※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
家族・旦那

子供は三人欲しいなぁっと思っています。自分自身4人兄弟で育ち、裕福な…

子供は三人欲しいなぁっと思っています。
自分自身4人兄弟で育ち、裕福な家庭ではなかったですが今も兄弟でご飯行ったりして兄弟は良いなぁっと思っているからです。
旦那は2人兄弟なので、兄弟は2人で良いじゃない?と言われたりはします。

子供三人は多いですか?

現在2人いて、ただいま三人目の壁です。。

私的に子供三人いないと将来産めば良かったと
後悔しそうです。

義理母には、結婚当初三人欲しい夢があると私が発言しましたら、子供は2人で充分!三人も多すぎだから!佐藤さんとこ三人いて大変って言ってたよ!
と言われ傷つきました。

義理両親とは二世帯同居してます。



コメント

かな

私自身、三か四人で迷ってます、、、
けど、多すぎるのも心配事が増えたり金銭面的にもいっぱいいっぱいなるのかな❓とか、、
でも子供は多いほうが楽しいかな❓とか。
難しいですよね、、

  • すず

    すず

    わかります!!全て同感です!!♡
    精神的や体力的に私は、頑張って三人かなって😨💦
    現実的にはお金あるなら、四人五人
    欲しいですけどね~💦💦💦

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

えー‼3人お子さんがいたら、賑やかで楽しい家庭になりそうですけどね。私も、3人は子どもを産みたいと考えています。ポインコさんと同じく、旦那さんと2人と3人で、意見が分かれた時期がありましたが、今は、私の行けが通り、子どもは3人で落ち着きました。

  • すず

    すず

    ですよねー!2人だと淋しく感じてしまって💦
    たしかに子供2人だと、4人家族で
    どこいくのも
    何かとキリは良いしとは思うけど💦
    歳は離して産むとか計画されてますか?💦
    うちは、いらないって言われるのが怖くて話し合いとかしてなくて💦

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年齢差は言葉のにはよりも、そんなに話し合いはしていません。子どもの人数が決まったら、年子でも良いよね!と伝えると、やや不満そうにしてましたが、『いいよ』との言葉でしたので!

    • 12月5日
  • すず

    すず

    なるほど、そうだったんですね(^^)
    私の子供年子姉妹なんですが、大変ですけどかわいいですよ💕

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。『年齢差は子どもの人数で落ち着き』でした。
    お子さん方は、年子なんですね。可愛いですよね!

    • 12月5日
マミーピッグ🐷

賑やかそうでいいな~と思います✨

義理母さんの意見は一旦置いといて、
旦那さんと話し合って夫婦納得のいく結果になるといいですね(*^^*)✨✨


うちは、二人で十分だし私が無理!!って思っていましたが少し年齢を離して3人目がほしいと言われました~😅
言われてからは3人もいいかもなーと(まだ二人目も生まれてないのに)思っています(笑)

  • すず

    すず

    ありがとうございます😊

    旦那さん、子供好きなんですね~♡
    たしかにお金も、体力も大変だけど
    三人いた方が賑やかで楽しいと思います☺️♡

    • 12月5日
mama

私も元々子どもは3人欲しいと実母に言ったら2人で十分と言われました。
旦那も私も子どもは3人か4人と思っていたので
その発言は無視しましたが
3人目妊娠したことを実母に報告したら
否定的な感じでそこから距離置いてます😂
同居してるとなると難しいと思いますが
妊娠してしまえばこっちのものです!
ただ旦那さんが2人でいいと言っているのなら
旦那さん説得できるといいですね😌

  • すず

    すず

    ありがとうございます😊
    実母さんは、なぜ2人で充分って発言
    してるんですか?💦
    そーゆう発言やめてほしいですよね😡

    • 12月5日
  • mama

    mama

    育てるのが大変だからと言っていました。
    実母は2人しか産んでいませんが
    2人でも大変だったのかもしれないですね。
    ただ自分の考えを押し付けてくるのは本当にやめて欲しいです😔

