※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
妊娠・出産

さいたま市立病院での出産経験者、普通分娩の入院日数や赤ちゃんの保険について教えてください。

さいたま市立病院で出産された方いらっしゃいますか?
普通分娩の場合入院は何日間なのか教えてください😣
あと入院手続きの時に貰った紙に入院する時に産まれる赤ちゃんが入る予定の保険証を持ってきてくださいと書いてあるのですが、初産のため赤ちゃんの保険の入り方などがわからないので教えてください😥

コメント

ゆう

産院が違うため、入院日数については、答えられずすみません💦
(ちなみに私は初産で5日間でした)

保険証の方についてですが…

※赤ちゃんが旦那さんの扶養に入る予定の場合※

赤ちゃんが入る予定の保険証は、
旦那さんの保険証を持っていけば大丈夫です。

また、旦那さんが会社員であれば、生まれたら旦那さんの会社へ申請すれば保険証の手続きをしてくれます。
事前にどんな申請が必要か会社に確認しておくと安心です。
(会社の規定によっては給与に家族手当がプラスされるので、その辺りの申請方法も確認しておいた方が良いかも)

もし自営業などで国保であれば、市役所で保険証の手続きができると思います。

キキさんの扶養に入れる場合は、↑をキキさんに読み替えてください。

キキ

とてもわかりやすく回答してくださってありがとうございます😣

パートナーとはまだ籍を入れてないのですが、いつか入れるといった感じで曖昧なままなのでこれを参考にして話を進めてみようと思います😓

m

普通分娩の場合は出産日を0日として5日間入院で6日目の朝に退院ですよ!

11月16日にさいたま市立病院で出産しました。
普通分娩の場合
出産当日を0日目(私の場合は16日)
そこから数えて5日目に退院しました。
母子共に何も無ければ5日間です。

保険証は(これも私の場合ですが)
普通は収入が多い方の扶養に入ると思うので旦那の方に入れました。
病院では「赤ちゃんが入る予定の保険証の提示をお願いします」という紙が入院中に渡されるので、その時に窓口に行って保険証を提示するだけです。
後は、旦那の会社に「赤ちゃんを旦那の扶養に入れます」という申請をするだけでした。
その人によって少しずつ違うので
会社員であるなら会社によく確認してやってみてください!