

    • 12月6日