    • 12月5日
  • すず

    すず

    えっ!お母さんそうゆう理由なんですか😡💦
    娘と、自分は照らし合わせないで欲しいですね💦
    大変ですけど〜、そこまで言うのは酷いと思います😣
    私も義理母に言われたからわかりますが、妊娠してるのに言うのはさすがに酷いと思います
    すみません、、💦外野の人間がすみません💦

    • 12月5日
Hk@vcv/

私も旦那も三人兄弟で3人欲しいな~って
理想はあっても、自分の育児に対して
自信がないのと金銭的に、、って理由が
ありますのでとりあえずは二人です😫

さすがに8人9人はなくても3人なら
夫婦で話して意見が合うのなら
他人の意見など無視でいいと思います😊

  • すず

    すず

    そうですよね!
    ありがとうございます☺️❤️
    私自身、
    実際、2人子育てしてみたら、大変だし
    完璧じゃないけど、なんとかやってます(^^)
    でも、かわいいし子供達にも三人兄弟で育って欲しいなぁって夢があります😣
    金銭的、体力的に悩みますよね、ほんと💦

    • 12月5日
あかさたな

私自身が三人兄弟です!
兄弟いて良かったです!子供の頃一緒にゲームやったりして楽しかったですし!
そして自分が子供産んで見て、
3人も育ててくれた実母を改めて尊敬するようになりました(*´ω`*)
子育ては大変かもしれませんがその分幸せも倍増するんじゃないかなーと思います♪

  • すず

    すず

    そうですよね〜♡
    金銭的にはそりゃ2人のが楽だけど
    やっぱり計り知れない楽しさはありますよね😣💕

    • 12月5日
みー

子供はいればいるほど賑やかになるからいいですよね!
私は今,2人目子供いますけど,旦那は3人欲しいと言って,私は3人もいらない派!
2人目妊娠中に,旦那から酷い言葉を言われ,喧嘩の度に離婚話…
なので次はないなと…(笑)

  • すず

    すず

    わかります!
    状況にもよりますよね😭😭💕
    でも、旦那さまからそのように
    発言してくれるなら三人目もアリかもしれないですよ^_^♡

    • 12月5日
Ⓜ︎

私が3人兄妹・夫は2人兄弟で育ちましたが金銭面で余裕があれば3人目を考えましたが、現在・将来のことを見据えると私は子ども2人の予定です。

  • すず

    すず

    ですよね💦
    現実的に、お金ですよねぇ😣💦

    • 12月5日
ぽちの助

旦那が三人兄弟、私が二人兄妹です(´・∀・`)
私は小さい頃から弟か妹が欲しかったので、子供三人欲しいなぁと思っているのですが、義母(二世帯で同居)からは「貴女は二人でおしまいね!」と言われてます(°ㅂ° ╬)
確かに部屋もないけど、そんなのどうにかなるし、と旦那と話してます(´;ω;`)

旦那は二人でおしまいでもいいよと言ってますが、私が面倒見るのは確定(旦那は仕事休んだり出来ないので必然的にワンオペ)なので、私がパンクしないなら何人でもいいとも言われてます(T▽T)

実母や母方の祖母は、三人以上欲しかったみたいで、結果的に後から後悔したと言っていたので、私も後で後悔するくらないなら、先に大変な思いしようと考えることにしました(*´∀`)

仕事始めたばかりなので、まだ当分先ですが…(›´-`‹ )

  • すず

    すず

    わかります~🤔💕💕
    ウチも新築二世帯たてましたが
    子供部屋は、2つしかありません💦
    とゆうのも、義理両親が勝手に決めた工務店でお高い工務店さんだったので
    部屋数作る余裕なかったです、、
    とゆうか部屋数、工務店側から金額からなのか、部屋数
    決められてましたね💦
    ウチも旦那は仕事柄、休んだりできない人なのでほぼ私ですかね💦😵😵
    でも、なんとかなるかなぁ~って
    感じです♡
    やっぱり三人欲しい願望のが強いのか
    諦めきれず、、
    義理母さんは、なぜハッキリ
    子供は2人でおしまいねって言うんですか?😬
    孫たくさんいた方がかわいいと思うけど息子夫婦の金銭的な心配をしてるんですかね💦?
    ハッキリと言うお姑さんですね😭
    怖く感じてしまいます。

    • 12月5日
  • ぽちの助

    ぽちの助

    うちは現存の義実家リフォームです(´;ω;`)
    うちも、慌ててリフォームしたので、詳しく色々とやってる暇なく…(T▽T)

    うちの場合は、言ってる事がめちゃくちゃ(毎回違う)義母なので、初めこそは男の子欲しいと言っていたのに、義兄(長男夫婦)夫婦の所(うちは次男夫婦)に二人目男の子が産まれたので、私はもう産まなくていいそうです( ˙-˙ )
    義兄夫婦はもう一人予定してるらしく、応援してるとか何とか義母は言ってましたよ

    あと、家の中を保育園状態にする気か(義兄夫婦の所とうち含め)とも言われ、正直面倒臭いです
    息子夫婦の考えや金銭面はシカトされてますよ
    旦那が小企業に転職した際も、大企業じゃないと義父にもめちゃくちゃ文句言われました(義父と義兄は大企業)し…
    とにかく、昔ながらの考えを押し付けてきて、私が言うこと聞かないと旦那に文句言う義母です(›´-`‹ )

    • 12月6日
A

私自身三人兄弟でしたが
不仲だし正直いてもいなくてもってところです。

多分いた方がいいって人が多いと思うけど問題はそれを支える作る旦那さんの気持ちが1番な気はしますけどね><

私は今逆で主人にもう1人と言われてるけど双子もいるしさらに?ってなるしお金だったりなんだったりがやっぱり心配だなって思いますね。。

  • すず

    すず

    双子ちゃんかわいいですね♡
    双子ちゃんだと面倒大変だし、色々考えますよね😣

    そうなんですよね、お金ですよね1番は💦

    • 12月5日
カメレオン

私も3人欲しいです^ ^

私は3兄妹、主人は2人兄弟です。
私が結婚当初から子どもは3人欲しい!とあらゆる場所で言い続けていたので主人も3人の構想のようです。

子ども3人は多いとは全く思いません!むしろ賑やかで楽しいイメージです!

  • すず

    すず

    欲しいですよね😣❤️
    辻ちゃんみたく4人欲しいとこだけど
    体力とお金考えて、欲張りですが
    三人欲しいなって思ってしまいます💦

    • 12月5日
しりり

私も子ども3人希望です!うちは田舎の方なので、3人多いとは思いませんよ😊
我が家も夫が2人兄弟、夫の従兄弟も一人っ子か2人兄弟しかいないためか、やはり子どもは2人と言いますね。2人がイメージつきやすいんだと思います。
私は5人兄弟で育ち、従兄弟も4人や3人兄弟が多いので、最低でも3人は欲しいなぁと思ってしまいます💕

産まないで後悔はしても、産んで後悔はなかなかしないと思いますよ!旦那様と納得がいく結果になるといいですね😊✨

  • すず

    すず

    そうですね💦
    旦那も欲しそうだけど、大黒柱として
    お金の心配が1番だと思います😵💦
    やっぱり賑やかに育ってると、三人くらいは欲しいなって思いますよね💦

    • 12月5日
ざます

私は 3人姉妹で、旦那は二人姉弟です!

お互い若くない結婚だったのでなんとなく(年齢的に)2人かなーと話していましたが、三人目を授かりました😃
金銭的には大変になるかなーとは思いますが、旦那は姉と全く仲良くなく、私が姉妹で仲良くしている姿をみて3人がいいなぁと思ってたそうです(同性と異性の差もあるとは思いますが)

今の時代、一人の子供に対していくつも習い事したりお受験などお金かける方もいますが、無理してする必要ないかなと思ってます😊
夫婦のことなので、義母の意見はスルーしてゆっくり旦那さんと話し合ってください😊

  • すず

    すず

    おめでとうございます〜㊗️🎈
    三人目羨ましいです〜♡☺️☺️

    そなんですよね💦
    贅沢はできないけど、三人いた方が
    子供達も楽しいかなって💦
    あと、私も同居でつらいので
    分身が三人欲しい気持ちもあります💦😣

    • 12月5日